今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/12/13(水) ノロウイルス
昨夜1万件アクセスを突破しました。これもみなさまのお陰と感謝しております。

今日は曇りのち雨です。

実は昨日昼頃より、お腹がチクチク・・・
夕方には、とても気持ち悪くなり、嘔吐、1回。
あらら?・・・そのあと、下痢。
あらら??・・・
早めに家に帰って横になり、そのまま寝ておりました。

今朝になり、まだちょっとお腹がいたむのですが、吐き気も下痢もなし。遅めの昼ごはんを軽く食べたら、お腹の痛みもなくなって・・・。でも念のため・・・。
医者に行ってみたら、あたり!です。ノロですって。
大人にしては、珍しくかなりの軽症。そんなに短い症状ではないとのこと。体調やいろいろな要員が重なるそうです。
とにかく、症状も治まったので、あとは薬(特別なものではなく、胃腸薬とか整腸剤)を飲んで3日間くらいは食事注意(刺激物と生もの禁止)。もちろんアルコールは絶対に駄目と・・・。
今大流行のノロウイルスですが、特別な薬があるわけではないそうで、自然に治るのを待つしかないそうです。
昨日は、そんなわけでとても寝むく(軽い脱水症状だったためらしい・・・)、更新は出来なかったわけですが、スポーツドリンクを朝までに約2リットル飲んで(一気にではないですよ)、キャべジンを飲んで寝たのが良かったのかもしれません。確かに軽い脱水症状だったのかもしれません。家に帰って横になったのが20時。それから今日の14時まで1度もトイレに行かなかったものな〜。

こどもの方が、治りが早いそうです。特に小さい子は気持ち悪いとすぐに嘔吐してしまいます。それが良いそうです。大人はどうしても我慢するのでかえってよくないらしい。
そういえば、犬や猫も具合が悪いと嘔吐しまくります。そのほうが回復が早いことを知っているのでしょうか。
やはり、ここにも自然が生きているのですね。
でも、1晩で治ってよかった・・・

ところで、今回行った医者は、ずっと掛かり付けのお医者さんなのですが、もう10年くらい行っていなかったのです。この3年ほど前からその医院の医者が代替わったそうで・・・。それが、小中学校の同級生、しかも女医さんなんです。彼女が今医院を継いでいることは、知っていたのですが、なんともちょっと気恥ずかしい感じでした。
でも気さくに話せてよかった〜。もっとも話だけで診察はなかったな〜。なんでだ?症状がわかりやすかったからか?
お酒だけは駄目!とこれだけは強く言われ、素直に「はい!」と答えたら、後ろにいた看護婦に笑われてしまいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.