今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/02/03(金) 節分です。が、ちょっとお願い&発表!
晴れです。
昼間は暖かく、歩いていてはじめはマフラーをはずし、やがてコートを脱ぐほどでした。いや〜、いいな〜〜〜と思っていたら、夜になってとんでもない寒さがやってきました。風もビエビエですし・・・。
明日は寒いそうです。

節分です。
残念ながら、家に着いたときは0時をほんの少し回っており、しかも1日日付を間違えていたために豆もなく・・・。
帰りにイオンに寄ったのですが(焼酎がなくなりそうなことに気づいたんですよ)、そこで「あら?今日は節分?あら??今日何日?」と1日勘違い(なぜか明日の土曜日が節分とずっと思い込んでいたのでした)に気づいた次第。
豆あったかな?ついでに買うか・・・。つまみにも結構いけるしね・・・。と思ったのですが、なぜか売ってません。
売り切れではないような気がします。一昨日寄ったときにもなかった。
豆、あの豆がない。普通の豆がないんです。
みんな味が付いてるのばかりです。しかも中身はピーナッツ。
それじゃないよ〜。
しかもピーナッツは殻付き以外は邪道だよ〜。

そういうこともあり、なしです。・・・今年は鬼が来るかな?

節分の儀式はいろいろなものがあるようです。
お寺では節分は大切な式典の1つで、正式には節分会(セツブンエ)と言いますね。
普通の家庭では「鬼は外、腹はうち」と大きな声で!ですが、それを無言で行なう地域もあります。また、逆の言葉で言う地域や投げる方向を逆に行なう地域などいろいろです。

その言葉を言った後に出来るだけスグに窓や入り口を閉める地域としばらく空けておく地域。

「〜ごもっともさま〜」をつける地域(詳しくはこちらを!http://blog.goo.ne.jp/liliamusical/c/aa43655f2e7747fe1be18c7eca784190)。
呪文のような言葉を言って願い事を続けていう地域。

「恵方まるかぶり」・・・太巻きを1本一気食いですが、これも超極太から細巻き、そしてやらない地域まで、いろいろです。

それぞれの土地での違いは大変に面白いものです。

さて、さて、発表します。
間もなく新商品コーナーを作ります!
「勝手にフリマ」と称します。
皆さんからのいろいろな情報をまとめたコーナーです。
どんどん、応募してください。
応募方法は、@わざわざメールしてくれる。 Aしょうがなくメールしてくれる。 Bついでながらにメールしてくれる。 そしてCそんなつもりではなかったんだけどお便りコーナーに書いたら、そのまま引用・・・。とそうやって増やしていく所存でございます。
さらに〜お世話になっているお店(リンク)〜で紹介されていたものもどんどん載せたいと思っていますので、その節はご協力ください。駄目〜という方、お早めに拒否してください。
もちろん、謝礼はありませんが、ちゃんと引用の出典先は明記させていただきます。

近日、開設!ご期待ください!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.