今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/03/31(金) 3月おわり〜〜〜
晴れですが、今日も寒いです。
今もPCを打つ手が冷たくて冷たくて・・・。
こう寒いとまた逆戻りかと思ってしまいますね。
明日の朝は、より寒くなるそうです。しかし、昼間は暖かさが戻ってくるそうで、なによりです。

昨日の風にも負けずに桜は元気ですね。咲き始めからしばらくはとてもとても強いんですね。あのくらいの風でも花びらが落ちない!すごいことです。あの木の上の風力は相当でしょう?なのに耐えてる!う〜ん!自然の強さです。生命力です。
我々人間だって負けていられませんよね!

話し変わって、一昨日、北海道からの贈り物が届きました。
ご自慢の漁師の叔父からの海産物です。
今回は、海草とたこ。
たこはご自身で味付けをしたものを干したもので、よく言うところの珍味って奴です。いい味です!でもかなり硬い!ちゅぱちゅぱしゃぶって一杯、くちゃくちゃ噛んで一杯という感じです。噛めば噛むほど味がでる〜。ちょっと炙るとまたいい味です。
「〜〜〜肴は炙った蛸でいい〜〜〜」と思わず口ずさんでしまいました。
問題は、海草です。
名前を聞いたのですが、よくわからなかった・・・。
「こ○○○」と言われたのですが、「こ」で始まる4文字の海草としかわかりません。
わかめの真ん中に細い茎が付いていて、歯ごたえはわかめより硬く、昆布よりやわらか。しゃきっ!こりっ!とした歯ざわりです。以前ご紹介した「昆布の若芽」に非常に似ています。
味噌汁に入れると出汁が出ておいしい!と言われ、やってみると確かにわかめとは違います。わかめは出汁が大して出ませんが、こっちはいい感じの出汁がでます。
これをちょっと湯がいて、おろししょうがと酢醤油でもいただきました。これが「昆布の若芽」の感じに似ています。
いくらでも食べられます。
聞くところでは、この海草。北海道ではポピュラーなもののようです。ご存知の方、教えてください、その名前!

2006/03/30(木) さむーっ!
晴れたり曇ったり。でも晴れと記録されるのでしょうくらいの晴れたり曇ったりです。
でも風が強く、またその風の冷たいこと・・・。夜なんか冬です。
もう4月になろうかというのに、何でこんなに寒いの?

そんな中、いかにも新入社員になりますという新社会人が集団で歩いていたりしてます。4月1日が土曜日だからでしょうか。はたまた事前の新人研修なのでしょうか。おそろいの名札のようにピカピカの社章を付け、ちょっとネクタイなんかも締めなれていない感じでトロトロ歩いています。
おいおい!君たち頑張ってくれたまえよ!
でも、そんな彼らの車内での会話は、こりゃ聞けたもんじゃありません。高校生みたいです。
来週からは、一気に新入社員が押し寄せます。
朝のラッシュに乗りなれていない新入社員が、慣れていないせいで邪魔な感じになります。おおー、かわいそうに。
ほらほら、今まで楽してたんだからちょっとは社会の厳しさ感じてよね!

2006/03/29(水) 桜咲く
晴れですが、途中曇り。
風が強くて冷たいです。夜はコート着ててやはりOK!
寒いです。今日はちょっと涼しいねというと、寒いの間違いでしょと言われてしまいました。

昔の人はうまいことを言ったもんです。三寒四温。
まさにそのとおりです。この季節、毎週同じ曜日に同じような天気になります。三寒四温、あわせて七日。まったくそのとおりです。
今年は、土日に雨や寒い日ではない周期なので家族でのお花見などはいい感じですね。
近所の大きな桜の木2本(なんと個人の家の庭から道路に向かって咲いている個人持ちの木です)が、満開です。夜遅かったので写真には撮りませんでしたが、結構見事です。
この季節になると、あちらこちらで桜の名所が発表されたり取材されますが、そういう身近なところにもありますね。
始めて知ったのですが、千葉県にも有名な大桜があるらしいのですが、やはりこれも個人の土地に1本だけ咲くもので樹齢300年。私有地に咲き、かつ周辺も私有地(畑)なのでそのあぜ道などから鑑賞するしかないようです。当然、駐車場はあるわけもなく、さらに交通の便は最悪。鉄道の駅から地元のバスで25分。バス停から徒歩25分と案内がありました。
行ってみたいけど・・・・・。
広いところに1本咲き(たくさん並んでいないで、1本しか植わっていないもののことです)の大桜っていいんですよね〜。
岩手県の小岩井農場にも1本桜があり、よく写真で紹介されますし、日本の三大桜もみんな1本咲きです。
その中で以前見たことのある福島県は郡山のお隣、三春町の「滝桜」は、いまでもこの季節になると思い出す一品です。まだ咲いていないでしょう。きっと今頃はつぼみで木全体がピンクに染まっている頃。
これは見事です。お近くに行かれる方、ぜひ足を伸ばしてください。ただし、この時期のみ渋滞の嵐です。

2006/03/28(火) 電車で化粧・・・
晴れです。夜雨が降り、また寒くなると言うのでコートを持ってきたけど、着ると暑い・・・。もうさすがにいらない?

ちょっと反省して、早めの書き書きです。

お便りコーナーでもご意見がありました。電車内での化粧の話。
先日、週刊誌にて、そのあたりのまじめな見解が載っておりました。
車内での携帯電話、化粧、地べたに座る、大声で話すことから露出度の高い服装、下着が見えても平気等など・・・、すべてこれらの現象は、周囲が見えていないという(自分以外のことが目に入らない)という認識力の欠如から来ているらしい。
迷惑をかけるとかそういう観点ではなく、周りに人がいることの認識がないということです。
そういえば、今日も電車でいましたよ。ドアの左右に分かれて二人の若者(大学生)が話していて、途中駅でその二人の間に2〜3人の人が入ってきても、先ほどとまったく変わらず、この二人は話をしつづけています。彼らの間には2〜3人の人が居るにもかかわらずです。
あ〜、この現象だと妙に納得。彼らには自分が話す相手しか見えていないのです。その間にまったく関係の無い人が立っていることなど関係無し、と言うよりもそこに人が居る認識がないので、今までとおり話ているわけです。
電車で座っている人が通路越しに話をずっとしている姿も良く見ます。これもまったく同じ現象。
化粧もそうです。べたーっとすわっているのもそう。
不思議です。認識と視力による実像がかみ合っていない・・・。どんな風に見えているのか・・・。
こまった・・・・・。

2006/03/27(月) 成田2
晴れです。だいぶ暖かです。春はいっぱいです。

この伝票1日遅れで書いてます。
すみません・・・。夕べ書く前に転寝してそのまま寝てしまいました。

27日は、再来週行なわれる恒例の成田太鼓祭の下見と打ち合わせでした。
成田は、先日行った時とは違って梅が終わり、桜がちらほら・・・。やはり若干寒いのでしょう。桜はところどころで3分咲き。あとはつぼみ状態。
中でも好い桜があるのですが、これはぷっくらとしたつぼみで濃いピンク色。その名も「八重紅しだれ桜」。
これは結構見物です。しだれ桜でしかも紅、つまり色がとても濃い。そして八重ですから花が大きい。来週あたりが本番でしょう。

東京に戻り、夕方から打ち合わせです。
なんだか、みんな1年前のことを結構忘れていて、お互いの思い出しでいろいろなプランニング再考です。いかに5000人のお客さんを満足させられるかの相談です。
あと二週間もないので、そろそろ本格始動しなければ・・・。

2006/03/26(日) またまた朝まで・・・
曇りのち晴れ。曇っていたけど結構暖かかったですね。

桜が咲き始めました。この数日間の暖かさで一気に咲きはじめた感じです。そのほかいろいろな花が咲き始めています。芽も出しています。
こういうところに自然の驚異を感じます。

さて、昨日は伝票をサボってしまいました。
今朝まで、例のあれです。
・・・、また飲んでました・・・。
昔の学生達との同窓会めいたことがあり、若い彼らと若いひと時です。
いやいや、でも最近どうも翌日が辛くなってきて・・・。
確実にからだによくないな〜・・・

2006/03/24(金) 卒園式でショック!
晴れたり曇ったり・・・。風はそれでもちょっと冷たかったかな?
暖かいと言われてもまだどうしてもコートを手放せない私です。

このところ卒業式シーズンで、それもようやく終盤ですね。
今日は幼稚園生の卒園式らしき親子を発見。お母さんの方がそわそわしている。あきらかに・・・。
で、ハッと気づいたのですが、そのお母さんが若いこと!
って、当たり前なんだよね〜。
こっちがその分年取ってるんだよね・・・。ショック・・・。
考えてみれば、本当に若いお母さんだったら22〜23歳の可能性もあるんでしょ?昨日見た袴姿の子と大して変わらないわけでしょう?
う〜ん・・・。

ところで鼻水が止まりません。。。今朝は頭もちょっと痛かったし・・・。花粉症じゃないよね、風邪だよね、これは・・・。
でも・・・。

2006/03/23(木) 卒業式に思う
朝方、雨。のち曇り。ほとんど曇りです。
21日から風邪をひいたような・・・。
でも、花粉症だからあきらめろ、認めろとみんなに言われています・・・。

今日、会社の近くのとある大学が卒業式だったようです。
袴姿の女子大生たちがわんさかおります。学部によって時間がまちまちなのか、駅から向かう人、大学から出てくる人・・・。女子大ではないのですが、不思議と男子学生の姿が見えない・・・。

・・・で、ちょっと驚き。
皆さん着飾っているのはいいのですが、何かが変。
着方とか歩き方とか、それはこの際忘れましょう・・・。
みんな、手に何も持っていません。手ぶらです。
携帯電話だけを手にしている人、着物の前身ごろ(胸)に入れている人・・・。
これから行く人も出てくる人も、そうです。
そして、出てくる人に関していると、手には卒業証書をケース(証書の台紙みたいな)にいれて、そのまま歩いています。中にはそれで顔などを扇ぐ人も。大事そうに抱えている感じではなく、週刊誌でも持ち歩くようにしているます。
20人に一人くらい、手提げ袋を持っている人がいますが、大体がそのまま剥き出しです。
えー?なんで?
そのまま家に帰るの?不思議です・・・。

帰りにおそらく卒業の打ち上げでもしたグループでしょうか、お店から出てきた団体に出会いました。やはり、手には卒業証書。
やっぱりこのまま帰るんだ〜〜〜。
このグループ男女は女性の方が少ないグループでした。
袴姿の女性が、「え〜、では、これでお開きにします。この後の2次会は特に予定していませんので、行きたい方はご自由になさてください。では、皆さん卒業おめでとうございました〜」
周りにいるグループのメンバーが、拍手!ではなく、はーいでもなく、黙って頷く感じで。なんじゃこの団体は。しかも男連中は遠巻きで・・・。
おいおいしっかりしてくれよ〜!

2006/03/22(水) 歯医者4回目
晴れ、そして曇りのち雨。
春の長雨?まさか!

今日は4回目の歯医者。相変わらず歯のお掃除です。
先週に引き続き、今日は右上です。例によってかなりの蓄積で苦労した様子。
徐々に歯が隙間だらけになっていく実感です。

お掃除後、歯科医登場。一応念のため見てくれます。
今回わかったのですが、1箇所変な削れ方をしている部分があるということです。
それはごくごく薄く削ってあるためになんら影響はないようですが、その底辺にごくごく小さな虫歯がありそう。
では、なぜ削られているかということですが、相当前にごく小さな虫歯になり、削って詰めていたところが、いつの間にか詰めたものがとれた状況とのこと。
しかも、その時のことは多分覚えていないであろうくらい小さな時だっただろうと言われました。
えー?そんなこと判るの?10年前の時、言われていないし・・・。
ということは、歯は一度そういう治療をすると再生せずにそのまま成長するのだということがわかりました。

まさに歯は命ですね。
はーい、お子様方!ちゃんと歯磨きしましょうね!

2006/03/21(火) 木にも花
晴れ。ぽかぽかです。春だなーと感じさせる日中でした。夕方から少し肌寒い感じがまさに春ですね。

今日の暖かさでだいぶ桜のつぼみがピンク色に。
一方、真っ白なこぶしが咲いていたり、梅があったり、いい季節ですね。
我が家のゴールデンクレストにも花がついております。
多分ゴールデンクレストだと思います。
最初から生えていました、猫の額庭に。もちろん自然に生えていたわけではありません。不動産屋がサービス(これも値段のうち?)で植えていったのです。
5年前に引っ越したとき、2本あったんです。そのときは1mくらいでしょうか。
今は2階のベランダに立つとちょうど顔の部分に木の先端が来るほど、大きくなってしまいました。
1本は、2年前にあまりに蓑虫みたいなのが付きすぎたので先端をばっさり切ってしまい、それでも2.5mくらい。
この写真は大きい方を2階のベランダから写したものですが、オレンジ色に見えるのが花です。
そのうち、これがぷっくり膨らんで、緑色の太った★型の実のようななります。
何もせずにいただけでこんなに大きく育つ・・・。何か恐怖です。どこかで切らねば・・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.