今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/03/15(水) 成田山に行ってきました
晴れです。ぽかぽかです。車に乗っているときはあまりに暖かくて(いや、暑くて)シャツ1枚でした。外気温を見ると19度?ほんと??

今日は、新しい車のお払いとその車に乗り換えたためのお札を貰いに成田山新勝寺に行ってきました。
と、同時に4月に行われる恒例の太鼓祭のお仕事の下見を兼ねています。(もっとももう一度下見は行きますが)
以前も書きましたが、毎年、正月には車のお払いに行きます。それが習慣になっているせいか、行かないといけない!気分です。
今年はすでに行っていたのですが、車が新しくなったのでもう一度行きました。
以前、1度正月に行けず、そのままにしておいたらその夏に事故に合いました。信じるかどうかは個人の自由ですが、絶対に行かなければならないという云わば公式行事みたいなものです。
何もない平日。私の知っている成田とはまったく違う成田です。
私が行くのは正月と4月の太鼓祭。空撮をすれば人で黒く見える一帯というような日にしか行っていませんので、新鮮です。
空いています。極端に空いています。お店も1/3はお休みです。この時期がそうなのか、たまたまだったのか判りません。
車のお払いなんて5台のみ。いつもは30台とか並ぶのに・・・。
ちゃんとご祈祷していただきました。不動明王のご加護により・・・・というお話とお経によって。
天気もいいし、お仕事のこともある(下見ですね)ので、その後本堂へ。はい!こちらも信じられないくらいガラガラです。おそろいのリボンをつけたご老人団体しかおりません。
ちょうど護摩祈祷の時間で、お上がりといってお坊さんたちが行進してくるのですが、それに会い、大僧正さまも拝ませていただきました。
本堂裏手は広大な成田山公園。梅が満開です。さっそく足を伸ばします。ここまで来ると確かに山です。杉もたくさん!でもマイナスイオン効果なのか、森林浴効果なのか判りませんが、いい気分です。やはり花粉症ではないな・・・
写真はその中でも特に目を引いた白梅です。かなり大きい!
満喫しました。

その後何処かへ足を伸ばそうと思いましたが、成田って中途半端な場所なので、あきらめて一般道を抜け、我が家の近所にあるバラ園へ。本当は房総半島の先の方に行きたかっただよ〜。もうお花畑は終わっているけど、天然のフリージアが見られたはずなのに・・・。
もちろん、バラ園は、バラは咲いていません。冬から今度は夏に向けての剪定中。でもここには大きな売り場があり、それを見ているだけでもいい感じです。考えてみたらここも久しぶりなんだな〜。
改めてこの花が何とか、この木が何とかを知り、やはり自然は偉大だーのいつもの台詞をいい、どうも最近盆栽系に行きそうな自分を戒め・・・(桜や梅、ボケの盆栽系を思わず買いそうになってしまった。でも実は、すごく形のいい、松があって・・・、あ〜、買いません!買いません!ごめんなさーい)。
これはいいな〜と思う奴はどうも高い。やはり俺は見る目があるな・・・、ふふふっと自己満足に終わります。
結局、バラの肥料だけを買いました。

これからはいい季節です。ご近所で花や木を見られるところにぜひ!売り場でも相当楽しめますよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.