今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/03/28(火) 電車で化粧・・・
晴れです。夜雨が降り、また寒くなると言うのでコートを持ってきたけど、着ると暑い・・・。もうさすがにいらない?

ちょっと反省して、早めの書き書きです。

お便りコーナーでもご意見がありました。電車内での化粧の話。
先日、週刊誌にて、そのあたりのまじめな見解が載っておりました。
車内での携帯電話、化粧、地べたに座る、大声で話すことから露出度の高い服装、下着が見えても平気等など・・・、すべてこれらの現象は、周囲が見えていないという(自分以外のことが目に入らない)という認識力の欠如から来ているらしい。
迷惑をかけるとかそういう観点ではなく、周りに人がいることの認識がないということです。
そういえば、今日も電車でいましたよ。ドアの左右に分かれて二人の若者(大学生)が話していて、途中駅でその二人の間に2〜3人の人が入ってきても、先ほどとまったく変わらず、この二人は話をしつづけています。彼らの間には2〜3人の人が居るにもかかわらずです。
あ〜、この現象だと妙に納得。彼らには自分が話す相手しか見えていないのです。その間にまったく関係の無い人が立っていることなど関係無し、と言うよりもそこに人が居る認識がないので、今までとおり話ているわけです。
電車で座っている人が通路越しに話をずっとしている姿も良く見ます。これもまったく同じ現象。
化粧もそうです。べたーっとすわっているのもそう。
不思議です。認識と視力による実像がかみ合っていない・・・。どんな風に見えているのか・・・。
こまった・・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.