今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/03/31(金) 3月おわり〜〜〜
晴れですが、今日も寒いです。
今もPCを打つ手が冷たくて冷たくて・・・。
こう寒いとまた逆戻りかと思ってしまいますね。
明日の朝は、より寒くなるそうです。しかし、昼間は暖かさが戻ってくるそうで、なによりです。

昨日の風にも負けずに桜は元気ですね。咲き始めからしばらくはとてもとても強いんですね。あのくらいの風でも花びらが落ちない!すごいことです。あの木の上の風力は相当でしょう?なのに耐えてる!う〜ん!自然の強さです。生命力です。
我々人間だって負けていられませんよね!

話し変わって、一昨日、北海道からの贈り物が届きました。
ご自慢の漁師の叔父からの海産物です。
今回は、海草とたこ。
たこはご自身で味付けをしたものを干したもので、よく言うところの珍味って奴です。いい味です!でもかなり硬い!ちゅぱちゅぱしゃぶって一杯、くちゃくちゃ噛んで一杯という感じです。噛めば噛むほど味がでる〜。ちょっと炙るとまたいい味です。
「〜〜〜肴は炙った蛸でいい〜〜〜」と思わず口ずさんでしまいました。
問題は、海草です。
名前を聞いたのですが、よくわからなかった・・・。
「こ○○○」と言われたのですが、「こ」で始まる4文字の海草としかわかりません。
わかめの真ん中に細い茎が付いていて、歯ごたえはわかめより硬く、昆布よりやわらか。しゃきっ!こりっ!とした歯ざわりです。以前ご紹介した「昆布の若芽」に非常に似ています。
味噌汁に入れると出汁が出ておいしい!と言われ、やってみると確かにわかめとは違います。わかめは出汁が大して出ませんが、こっちはいい感じの出汁がでます。
これをちょっと湯がいて、おろししょうがと酢醤油でもいただきました。これが「昆布の若芽」の感じに似ています。
いくらでも食べられます。
聞くところでは、この海草。北海道ではポピュラーなもののようです。ご存知の方、教えてください、その名前!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.