今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/04/11(火) またまた歯医者!
雨です。朝のうちは曇りでしたが、予定より早くから雨が降り出し、夜になり激しく、今深夜はすごいことになってます。なんか台風みたい・・・。

今日はまたまた歯医者でした。6回目?
行けば、相変わらずお掃除です。
その後の診察によると、あと1回でお掃除は終わり、その後1箇所簡単な治療をするとのこと。
でも、最初に掃除したところにまたまた汚れが付き始めているということで、いろいろチェックするのだそうです。
ということは、まだまだ終わらないのでしょうね。
確かに掃除をしてもらうと気持ちいい気がしてきました。隙間だらけの歯の感触にも慣れ、そこを舌で触るのが変に癖になっている最近です。
掃除とは、いわゆる「歯石」をとるのですが、これも最近治療中に、今このくらいの大きさのものを取っているのだなと感じるようになりました。
今日は、治療後、お昼ご飯を食べた後、何か口の中に硬いものが残る感じがして、それを取ると、なんと歯石。きっと治療で剥がれ易くなっていたのでしょう。
そうそう、今日はじめて、治療を始める前の状態を記録した紙をくれました。記号が多くてよくわかりません。
その下にいろいろな注意書きがありました。
1日に1回は、10分から20分間、頑張って磨きましょう。そして軽く磨きましょうとありました。強く力任せに磨いても歯茎などを傷つけるばかりでいけないと。
そういえば、塩でガシガシ磨いてたとき、疲れるので電動はブラシでかなり押し付けるようにしていたのでした。それを必死に1ヶ月くらいやっていたら、歯茎が腫れて歯医者に行くようになったんだっけ。
鍛えれば鍛えるほどいいと聞いてやってみたら、それは駄目!と言われたような次第です。
鍛えちゃいけないのかな〜?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.