今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/05/31(水) 5月最後。ちょっと小言!
晴れです。いい天気です。紫外線バンバン!どこかの建物に入っているより日陰にいたほうが涼しかったりするほど湿度もなく、すがすがしい〜。どこぞの高原なんかに行っていたら最高でしょうね!
でも都内は歩いていると汗がでます・・・。

そんないい気分のとあるファミレスでの出来事。
2時をまわった頃、お昼ご飯を食べに入ったわけです。
案内された席の隣には若い男女が、熱心にダイエットについて話しています。どうやらまだ出会って時間が経ってはいなそうです。そのため、一生懸命にお互いがお互いを印象良くしようとしている感じが手に取るように判り、ちょっと滑稽でした(失礼!)。
席に座る時から気になっていたのですが、その女性の荷物が、私の席に掛かっている。別に私の席といっても買ったわけではないのでそんな大きなことは言えませんが。
普通、荷物を置いた横に人がきたら自分の方に荷物を寄せますよね〜。彼女は一切、こちらの動きには目もくれません。そして熱心に話す男性も同様です。
フリードリンクなるものを取りに行く際には、どうしても彼女の荷物に身体が触れます。・・・で、大げさに触れてあげます。それでもなんとも思わないらしい。
いよいよ私の注文の食事が運ばれてきました。食べようとすると、肘が荷物にちょっと当たる。肘でズズッと押してあげました。まだ気付きません。
彼女がドリンクをお代わりするということでテーブルの横を通るとき、しっかり私の灰皿をスカートでずらしてくれました。いっそ、灰皿に火のついたタバコを置いておくべきだった・・・!くらい意地悪に思っちゃう。「ちょっと!」と言う私の言葉は彼女にもその相手にも届きません・・・。
ここまで来ると、あ〜、この女性はどんなに良く見られていても結局自分のことしか考えていない人なのだとわかります。特に私の知り合いではないので放っておくことにして、あとはウオッチング!
何気なしに見ていると、この女性、タバコを吸うときに男性のライターに黙って手を伸ばし、黙って勝手に使っているんです。そのライターは彼の手元のタバコの上に置いてあるにも関わらず・・・です。
あら?だって、さっきは初めまして!っぽい会話だったのに〜。

聞こえてくる会話では、どうも彼女、舞台関係の仕事のようです。見たところ、聞いたところ、裏方ではなく、表方の様子。「だって〜、わたしなんか〜、仕事入っちゃうと〜、家と舞台の往復だけだも〜ん。食生活なんかに〜、気を使っていられないんですよね〜。公演が1回終わるとついつい食べちゃって・・・」その後、「えー、でもー、炭水化物って聞くんですけど、何のことだか解らなくて〜」って佐○珠○みたいな話し方で言ってました。
その後、男性が一人で席を立ったとき、その彼女は大きなため息をひとつ。あらら?楽しくダイエットの会話じゃないの?それでそれでと興味深く聞きなおしていたじゃないの〜。男性が席に戻るまで、あくびとため息、そして時計と睨めっこ。
ほーら、やっぱり外見だけジャン!
大体、人に気を使えなくて、どうやって舞台上から人に訴えるのかしら。独りよがりの自己中さんでした。
こういう人に限って、仕事の先輩にはやたらニコニコするんだよね〜!

2006/05/30(火) たくましい植物!
今日も晴れ!一時局地的に集中した雨があったらしいですが、東京の私のいたところは大丈夫でした。やれやれ・・・。

ようやく晴れ続きで、自然がわんさかと言う話がここ数日続いています。
ポトスもすごい勢いになりました。
わんさかありすぎて、売りに出せるほどの量です。増えています。どんどん増えています。増えたら切るしかありません。
切ったらそれがまた増えます。
ポトスは売っているのを見ると馬鹿らしくなるほどです。しかし、元気です。もうどうしましょうってほどです・・・。

会社にもあります。名前がわからないのですが、オリヅルランに似たものが最近小さな花をつけました。
先の部分が取れてしまったのでかわいそうなので水につけておいたらそこからドンドン成長して、花です。
いやー、たくましいと言うか、なんというか・・・。

そんなたくましさ、私たちも見習わないと!

2006/05/29(月) 実感!
晴れです。久しぶりにいい天気です。しばらくはいい天気が続くらしい。うれしい〜!

ふと、周りを見るとやはりいろいろな命の息吹きが感じられます。
卓上のポトスも小さな葉っぱがニョキニョキ。
昨日のバラの芽も1日でこんなに?と言うほど育っているし、見事に命を表現しています。
私たち人間は、それほどの成長がないように感じてしまいます。1日1日でこんなに成長するなんて・・・。
自然界の偉大さをあらためて実感!

2006/05/28(日) 野菜たち!
曇りのち晴れです。夕焼けが綺麗でした。

バラの葉っぱはついに全部落ちてしまいました。
でも新しい芽が出てきた。おお〜、これで助かったか・・・。
芽が出てドンドン葉っぱに育っていくことを祈るばかりです。
日照時間のことばかり書いていますが、日照時間が少なく、土がじめじめしているせいでしょうか、茗荷の生長がやけに早い感じがします。茗荷の葉っぱがドンドン大きくなって、どんどん広がっています。こりゃ今年は大豊作か!だとうれしいんだけど。茗荷はいくらあっても構いませんもの。すぐに食べ切れてしまうし・・・。
一方、きゅうりはなかなか育ちません。それでも黄色い花をそれぞれの苗がつけています。花の下には超ミニのきゅうりが・・・。やがてこれが大きくなって食べられるようになるのですが、まだまだ下の方にある最初のものなのでそこまでは育たないでしょうね。
少しでも陽のあたるようにとプランターを動かしました。
トマトはやはり黄色い花が1つです。
ピーマンはまだ花はつきません。
それにしても今年は皆まだ小さいです。
バジルとイタリアンパセリはモサモサと芽が出てきて、1cmくらいになったので少しづつ分けて植えなおし。
さあ、みんなどんどん大きくなってくれよ〜。

2006/05/27(土) 打ち合わせ
雨です。しょぼしょぼ降ってます。

その中、今日は7月のミュージカルの打ち合わせです。
たのしい、創造的な打ち合わせです。
その後、ドイツのミュージカルのDVD鑑賞会。おかしなことに誰も話の筋は見ていない。。。
この照明がどうだとか、舞台の設備はどうなっているかとか、それだけで大盛り上がり。
さすがというか、なんというか・・・。
もともとの考え方が違うんですね。
もう、最後にはため息。そしてまいった・・・。どうしよう〜ってな感じでした。
ちょっと興奮気味・・・。
今夜は眠れる?

2006/05/26(金) 北海道のさくら
最初は晴れ。そのうち曇り。天気が崩れるって言ってたけど、なんとか持ちました。一時は雲が覆って思わず傘なんか買ってしまいましたが、雨は降らずに頑張りました。

待望のNoriさんからの北海道の桜の便りです。
何日か前に私の携帯に送られて来ましたが、今日、どーんと送られてきたので公開です。
ぜひご覧ください。壮大です。すごいです。
北の大地で耐えてきた桜の底力みたいなものを感じさせます。
見事です。
感動しちゃいますね。
こんなの人間は作れない・・・。
やはり自然は偉大と痛感!

2006/05/25(木) う〜ん、いい天気!
晴れです。カラッと晴れました。湿度も少なく、すがすがしい!でも半袖でした。こんな気候だといいんだけど。
って、明日はもう天気チョイ悪だそうです。

今年は、日照時間が平年の6割しかないということで、確かにいろいろなところに弊害が出ているそうです。
まず、野菜の高騰。キャベツなんか高いし、小さいし。
我が家のきゅうりも全然育ってません。トマトもまだまだ。例年では植えて1週間でドンドン伸びるのに・・・。
バジルとイタリアンパセリは双葉がたくさん出てきたものの、そこで成長が止まってます。全然土が乾きません。このままでは根腐れしてしまうのでは?と思ってしまいます。
こうなると夏頃の野菜は高くなりますよ。ニュースでも言ってました。
ただ、最近は自然ではなく、ハウスものが中心。一部そういった意味での便乗値上げもあるとか・・・。
農家の方のご苦労を考えるとあんまり腹も立たないのですが・・・。

やはり、地球がおかしくなってきているのでしょうか・・・。
カラッと晴れてほしいな〜。

2006/05/24(水) 危ない!!戸袋注意!
はれ〜ですが、またもや夕方から真っ暗に!そしてピカピカ、ドンドン、ザーザー!大雨警報です。
確かに青山通りも水浸し〜。交差点なんか水を避けては通れないほど・・・。
明日は快晴ですって!

今日、思わず事故!って場面に遭遇!
地下鉄に乗っているときのこと。
ドアにべったりとくっついて立っている青年あり。
駅に到着し、ドアが開きます。当然横にずれた・・・つもりだったのでしょ。完全にはずれていなかった・・・。
肩から下げていたかばんの端がドアの戸袋に巻き込まれたんです。
その人その駅で降りようにも降りられない。
無理やり引っ張っても抜けない。
こういう時は、閉まるのを待てばいいのですが、いろいろと事情もあったのでしょう。 
身体はドアの外、かばんは車内〜ドアにはさまれ・・・、発射ベルとともにドアが閉まり、かばんが取れたか取れないかでかばんの肩掛けベルト部分だけが外に出たまま、完全に閉まります。
電車は動き出す・・・。
ああ〜!ベルトを持ったまま、青年も歩くのですが、緊急停車!
再度ドアが開き、無事でした。
皆さんご注意くださいね。
ボーっと立っているとこんなことになりますよ。
以前腕を巻き込まれた小さな子もいたし。
私も幼稚園のときに指を挟まれました。
でもドアが閉まるときにドアと一緒に動けば、簡単に抜けるし、怪我もしないんですが、さすがに驚きますもんね。
くれぐれもはさまれないようにすることが大事ですよね。

2006/05/23(火) 散髪
曇りのち雨です。なんでも明日も雨とか・・・。いやですね。

今日、髪の毛切りました。
このところ、ずっと行きたかったのですが、いく時間がなかったり、混んでいたり・・・。
早く切るのには1000円カットです。
・・・でも10分じゃ終わらない・・・。
新人さんのようです。
よって、切り方もチマチマ・・・。
う〜ん、細かい毛が一杯だ〜。
しかも今日は蒸し暑いし・・・。なんか顔とか汗で。
でも3回もティッシュで拭いてくれました・・・。
きっと汗一杯の人の髪の毛触るのも嫌でしょうね〜。
あんまり文句も言えない・・・。

2006/05/22(月) 最近のTVって?
晴れでいいでしょうか?午前中は曇りでしたが、やがてまたまたお日様燦々。夜になって風がまたまた強い・・・。
と思ったら明日からはまた天気が崩れるそうです。
天気予報を見ていると、このまま梅雨にはならないそうで、ちょっと安心。でも6月上旬には入梅らしい・・・。

このところ、やたらTVでダビンチ・コードやダビンチのことが報じられています。映画の影響もあるのでしょう。
私もブームに乗ったわけではないのですが、本は読んでいます。なかなか面白い〜。
ダビンチのことはさておき、最近TVは本当にネタがないのだと思います。
NHKですらダビンチに関する特集番組やある番組で取り上げています。若者にも見られているNHKの印象を強めるためでしょうか。
ある映画やドラマが公開されようとすると、一気にその主役級のタレント(俳優じゃない〜)があちらこちらの番組に出まくります。しかもどんな番組内容にでも。いわゆる宣伝(番宣といいます)のためなんでしょうが、これにもなにやら嫌気がさします。
また、何か事件が起きると、必ずその事件を解明しようと必死に評論家などを担ぎ上げ、「誰が悪い」批判が始まるのも最近の特徴。
もう、こういう風にしないと番組が成り立たないのですね。
だったら、いっそうのこと、昔の名作を再放送すればいいのに・・・。と思ってしまいます。
だから、最近のTVはつまらない・・・。実は、この言葉、とある番組制作プロデューサーの言葉。なーんだ、作っている人もそう思っているんだ〜。

さて、写真は、まったく別物で、昨日植えた君子欄の一番大きな株です。結構重たいです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.