今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/05/21(日) 暑かったの〜〜〜。大汗かいて土いじり
晴れです。大晴れって感じで、暑いです。
あまりにも暑いので夏の格好です。半袖ポロシャツに短パンでした。ちょっと動いても汗かいちゃうし・・・。
でも風がさわやかだったかな?日差しが強いんですよね。5月はもっとも紫外線が強い月・・・。納得です。

今日は1日、土いじりです。
ひさしぶりの土いじりです。
実は、この間の月曜日。家の近所のごみステーションに大きな君子欄が、スーパーのビニール袋に根っこの方だけ入れられて、3株、捨ててありました。多分、もって聞きたい人はどうぞ!ということで袋に入っていたのでしょう。根は綺麗に土が取られていたので、きっとそうです。
一度は通り過ぎたのですが、酔った勢いで持ってきてしまいました。
で、その後連日の深夜帰宅と雨の関係で今日、ちゃんとしてあげました。
大きな鉢3つと土とか、ついでにその他の手入れのものも買って・・・。まず、ここまでで大汗です。
結果、鉢3つに植えて、ついでに2週間ほど前に貰ったミニバラ2株を大き目の鉢に移したり、買ってきて植えたベゴニアが一気に大きく広がり始めてきつそうだったので、1つ1つに分けて・・・。そうしたら、よほどきつかったのでしょう、葉っぱと花で下の土が覆われて、カビてた・・・。かわいそうに・・・。
大きな鉢に植え替えたとたん、一気に株が広がって、倍以上になってしまいました。う〜ん、ずいぶんと窮屈だったんだな〜。しかし、こんな風になるんだ〜と、思わず関心。
夜、再度見るともっと大きくなっているような気がしました。
他には、トマトの支柱を立てたり、バラの土を補給したり、薬撒いたり、ハカラメを植え替えたり・・・。
最後に雑草の処理。
地下茎で増えるものはなかなか厄介です。抜いても抜いても生えます。当たり前です。根があるのですからね。最強は、ドクダミとヒルガオ。でも怨んではいけません。彼らだって立派に生きています。たまたま、お花屋さんに売られていないというだけでこんな扱い・・・。
昔、ドクダミを煎じて飲むので欲しいと言っていた近所のおばあさんがいらして、いつも持って行ってくれたのですが・・・。
最近止めたのかな〜。
ドクダミを抜いていると、今までドクダミで見えなかった小さな芽や子供が結構あって、うれしい限りです。

平和な一日でした。お風呂に入ったら、なにやら指や手のあちらこちらに傷やささくれが・・・。一杯土かき混ぜたからな〜〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.