今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/05/21(日) 暑かったの〜〜〜。大汗かいて土いじり
晴れです。大晴れって感じで、暑いです。
あまりにも暑いので夏の格好です。半袖ポロシャツに短パンでした。ちょっと動いても汗かいちゃうし・・・。
でも風がさわやかだったかな?日差しが強いんですよね。5月はもっとも紫外線が強い月・・・。納得です。

今日は1日、土いじりです。
ひさしぶりの土いじりです。
実は、この間の月曜日。家の近所のごみステーションに大きな君子欄が、スーパーのビニール袋に根っこの方だけ入れられて、3株、捨ててありました。多分、もって聞きたい人はどうぞ!ということで袋に入っていたのでしょう。根は綺麗に土が取られていたので、きっとそうです。
一度は通り過ぎたのですが、酔った勢いで持ってきてしまいました。
で、その後連日の深夜帰宅と雨の関係で今日、ちゃんとしてあげました。
大きな鉢3つと土とか、ついでにその他の手入れのものも買って・・・。まず、ここまでで大汗です。
結果、鉢3つに植えて、ついでに2週間ほど前に貰ったミニバラ2株を大き目の鉢に移したり、買ってきて植えたベゴニアが一気に大きく広がり始めてきつそうだったので、1つ1つに分けて・・・。そうしたら、よほどきつかったのでしょう、葉っぱと花で下の土が覆われて、カビてた・・・。かわいそうに・・・。
大きな鉢に植え替えたとたん、一気に株が広がって、倍以上になってしまいました。う〜ん、ずいぶんと窮屈だったんだな〜。しかし、こんな風になるんだ〜と、思わず関心。
夜、再度見るともっと大きくなっているような気がしました。
他には、トマトの支柱を立てたり、バラの土を補給したり、薬撒いたり、ハカラメを植え替えたり・・・。
最後に雑草の処理。
地下茎で増えるものはなかなか厄介です。抜いても抜いても生えます。当たり前です。根があるのですからね。最強は、ドクダミとヒルガオ。でも怨んではいけません。彼らだって立派に生きています。たまたま、お花屋さんに売られていないというだけでこんな扱い・・・。
昔、ドクダミを煎じて飲むので欲しいと言っていた近所のおばあさんがいらして、いつも持って行ってくれたのですが・・・。
最近止めたのかな〜。
ドクダミを抜いていると、今までドクダミで見えなかった小さな芽や子供が結構あって、うれしい限りです。

平和な一日でした。お風呂に入ったら、なにやら指や手のあちらこちらに傷やささくれが・・・。一杯土かき混ぜたからな〜〜〜。

2006/05/20(土) 桜便り
晴れ。暑いです。
ところが夕方、東京では電車が遅延するほどの大雨。
なんだろうな〜。

2日前、写真コーナーでおなじみのNoriさんから桜便りが届きました。今満開の桜です。
そのうち、ちゃんとした写真が送られてくるそうですが、ここに第一弾としてご紹介しちゃいます。
美しい!しかもこんなにアップだと桜って実は結構しっかりした花をつけることが良くわかります。
長い日本列島。北海道は今まっさかり。

2006/05/19(金) 台風?まさか!!
雨です。途中晴れ間が出ましたが、夕方遅くから雨です。
しかも夜になって、突風が吹き、雨ざーざー。
そして、雨がぴたっと止むと、生暖かい風が・・・・。

うん?これって台風が通り過ぎてすぐの感覚・・・。
えーっ?だってまだ5月だよ〜。
確かに台風1号が発生したけど・・・。
でもそれも早いような気がする。

やはり地球温暖化にそって、ますますおかしくなっているのでしょうか?
真剣に考えなければいけない・・・。

う〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜

2006/05/18(木) なんだか忙しい・・・
今日も雨です。パラパラと降っております。

なんだか忙しい。
昨日からなにやら時間に追われる日々。
挙句、今夜は電車の遅れで1時間ほど帰宅が遅れたし・・・。
こういうことってあるんですよね。
でもこれも偶然ではないのかも・・・。

2006/05/17(水) 休肝日!
雨です。一日中、シトシト。傘をさすほどではないけど、ささないと濡れるみたいな・・・。

昨日、一昨日とかなり飲んできましたので、今日は休肝日を実行です。
えー???自分でも驚きです。こんな決断初めて!
だって本当に辛い感じだったので・・・。
今週はなぜか続いていて、明日、あさって、しあさってと続くので、たまにはそうしましょうと・・・。なぜかそれほど辛くないです。
やはり健康にしなくちゃね。
しかも、今日は早めに寝ますよ〜。

2006/05/16(火) 想定内、想定外
雨&曇り、なにやらわかりづらい・・・。

昨日は想定内の(いまや何につけ、想定内という・・・)伝票休止。
打ち合わせで飲んで帰ってきました。
でも・・・。またもや乗り過ごし・・・。
が・・・、乗り過ごして、終点・・。ここは本来降りるべき駅から30分。駅前をふらふら・・。
途中、屋台のラーメン食べて、またもやふらふら・・・。
そのうちタクシー拾って家に着いたのが、3時半。
あらら?この2時間以上の空白は????
今日はそんなことはないようにとおもっていたら・・・
寝過ごしはしませんが、なにやら終電。
反省です。
日々反省の毎日。
すみません。なぜかそういう日が続きます・・・。

2006/05/14(日) 母の日?
晴れと言っていいのでしょうか?多分・・・。ちょっと曇ってもいました。やや蒸し暑いです。

今日は「母の日」。
そんなわけで、近所の大型スーパー「○オン」では、入口付近が人だかりが・・・。何???
お花コーナーが店舗拡張して、それはそれはすごい人です。
最近はカーネーションだけではないのね・・・。
それも鉢植えで結構豪華にしてあって、あら?何でこんなにするのでしょうか?高い!というものばかり。
3万円の胡蝶蘭なんかも堂々と売り出されています。
結構若い人が多いのには、ちょっと安心感。さすがに3万円のものは売れていなかったけど。
2時間ほどして、また同じ売り場を通りかかるとかなり売り切れていました。
まさに商売ですね。

食品売り場では、「ありがとうあかあさん」というシールがベタベタ張られています。
手巻き寿司のセットがあったのですが、「母の日スペシャルメニュー」とかと書いてありました。確か、この商品、ひな祭りの時にも「ひな祭りスペシャルメニュー」って書いてあった気がします。しかも、これって、どう考えてもお母さんのために買うのではなく、子供が喜ぶから買うってな代物。
いました、いました!お子ちゃまが「これがいい〜!」って。
もっとすごいのが、「タイムサービス!イベリコ豚半額セール!」これも母の日用のセールとか・・・。半額といってもえらく高い・・・。

母の日にカーネーションを贈るというのは、アメリカが発祥らしいです。1914年当時のアメリカ大統領ウイルソン氏によって制定されたそうです。それが全世界に広がっています。
カーネーションにはいろいろな色がありますが、色によって花言葉が違いますが、調べてみるといろいろあってどれが正しいのかわかりません。一般的にカーネーションは「熱愛」と解釈されています。
ところで、私の小学校の時には、母の日の前日、学校から「おかあさんありがとう」と書かれたリボン付きの紙製のカーネーションが贈られました。それを家に持って帰って母にあげたものです。その時に白いカーネーションを渡される子がいました。お母さんが亡くなっている子でした。考えてみれば残酷です。私の父が4歳で実母を亡くしています(その後次の母が来ますが)ので、小学校で白いカーネーションを貰うのがとても嫌だったと言います。
今はそんなことはしないのでしょうが・・・。

今日のお花売り場にも白いカーネーションは売っていませんでした。ちなみに白いカーネーションの花言葉は「尊敬、愛情の継続」。母の日に限っては「亡き母をしのぶ」。赤いカーネーションの母の日の花言葉は「健康を祈る」だそうです。

おおーっと。忘れるところでした。
明日は、伝票、お休みになるかもしれません。打ち合わせでかなり遅くなりそうなので・・・。

2006/05/13(土) たしかにそうです
今日はひさびさに涼しい・・・というか、ちょっと寒い感じです。雨がシトシトです。
こういうときに風邪をひくんですよね。みなさまご注意を!

なんだか、来週もぐずついた天気らしいです。
なんだか、このまま入梅?かと思うほどですが、まさかそんなことないですよね〜〜〜。いやいや、わかりませんよ〜、きちゃうかもしれないですよ〜。

そんな天気なので今日は1日家でいろいろと作業です。
書類を整理したり、作ったり、音楽聴いたり(じゃなかった、聞きながらでした)・・・・。
そうこうしてたら、やたら目の奥が痛い感じです。目が疲れてる・・・。
昔は、いつまで経っても視力は1.5。そういう数値しかないのかと思うほど、1.5。
それが、今では・・・あらら?
そんな数値があるのかと驚きです。

そんな中、今日見た昔のTVの再放送で、当時102歳の京都は清水寺のご住職(107歳で没)が、大変面白い話をしていました。
元気な頃は100歳なんてなんていうことないと思っていた。実際に100歳になると、耳は遠くなるし、目は見えなくなるし、声が出なくなるし、腰も痛くなる。なってみないとわからないものだ。
元気でいる秘訣は、よく食べて、よく働いて、よく寝ること。
そして、仏教でもキリスト教でも天理教でもなんでもいいから信じなさい。
高僧となると、仏教を押し付けたりはしない。そういうことではなく、人としての生き方を勧めるわけです。
実際になってみなければわからないか〜。たしかに・・・。
よく食べ、よく働き、よく寝る・・・。たしかに・・・。
何でもいいから信じろ・・・。たしかに・・・。
たしかに・・・。

2006/05/12(金) ついつい見てしまう高校講座
晴れです。気持ちのいい晴れです。でも結構暑い感じです。昨日ほどの蒸し暑さはありませんが・・・。

ついつい見てしまう、NHK教育テレビの高校講座。今宵は、宇宙の話でした。
CGを使った宇宙全体像なども見せてくれて、かなり楽しめます。
当たり前の話ですが、宇宙を語るときに出てくる「光年」という単位。光が1年間に進む距離なんですが、今見ている☆は、つまりその年数分昔の光な訳です。
宇宙の果ての話が出てきました。つまりこれが宇宙の始まりの場所ということです。そこまでは137億光年。がーん!
ご存知のように地球は太陽系惑星であり、その周りには銀河系が広がっています。おなじような形態を取っている集団を銀河といいますが、この銀河が宇宙全体に1000とか2000とか広がっているそうです。その判っているものだけをCG化して見せていました。帯状というか板状というかそういうように広がっていますが、何もない部分は何もないのではなく、まだ調査が済んでいないというだけに過ぎません。逆にいえば調査がすんでいる場所の方が少ないわけです。
当たり前と言えば当たり前。
しかし、そんなに調査が進んでいたとは、これにも驚きです。

いやー、神秘ですね〜。

2006/05/11(木) バラが黒星病に・・・
雨です。でも夕方くらいには少し晴れ間も見えました。雨上がりの夕焼けが綺麗です。

我が家のバラがつぼみを沢山つけています。
でも、また葉っぱが・・・。
黄色くなってポロポロ落ちています。
緑の葉をみると黒ずんでいる葉が・・・。
これは恐怖の黒星病でしょう。バラがかかりやすい、典型的な病気です。放っておくと全滅してしまいます。
薬をたっぷり散布。
そして落ちた葉っぱは、土の上に乗っからないように取って、まだ枝についている葉も取れやすい状態にあるものは、どんどん取ってしまいました。

さらに1つの枝に2つ以上つぼみがあるものは、小さいつぼみはチョキン!です。かわいそうな気もしますが、栄養が無くなって大きなつぼみも花が咲かなくなることもあるので仕方ありません。

チョキチョキ、パサパサ・・・。
なんだか丸裸になったようにスカスカになってしまいました。
やりすぎたかな〜?

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.