今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/30(金) 6月も最後です
晴れです。相変わらず暑いです。でもだんだん曇ってきて・・・。深夜、ついに雨です。
急に空気が冷たくなって気持ちいいのですが、風によって雨が吹き込むので結局窓が開けられず、かえって暑いです。

雨がちょっとうれしい。梅雨なのにこんな台詞を言うのはとても変な気分ですが、お湿りというか、このところ雨がなかったのでちょっとうれしい感じです。
花たちも喜んでいそう。

さて、今日で6月が終わり、明日から7月。
明日からいろいろなものが値上がっちゃいます。
タバコ、トイレットペーパー、ガソリンは常に値上がり状態。面白いところでは便器ですって。
タバコを除いては、いわゆる石油価格の値上げによるものだそうです。えっ!便器も?そうです。特に便座の部分だそうです。最近は温かくなるとかウオシュレット付きのものがかなり売れています。その原料に石油製品があるためとか。
タバコは、この数日間、まとめ買い売り場が出来ていました。
私は愛煙家ですが、まとめ買いはしませんでしたが・・・。ただ、おかしかったのは、今夜ちょうどタバコが切れ、駅前の自動販売機で買おうと思った時のこと。
すでに時刻23時30分。何気なしにお金を入れたのですが、普通に買えました。
何がおかしいかって?
自動販売機は、青少年の云々で夜11時から朝の5時まで自動的に販売中止になるんですよね。
が、しかし!今夜は買えました・・・。
きっと、明日からはまた元通りになるんだよ・・・。

2006/06/29(木) 相変わらず暑いです
晴れです。昨日の予報どおり、超暑いです。
本当はもう梅雨が明けているのではないかと思うくらいです。

どうもこのところ、目が具合悪いです。
といっても病気ではありませんが・・・。なにやら視力が落ちているような、細かい字が読み辛い・・・。
もしや老眼化?
うーん、疑ってもいい頃かな〜。
え〜い、まだまだ・・・。

さて、この暑さの中で昨日もご報告の通り、野菜などはドンドン育っています。
ミニトマト、初収穫しました。4つだけですが・・・。
本当はミニトマトは、一枝全部を枝ごと収穫するといいのだそうですが、なかなかうまくはいきません。大体根元に近い方から育っていきます。だから先のほうの実は、まだ青い。それが赤くなるまで待つと最初に赤くなった実は熟れすぎて落ちてしまいます。
なので、仕方なく、1つ1つ出来上がったものから採っています。
昔のトマトの味です。なんていったって天然ものの無農薬野菜ですからね!
これからドンドンできますよ!

2006/06/28(水) 暑いです
晴れです。猛暑です。たまりません。明日はもっと暑いとか・・・

おかげでダラダラです。
あ〜、今からこんなに暑いともうタマリマセン。
でも植物たちは立派に育っています。
以前病気だったバラも今年2度目の花をつけて満開になりました。
きゅうりも今日は2本収穫。といっても毎日食べてもそんなに何本も食べるわけではありませんから、冷蔵庫の野菜室には採れたきゅうりがすでに3本溜まってます。
紫蘇の葉は、採っては冷凍してます。
茗荷の葉っぱが異常に大きくなってきています。今までにないくらいの大きさです。まだ、食べる部分は出てきませんが・・・。
昨年秋に植えたアジサイは、さすがに今年は花は咲きません。でも一気に大きくなっています。
トマトは急に赤みが差してきました。こちらはまだまだ収穫はできませんが。
ピーマンも次々ドンドン出来てきました。今週末あたりにまた採れそうです。

こう考えると、今の時期にドンドン成長していくんですね。
まるで人間が一気に成長する時期にあたるようで、その速度は人以上です。あたりまえですよね、彼らは1年1年が勝負ですものね。

2006/06/27(火) キンキンがなにより!
晴れです。雨とかいってたくせに晴れです。しかも超暑い!なんだこりゃ!と言いたくなるほどに暑いです。
結果をみると最高気温29度???うそ〜。絶対にもっとあった!大体気象台の観測は駄目です。百葉箱の中でしかもまわりは芝生。そんなの駄目です。交差点のど真ん中で測りなさい!ってば。

こう暑いと、やはりキーン!と冷えたビールです。
思わず飲んじゃいました。・・・・でもあんまり冷えていなかった・・・・と、感じていただけ?
ビール好きの人は、あまり冷えすぎていると味が分からないから駄目とか、ドイツをはじめとするヨーロッパでは常温のビールが常識でウイスキーやブランデーのようにチビチビ飲むとか、いろいろ言われていますが、私は駄目です。
キンキンに、それも泡が立たないくらい冷えたのがいいんです。まさに喉越しです。味がとか、そんなのどうでもいいって感じになります。特に今日のような日は。

例年、夏は風呂に入る前に缶ビールを冷凍室に!という飲み方です。キンキン!が何よりです。
もちろん、冷たすぎて駄目という人を否定はしません。嗜好品ですからね。
生ビールはだめ!ビンでなくちゃいけないという人もいます。それもありです。
こだわりって大事ですよね。
もちろん、なんにもこだわらないということが、こだわりという人もいます。それもありですね。

2006/06/26(月) 人の振り見て我が振りなおせ
雨のち曇りのち雨のち曇り・・・。梅雨が戻ってきました。
このところ、関東地方では長い梅雨の中休みだったので、今日からの雨に喜んでいる人も多いと思います。

一方九州では大変です。今年は台風前にこんな風になってしまっていて、ますます心配です。
大好きになった福岡やもとももと好きだった長崎は・・・・。心配です。

今日見た、おかしな行動。
横断歩道で信号待ちの時です。
こちらの信号は、赤。
結構大きな交差点なのですが、ずっと、車は来ません。
一人の今風の若者がスタスタと渡ります。みんな、それをあらら?渡ってるの?ちょっと、路地じゃないんだから・・・って顔で見てました。
そして、信号が変わります。
でも、この信号。全赤時間(すべての信号が赤になる時間)が長いので有名です。
気の早い人は、向こうの信号が赤に変わるや否や渡り始めちゃいます。・・・いつもなら・・・。
今回は、違いました。1歩踏み出すんだけど、その体制のままで信号がちゃんと青に変わるまで待つんです。まるで歩き出した瞬間にストップモーションかけているみたいに・・・。
これってきっとさっきの若者を見たからですよね。それがなかったらさっさと渡ってたはずなのに・・・。
人の振り見て我が振り直せでしょうかね。

いつのときでも、みんながみんなそうであったらいいのに。社内でのマナーを見直す広告が張ってありますが、あれとか、まさにそうですよね。

さて、今日の写真。
きゅうり第1号についでピーマン第1号です。3つしか映っていませんが、採って写真とる前にすぐに1個食べてしまいました。
独特の苦味と香りがスーパーのものよりも強くて、でも食べると甘みがあって。これが自然の味!
もっとそのままにしておくと甘くなるんですよね、ピーマンも。
水分の多さには驚きますよ。

&きゅうりは今日は4本収穫。明日にはさらに2本は取れます。

2006/06/25(日) 無事戻りました
晴れです。昨日も晴れです。やや曇りがちでしたが、晴れでしょう。

無事戻ってまいりました。
休暇ですと昨日は書きましたが、それほどのことでもありません。
久しぶりに出掛けてきたくらいのもんです。
しかし、のんびりは出来ました。
毎晩、11時には就寝。といっても気がついたらそうなっていたと言うのが正しい言い方です。みんなで飲んで、気がついたら畳の上で一人取り残されて、うたた寝状態。周りは真っ暗・・・、ハッと目が覚めるとあらら?ここはどこ?私は誰?になりました。それが2時過ぎ・・・。
その後、正式に布団で寝たわけですが、いやいや実に良くすやすやと眠れました。
すると、どうでしょう、6時半くらいには目が覚める・・・。そうか、やはり早寝早起きは人間にとって、大事なことなんだと・・・。とかいって、また寝たりしてましたが・・・。

都会での生活に疲れて地方に行くという言葉を聞くことがありますが、確かに憧れます。現実逃避なのだと言われますが、現実も何もその方がより人間らしい生活が出来ると実感します。
あまりにも何もかもが便利になって、オール電化よりも、暑いときには工夫して少しでも涼しさを求めたり、それ以前に暑さを実感したりすることが、重要です。
緑が多いといかに空気が涼しいかを実感できたことが、最大の収穫でした。

2006/06/24(土) 休暇です
昨日の夜からおやすみです。休暇と称して地方におります。別に旅館に泊まってわけではないのですが。
まあ、いわゆる実家です。日曜日までのんびりです。
今、携帯のみ通じていますので、携帯で更新。
時々通じなくなるので不定期になります。

2006/06/22(木) 悪質な書き込み対策!
曇りです。夜になって雨です。いよいよ雨が続くらしいのです。でもちょっとまた変わるかもしれません・・・。

このところ、「来店者からのお便りコーナー」に怪しげな書き込みが多く来ています。
これは、スパイウエア、スパムウエアの可能性が高く、ここにアクセスすることで広告を広げたり、アクセスしたアドレスを読み取り、以後同様のメールが来ることも考えられますので、皆さん、決して相手にしないようにしましょう。
敵が敵ならこちらにも考えがあります!
ということで、正常な皆さんは正面入口、つまりTopページからご入場ください。また、これまで「来店者からのお便りコーナー」をお気に入りに入れた下さっていた方は、申し訳ありませんが、再度設定をしなおしてください。

今回の対処により、しばらくは被害がないと思いますが、またそのうち被害が出るようでしたら、その際はまたまた対策をします。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。

2006/06/21(水) 暑いです
曇りです。朝雨が〜〜〜。日中ももしや来るかなと思うほど、真っ暗になったりしましたけど・・・。
あら?昨日の予報だと今日までが梅雨の中休みだったのに〜〜〜。やはり梅雨、不安定なんですね。

先週の今頃は福岡でしたっけ。あっちも暑かったけど、帰ってきたらいきなり猛暑って感じでたまりません。なんかフウフウ言ってしまいそう。

そんな中、ワールドカップは熱くなっていますね。各国が熱戦です。結構知らない国がたくさん出ていて、初出場、初ゴールとか、そういう国が頑張っていると応援したくなります。
日本はどうなんでしょうか・・・。

2006/06/20(火) 夏バテ防止は今!
今日も超暑いです。大晴れです。どしどし晴れです。7月中〜下旬の気温ですって・・・。明日も同じように暑いらしい・・・

こう暑いとやはりクールビズに流れますが、見渡すと結構少ない・・・。やはりスーツにネクタイというのがまだまだ定番なんですね。
暑くなると食欲が落ちるなんていう人も結構いるようです。
私の場合には、あえてその逆説でいきます。暑いときほど食べる・・。
それはちょうど今。この梅雨の中休み、一気に暑くなってダルダル状態のときにそうめんだけとかやってしまうと、その後になって駄目になってしまいます。逆にこの時期に頑張って食べちゃうと後から夏バテや夏の間に食べられなくなるということがありません。
汗流して、ガツガツ食べます。こういう時こそ、キムチ鍋とかカレーとか汗が出そうなものを食べる!
医食同源の考え方からすると、暑いときには暑いところの食べ物がいいらしいです。沖縄料理とかいいかもね。カレーはいいわけだ〜。
夏バテしてしまう方、食欲が落ちてしまう方、ぜひお試しください。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.