今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/12(月) 車内マナー
晴れです。結構蒸し暑いです。
そしたら夜に急に雨がぱらついてきて、ちょっと驚き・・。

今日はサッカーワールドカップ。日本初戦。残念ながら負けちゃいました・・・。

さてさて、今日はバスでの光景です。
東京タワー付近から渋谷付近まで都バスに乗って移動時のこと。
バス停に行くと外国人の親子がバスを待っていました。子供(男の子)はバスが来る間、道路に出たり、持っていたペットボトルでバス停をガンガン叩いたり、なんと落ち着きのないお子さん・・・。母親は黙っています。あら?こんな風景日本人だけじゃないんだ・・・と思っていたところへ、バス到着。
バスは空いておりました。その少年はバスの先頭の席に着くと、非常に静かなよい子になりました。
最近の都バスは、停留所での長めの停車や信号、渋滞に掛かるとエンジンをストップします。アイドリングストップですね。その間の排気ガスを停止することを全部の車が行うだけでかなりの環境問題に改善が見られるとか・・・。
そのアイドリングストップの時です。
シーンと静まり返った車内が、エンジンの音までもが消えたためにより静かになりました。
そこへ、携帯のベル!その外国人ママのです。
飛び出す英語!それも車内に響き渡る声・・・。
数少ない乗客は一斉に彼女を見ていますが、ママは知らん振りして電話に夢中です。今〜、バスで渋谷に向かっているの〜。ちょうど青山あたりよ〜、それで〜ってなことを英語で話してます。
しばらくすると数人の乗客が咳払い!それでも永遠に続きます。ペラペラ〜〜〜〜。
日本では、車内での携帯電話の会話はいけないんだぞなんてことは知りませんよ〜〜〜って感じです。
すると最後列にいたサラリーマンの方が「えくすきゅーずみー!すとっぷ!とーきんぐ!!」と叫びます。
するとママは、ちょろっと後ろを向いてあわてて電話を切りました。
あっ?えっ?電話するとみんながうるさいがっていることや電話しちゃいけないこと、実は知ってたんだ・・・。そのしぐさからは、それがありありとわかります。
私は日本語はわかりませんからそんな決りも知りませんし〜という感じで電車内でも時々こういう風景を見かけます。その多くは中国語や韓国語です。
多分知ってます。ほんとうは。
しかし、そのママはその後、知らん振りしてました。よくマナーがいいとか言われるけどそんなことないです・・・。もっともバス停でのあの風景を見ていますからね、こちらは・・・。

それにしても英語で注意した男性。なんで日本にいながら英語なの?ってこれにも考えさせられるものがありました。もっとも彼以外、咳払いでしたが・・・。

本日の写真は、きゅうりの花です。後ろにかすかに見えているのは左側がピーマンです。こちらは白い花と3mmくらいの実がなりはじめています。右側はご存知紫蘇です。こちらも花がついていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.