今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/15(木) 無事に帰ってきました
朝のうち曇り。そして晴れ!途中ほんとうにぱらっぱらっと雨がちょっとだけ・・・。と、これが本日の福岡の天気でした。

順調に帰ってまいりました!
今日も仕事の前後にはおいしいものを食べましたよ!
夕べ、友人に勧められた魚系が最高においしいと評判の店に電車に乗って出かけ、開店まで待って、食べました。
その後、仕事の後、空港でまたもやラーメン。だって飛行機の中でお腹空きそうだったので・・・。ツルッと食べられるところが不思議です。もっとも夕べ、飲んだ後に連れて行ってもらったラーメンの味には負けますが・・・。
昨日、福岡空港について、お昼前だったので、そのあとどこで食べたらよいのかわからないと思い、空港内で博多うどんと明太子ご飯+ラーメンを食べてしまいました。
さらに夕べは、佐賀県の地鶏を食べました。2軒目飲みに行き、最後にそのラーメン屋。中州のあの屋台ではありません。7〜8人しか入れないカウンターだけのお店です。スープがコクがあって、さっぱりしていて、とんこつ臭くて好きでした。
最終的には、今日も最後は空港でラーメン。
う〜ん、満足です。
まるでグルメ紀行のように聞こえるかもしれませんが、そんなことはありません。そこだけを書いているのでそう聞こえるだけです。
明太子もたくさんのメーカー(?)があり、そのすべてに特徴があって、製造方法が違うので味も違うと言うことも知りました。確かに試食をさせてもらうと違います。・・・で、2種類買ってしまいました。
早速家に帰って、ビールのつまみに食べたら止まらなくなりそうで、最後は我慢が出来ず、明太子ご飯にしてしまいました(あったかいご飯の上に明太子乗せるだけですが・・・。お店では200円でしたよ・・・)。

帰りの飛行機は、飛び立ってすぐ、つまり雲を出るまではほんの少し揺れましたけど、あとは大丈夫でした。紀伊半島通過後、到着まで前線の影響で雲に覆われるため、揺れが予想されるとのことでしたが、ほとんどありませんでした。
19時発の便だったので、福岡はまだ明るく、だんだん夜方向に向かっていくため、暮れていくのが早いわけです。飛行機から見える夕焼けというか雲が染まっていくというか、その色の移り変わりが美しかった〜〜〜。もっとも、それは一瞬でしたが・・・。
楽しかったのは、現在の位置の地図や高度、速度、外気温、東京までの残距離などが常に座席前にあるTV画面に映し出されていたこと。
どこを通過しているのかがわかります。
11300mを飛ぶという機長の説明はうそではありませんでしたし、今回の最高速度は1001Km/h(この速度で飛んでいたのは時間的には20分くらいでした)、離陸時、200Km/hちょっとで機体が浮き上がることも驚き!
そうそう、上空の外気温はマイナス51度とかも驚きでした。
そんな画面をちらちら見ながら、機内で買ったビール(夜便なのでありました!)なんか飲みながら、ピーターパンを読んで帰ってきたわけで、考えたらなんか変ですよね・・・。

しかし、つくづく思ったのは、往復とも満席。それも2/3はサラリーマンでお仕事って感じの人です。近くなったというのか狭くなったというのか、便利になったというのか・・・。しかも新幹線よりも安いし早いし・・・。これって喜んでいいことなのかな〜と・・・。

写真は、行きの羽田での飛行機です。これに乗りましたって、小学生の日記だよね、これじゃ。帰りは窓の関係で撮れませんでした・・・って、これも小学生の・・・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.