今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/06/03(土) 自然との共生
曇り時々晴れ。雨が降るといっていましたが、まだ降りません。

今日は土曜日なのに夜11時過ぎに電車に乗ったら、意外と込んでおりました。何かあったのかと思いましたが、そうでもないらしく、平日と変わらないくらいでした。あら?土曜日?と言う感じです。

どんどん、緑が成長しています。
ピーマンも花をつけました。
トマトには小さな実が成り始めています。きゅうりも同様です。
でもこれが実際に食べられるようになるまでには1ヶ月は待たなくてはなりません。
その間に梅雨がやってきます。
梅雨はじめじめですが、植物にとっては恵みの雨。これがないと駄目です。お米もそうです。
ちゃんとそうなっているんですね。人間には決してあわせてはくれません。そこで人は自然に合わせる努力をしてきたのですが、それが思い余ってしまって、今は温暖化現象を起こしているようです。
他の生き物は、自然にしっかり立ち向かっています。またそうでないときには、地下にもぐるとか冬眠するとか、自分にあった温度の場所に移動するなど、自己防衛をします。それが出来ない場合には死を選択しなければなりません。
人は、科学の力を酷使し、生活環境を変えて守ります。ここが違うところです。中には動物たちのように自己防衛する人たちもいます。例えば遊牧民やエスキモーたちがそうですが、彼らは自然と共生することで生きています。
そういう生活ができたらいいと思いませんか?もちろん、その方が今の生活よりもずっとずっと厳しいでしょうけど・・・。でもちょっと憧れます。
憧れはモンゴル。モンゴルの草原でモンゴリアンブルーの空を眺め、大きな夕日に包まれ、満点の星の下で眠る・・・。って単なる観光オプショナルツアーか・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.