今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/07/31(月) 川口リリアミュージカル団の公演終了!
今日は晴れ!しかも湿度も少なくさわやかな高原の夏のような感じです。
なんでも昨日梅雨明けでしたって?知りませんでした・・・。

昨日、川口リリアでの川口少年少女ミュージカル団の公演が無事終了しました。2回公演ともたくさんのお客様に見ていただき、みんな元気一杯!にステージを行いました。
今回はありがたいことに照明プランナーとして参加させていただきました。本当に感謝です。ありがたいことです。

今日は川口に行かないのが何か変な感じでした。この一週間、そしてその前12日からもちょくちょく通っていましたから・・・。
今日夕飯の時にふと、家で食べる食事は1週間ぶりだ〜と思ってしまいました。
多くの勉強をさせてもらったし、温かい人たちにも触れ合えたし、感謝感謝です。

2006/07/28(金) おひさしぶりです
今日の天気がわかりません・・・・昨日もわかりません・・・・

しばらくぶりの伝票です。失礼しました。
今、関わっている川口リリアのミュージカル団の公演がいよいよあと2日後です。
いろいろと大変よい勉強をさせていただいておりますです。
さすがに今日の午前中は自分自身に焦りが出ていたのでしょう、演出家にしっかり見抜かれ、「落ち着け〜」の一言をいただきました。

今日はゲネプロ(本番と同じに行う最終リハーサル)。
朝、ホールの入口に15分ほど前についた時、団員の出演者やお母さん方が山のように楽屋口にいました。まだ開館時間前なのでホールには入れません・・・が、子供達が、元気です。すごい元気です。
いやー、それを見てこれはこっちがいい公演になるように応援しなければ!という思いがなお一層深まってきました。

さあ、いよいよあとはあさっての本番!明日は最終の仕込みです。(ゲネプロの後に、訳あって一度一部を片付けて、明日もう一度それを復帰させます。)
頑張りましょうね!皆さん!!我々も栄養ドリンクでも飲んで頑張りましょう!

2006/07/25(火) LILIA 初日!
朝のうちは小雨が降っていましたが、後は知りません。夜は曇りでした。

リリアの仕込み初日です。
今日の様子はhttp://blog.goo.ne.jp/liliamusical/にしっかり載っていました!
明日も順調に行くといいな〜。
明日は、照明は正念場!知り合いの照明会社O.OのOさん(あっ!3Oじゃん)率いるチームもご協力いただきます。(ちなみに今日もお一人、Wさんに参加いただき、大変にご活躍いただきました。ありがとうございました!)

子供達は、元気だったよ。
でもいよいよなので体調崩したり、怪我したりだけはしないでくださいね。

昨日に引き続き、Noriさんにいただいた、待ちうけ画面Part2をご紹介!あじさいです。やはりこういう写真はホッとするなー。

2006/07/24(月) いよいよです
雨が降ったり止んだりの一日。梅雨らしい感じですが、さすがに蒸し暑かった。。。。

そんな中、私の出身高校の野球部は、本日勝って明日いよいよ準々決勝!おお〜、頑張ってくれぃ〜!監督さん(監督は中高の同級生)頼むぜ!
きっと、同じような声援をリーダー30改めリーダー31さんのご実家でも行っていることでしょうね。
なぜか?それはおたよりコーナーをご覧ください。

と、言っても明日から高校野球は応援できません・・・。決勝戦なんかも絶対に無理でやんす。
いよいよ、明日から川口の少年少女ミュージカル団の公演準備。そして30日が本番です。
明日から30日までは朝から夜まで川口へ通います・・・。

いい公演となりますように・・・

写真はNoriさんが携帯に送ってくれた写真です。元気が出るでしょ?洞爺に咲くひまわりです。(あっ!勝手に載せちゃいました)

2006/07/23(日) 川口リリアミュージカル団の稽古・・・
7月22日は曇りでした。夕方ちょっと晴れ間なんかも見えたりして・・・。

そして今23日です。
あらら、あと6時間後には川口におります。
朝になってしまった・・・

いろいろと準備に追われ、グズグズしているものですから、ついついこんな時間に・・・。

ということで、今日からはちょっと不定期になってしまうかもしれません。
お許し下さい・・・。

2006/07/21(金) Reiさん!
雨です。。。でも傘は差しませんでした・・・というのも駅前ばかりの移動だったので・・・

ということで、今日は昼前から川口のミュージカル練習立会いです。
それとは別に・・・
今日は通信簿の日みたいです・・・
昔は(昔???)、どこも一緒の終業式。でも最近は私立はもちろんのこと、公立でもそれぞれ違うようです。
・・・が、今日が多いようです。
とりあえず今日のメインイベントは通信簿。
甲乙丙・・・これはあまりにも古い・・・(解る人すくない?)、1〜5段階(これは私の時代)、A〜C、そしてそういう数字や記号ではなく、文章による評価もあるようです。
でも、それで人の良し悪しが評価されるわけではありませんから・・・

さて、今日はこのお店の絵画のコーナーでもおなじみのReiさんの供養の日です。
あ〜あ、あれからいつの間にか時がたってしまったのだな〜とおもいます。
でも今も昔もちゃんといます。
Reiさんも言っていました。そういうふうに。
だれも否定しない、何も否定しない・・・そんなReiさんは、考えてみれば、そんな通信簿の日に遠い世界へ自由の旅に旅立ったのですね・・・
きっと今も「ホホホッ」と笑いながら、見ていますよね。
「何でそんなのこと考えるの?好きにしなさい」・・・・って
ありがとう!

2006/07/20(木) ニュースが多い・・・
曇りです。雨は大丈夫でした。今日くらいの気温だとありがたいのですが・・・。

ところが各地では大変なことに!長野をはじめ大きな災害が・・・。
一方で、地震による被害がジャワ島では起きています。

ゴールデンイーグルスのニュース、これにも驚かされています。こちらはまさに人災といったところでしょうか・・・

非常にニュースの多いこの頃、あまり明るいニュースがありません。もともとニュースというとちょっと暗い系の内容を想像してしまいます。これもあまり良い傾向とは言えませんね。

明日は川口ミュージカルの稽古です。
ここは、元気いっぱい。でも本番近くなってきたから、かなり力が入るでしょうね。ここにもニュースが登場するかも・・・。

2006/07/19(水) 大雨!で、イライラ???
大雨です。夕方から止み始め、夜には完全にやみました。
でも明日もあさっても雨模様のようです。

イライラする時は、イライラが重なるもの。
というよりは、何を見てもイライラするのでしょうね。
今日はそんな一日。
大体自分のやっていることにイライラします。資料をコピーすれば間違えるし、プリントアウトしてみれば間違ってるし・・・。
帰りには、通称馬鹿ップルが駅のホームでいちゃいちゃしすぎ。別のカップルは電車に乗るときに男性が女性のお尻をナデナデ、これも馬鹿ップル。
駅の階段では立ち止まり振り返って「どうする〜これから〜???」なんて話してる3人のOL。そのためにその後ろには階段を降りられずにいる人の列・・・。
車内で大声で会社内の内幕を話すおじさん3名。(前にもいましたね。今日は元財閥系某商事会社・・・。話すなら社章を外しとけって)
あー、イライラする〜。

いけない、いけない。
そんなことではいけません。
平常心で!よし!寝酒をぐ〜〜〜〜〜〜〜っと仰いでイライラ解消!明日もいい一日にしなくちゃ!

2006/07/18(火) ツナとバジルのパスタ
雨です。続いています。ようやく梅雨のような気分。
そして何よりもちょっと涼しい感じじゃないですか。
雨よりもそれがうれしかったりして・・・。

その雨の中、家に帰った夜のこと。
昨日、ちょっと気になっていたバジルの成長を確認し、バジルをたくさん取りました。
取ってあげないと、葉っぱが増えて下の土がジメジメすぎてしまったり、取ることでより新芽が出るので、取った方がいいのです。
たくさん取れたので、今日はパスタにまぜまぜ!
健康なんぞ、ちょっとだけ考えて肉は入れないでと・・・
ツナとフレッシュバジルのパスタ!(そうそう、この間のミュージカルの練習後に演出家が食べてたんだよね・・・。おいしそうだったので真似した・・・)
にんにくみじん切りとたまねぎスライスを炒めて、そこにツナ缶。ここでいやおう無しに油が入るのでその前は極力油は少なめのオリーブオイルで・・・。こんなときは自家製オリーブオイル(ローズマリー、にんにくスライス、鷹のつめ、粒胡椒、バジルをビンの中に入れてそこにオリーブオイルを満タンに。それだけ。なくなったらまた足せばいいの)のオリーブオイルが役立ちます。
ワインと胡椒、塩で味を調えて・・・。味はそのままでちょうどいいくらいにしましょう。
その頃パスタが茹で上がります。パスタは茹でるときに塩を入れてね。
茹でたパスタをざるに上げ、すかさずフライパンへ。そのときにたらたらとざるから垂れる茹で汁も一緒に入れるのがコツです。この茹で汁の塩味がさっきのツナの味と混ざってちょうどいい。
そこにさっきのツナ関係をいれ、みじん切りにした結構大量のバジルをいれる。ここで入れるのがコツです。
バジルは熱に弱く、せっかくの香りが熱で飛んでしまいます。
新鮮なバジルは新鮮に食べなければ!
だから、もうこの段階では火はつけません。混ぜるためだけにフライパンに入れるのです。(面倒な方はフライパンでなく、直接お皿へ。その上にツナ系を乗せ、さらにバジルを乗せればいいです。)
で、盛り付けて、最後にパラパラと胡椒を。
完成!歓声!
さっぱりしててなんとなく健康って感じ・・・
食べている途中で、チーズを足すと、これがまた違う味に!
イタリアンしました!

でも付け合せのおかずは、ししゃも(オス!久しぶりに手に入れた!)と冷奴!変な組み合わせ・・・。でも満足!

2006/07/17(月) 茗荷初!
曇りのち雨です。夕方からはずっとずっと本格的に降っています。梅雨の最後なのでしょう。全国的に相当降っているようです。雨が降りすぎてすごいことになっている地域も・・・。お見舞い申し上げます。

今日は、高校野球、我が母校の3回戦。勝ちました!
よしよし!順調!!明日の試合もがんばれ!

そして、今日は初茗荷!
今年は大量に取れる予感。だって、やけに葉っぱが増えましたからね。今週に入って、今日という日に決めていたのです。
実際にはちょっと小ぶりでしたが。10個ほど取りまして、別コーナーでもご紹介のたくあんと茗荷と紫蘇と鰹節をこまかく切ってまぜたもの、丸ごとバター焼き、そしてそのまま千切りにして・・・と茗荷三昧。
でも丸ごとバター焼きにするとあっという間に食べられちゃうので茗荷三昧というにはちょっと少ないかな〜
茗荷を食べ過ぎると忘れっぽくなるというので心配です・・・。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.