今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/07/01(土) 早いもので今年の折り返し地点
曇り時々雨。梅雨はやはり終わってはいなかった・・・という感じです。かなり蒸します。

今日から7月。
早いもので1年の折り返し地点を通過してしまったわけです。
経ってしまえば本当に早い月日。今年も残りあと半分です。
お正月が年に何回かあってもいいじゃないかといつも思いますが、7月1日もそういう意味でお正月パート2になればいいのに。もっとも来月にはお盆休みがあるか・・・
お盆といえば東京地区では、7月15日にお盆を行います。8月は帰省するので自分の家でお盆が出来ない人が多いため、いつの間にか早めて行う習慣となったのですが、そんなわけですでにお盆用品は売られています。
私の住むところでは、ちょうどその両方の家があるため、7月から8月までずっとお盆商品売ってます。
7月に買っていく人、8月に買う人、両方います。
お盆は日本人がとても大事にする習慣のひとつ。それがそんな地域によって異なるとは、これも面白いやら、不思議やら・・・。そんなに勝手に動かしていいものなの?って・・・。
でも、ご先祖様の中には7月と8月、両方こちらの世界に戻ってくる人もいるんでしょうね。戻る家を違えて。
そうなると大忙しですよね。
考えてみると、ちょっとほほえましい・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.