今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/07/16(日) ハプニングにご注意!
曇りと言っていいのでしょう。朝のうちちょっと晴れていました。昼は曇り。その後は夜までわかりません。深夜になってちょっと涼しい風と雨がぱらついています。

ということで12時から9時半までミュージカル団の練習立会いでずっとホールの中におりました。外の様子はわからない・・・(1度夕食時に外を見た・・・けど)
いよいよプランを固めるために舞台装置を確認し、位置も見てここじゃ駄目、これも出来ない・・・と考えていたことが変更事項もあり、根本から考え直しです。
でも、大体は頭の中に出来上がりました。

今日は練習でハプニングがいっぱいあったな〜。
お腹が痛くなった子がなぜか多かったですね。練習で汗かいて、冷房の入っているホールにずっといて、結構薄い衣装つけててきっとお腹が冷えちゃったんですね。

そうそう、ハプニングといえば、私もそうで夕べ床に就いたのが4時。そしたら目の奥が痛くて、やがて首が痛くなって頭までも痛くなってきて、結局眠れない・・・。
気付くと朝6時半。
ええーい!とばかり起きてしまいました。きゅうりやトマトたちに水上げて、そのあと緑を見れば目の疲れや頭の疲れが取れる・・・などということを思い出して、朝の散歩なんぞに行ってしまいました。15分くらい歩くとちょっと大きめの緑たっぷりの公園があります。その中も歩いて、帰り道にだんだんお腹がすいてきてその足でマクドナルドに立ち寄り、朝マックテイクアウト。家に戻ってシャワー浴びて(結構汗かいた・・・)それで朝マック!この時にはすでに8時半でした。
採れたてのきゅうりとトマトも食べて、「う〜ん、結構健康的!」なんて思いながら、いたらすっかり目の痛みなんかも無くなりました。
こんな朝は私にとっては大ハプニング!

その後、会場入りの直前にお昼ごはん食べて、練習の合間に早めの夕食して、終わってからまた夕食。あら?4食???これもハプニング!

ハプニングにはくれぐれもご注意を!

2006/07/15(土) 母校万歳!
晴れ晴れ、嫌になるくらいの晴れ!35度!
途中で雷です。雨はパラリくらいでしたが・・・。

昨日は、徹夜になってしまい、で、朝ちょっとゴロンとしてたらそのまま寝てしまい、気付いたらお昼過ぎ!ありゃりゃ・・・。

そのあとトマトとナスの収穫です。
茗荷は月曜日まで待ちましょう。

今日は我が母校の高校野球。勝ちました!今年は甲子園に行けるかな〜〜〜。かつては甲子園オンパレードの学校だったのに〜〜〜。最近ちょっとありません・・・。頑張ってくれたまえ!後輩達!監督さんもお願い!(監督は中学、高校の同級生です)

明日はまたまた川口です!

2006/07/14(金) レベルアップの暑さです
あれ〜〜〜〜っていうくらい暑いでした〜〜〜。もう思考回路が止まるくらいです。朝9時の気温がすでに31度。その後は恐ろしくて見てません・・・。
夕方、雷雨が一部ですごかったようです。まるで滝の中にいるようだったとか、車で川の中を走ってる感じだったとか、停電とかいろいろあったようです。
おかげさまで私はまったくその影響はなかったのですが・・・(帰りの電車がその影響で遅れていたくらい)。

今日もリリアミュージカル団の皆さんとご一緒でした。
いよいよ練習も終末に近づき、演出家も力が入ってます。練習中に空気がキーンと張り詰めるような大声が響きます。でも皆さん、決して怒ってるわけではないんですよ。その意味がわかりますか・・・・・?
・・・というわけで、こちらも負けじと一生懸命にならなくては・・・。あたまの中でピーターパンとティンクが飛んでます。
これからは、ご協力いただくスタッフの方々もどんどん加わっていきます。すでに参加の#37さんをはじめ、音響のTさん、照明のOさんと会社の方々、そして学生さんたち。よろしくお願いします。

今日の演出家の心に残る一言!「今年はレベルをもっともっと上げたいんや〜、だから○○・・・、だから△△・・・」これは肝に銘じておかないと・・・。
まるで、私に言われている一言のようで、またまた反省。日々反省です。

PS.今日家に帰ったら雷雨の影響でしょうか。トマトのプランターが倒れてた〜〜〜〜。夜中にごそごそ支柱を建て直して、安定させて・・・。なにやってるんだろ〜、でもなぜかルンルン・・

PS2.明日は高校野球県大会で我が母校の試合。TVで応援しなくちゃ!

2006/07/13(木) お盆です。
晴れですが、夕方雨がぱらつきました。結果より蒸し暑くなりました。
今日の最高気温、東京で33度。練馬区では35度を上回る暑さ。
なんで?こんなに??台風による影響とか言ってましたが、まだ梅雨明け前なのに〜〜〜。っていうことは益々暑くなるってことでしょうか・・・

今日は東京地方ではお盆の入りです。
1年前にそんな話題を「整理つかず」のコーナーに書きました。
迎え火は、家人に任せましたが、家に帰るとほのかにお線香の香りが漂っていました。
嫌いではないです。この習慣。大事なことです。
忘れてはいけない習慣だと思います。
別に7月でも8月でもいいです。

こんなに今年は暑いのなら7月もお盆休みがあればいいのに・・・。たまたま今年は送り火の翌日まで連休ですがね。

暑いといえば、この間、車を運転していて窓を開け、ひょいと手を出したとたん、窓の下枠に腕が触れて一瞬やけどしたかと思うほど熱かった。実際にこれでやけどした人を知ってます。
ダッシュボードも同じこと。
また、野外のコンサートで機材の中が太陽の熱による熱さで故障したことも。半田付けした部品が熱で溶けてしまって接触不良なんですね。直射日光を当てないようにしていてもなりましたもの。
もともと、そういう機材って黒い色ですから余計に熱い。目玉焼きくらいは焼けますよ。

車のボンネットでもそうなるそうです。

みなさん、十分にご注意を!

お盆、穏やかに過ごしたいですね。
でも、こう暑くちゃ、さすがのご先祖様も驚きでしょう。

2006/07/12(水) 川口リリアミュージカル団の稽古始まる!
なんだか天気を書き込みのも嫌になるくらい蒸し蒸しです。
曇りでした。でも蒸し暑いです。
夏なんだから、梅雨なんだから当たり前、こうでないと困る人もいるし・・・。
あんまり暑いとか蒸し蒸しとかいうといけないかも・・・。
確かにお陰で、ミニトマトがたくさん採れてます。
太陽が大好きなトマトですが、気温が高いために甘くておいしい、自然の完熟トマトです。

今年、本公演でお世話になる川口少年少女ミュージカル団。
夏の公演に向けていよいよ最後の仕上げ、通し稽古が今日から始まりました。
行ってきました。
まだ、本当のプランは完成していませんが、イメージプランだけは持っていったところ、あらら?抜けてるとか、これは無理とか・・・。
やはり、本物を目にしていかなければいけません。
みんなで作ろうミュージカルのスローガンのもと、15年にわたるミュージカル団。小学校4年生から大学生まで、団員は60数名。みんな元気です。中には兄弟姉妹に影響された子もいます。2世をやがて入れようとしている人もいます。
記念行事として市民ミュージカルを行うことが多いのですが、この団体はそうして作られて15年も続く全国でもめずらしい団体。ついつい、こちらも気をよくして協力体制です。
元気をくれる団体です。詳しくはこちらのBlogをどうぞ。http://blog.goo.ne.jp/liliamusical(リンクもはっています)
ぜひ、ご覧にいらっしゃってください。
本番は7月30日。JR京浜東北線川口駅前川口総合文化センターリリアメインホールにて。13時、16時30分の2回公演です。2回とも2000席がほぼ満席になる素晴らしい公演です!

2006/07/11(火) 蒸します
超蒸し暑いです。曇り一時雨。雨が止んだらもっと蒸し暑くなってきた。なんだこの暑さは・・・

暑さにかまけて昨夜は失礼いたしました。おやすみしてしまいました。
高湿度になると体調がすぐれません。すぐれないというか気分的に盛り上がらないというか・・・。
湿度はともかく、低気圧によって、人も影響を受けているそうです。低気圧が近づくと気分的に鬱っぽくなる人や気が重くなる人って意外に多いようですが、これは本当だそうです。
それなりに人も敏感なんですね。
いや、それにしても蒸します。エアコンつけ過ぎると、冷えすぎるしな〜。でもドライにするともっと冷えすぎるしな〜。
ドライの方が、結果的に冷えるって知ってました?

2006/07/09(日) 閉店のお店で買い物
曇りです。夕方遅くになってから雨が降ってきました。ちょっと過ごしやすいです。

近所の、といっても車で20分くらいでしょうか、大型スーパーみたいなちょっと専門店もあるような、そんなところがこのたび閉店ということで行ってきました。安いので・・・。
駐車場が大きく、結構にぎわっていたのですが、1年ほど前にそこから駅に近い場所にもっと大きな店が出来たので、その影響でしょうか。
今回閉店の店もチェーン店です。15年くらい前に出来たと記憶してます。1年前に出来たところもチェーン店です。過酷な争いですね。
昨日から閉店セールなのですが、行って解ったことは、実際の閉店は8月20日。ボーナス時期に合わせ、最後の売り上げ増進を狙ったのでしょうね。それなりに混んでました・・・夕方5時過ぎに行ったのですが、いやいや結構空いていました。

まさに過酷な競争ですね。大変です。
消費者は安売りの競争があるとうれしい限りですが、閉店というところまで追い込まれてしまうのでしょうか・・・。たいへんですね。

2006/07/08(土) はやく茗荷が食べたい
曇り時々晴れです。でも非常に蒸し暑く困りました。
深夜になって涼しくなりました。ホッとしています。

今日、1週間ぶりに野菜達を見ると(その間にも収穫はしていますが)、昨日見たときに、もうちょっとかなと思っていたきゅうりが巨大になっていて驚きです。30cmくらいになっちゃいました。育つときは一気に育つので、油断大敵!
あまり大きくなるとやはり大味になってしまいますからおいしくなくなっちゃう。早速食べましたが、OKでした。しかし、食べ応えがありますよ〜。
ここまでくると、まさに瓜です。
相変わらずドンドン伸びています。しかし、1本だけは、伸びません。なにか種類が違うのでしょうか・・・。
今年はミニトマトが実に甘くていい!
あとは勝手に生えてくる茗荷が出てくれば最高です。毎日覗いていますが登場しません・・・。

こうなると人は贅沢ですよね。この贅沢がいけないんですよね・・・

2006/07/07(金) 七夕〜〜
曇りです。その割に蒸し暑いです。なんとなく雲は危ないふうですので、今夜の七夕はかわいそう・・・

今日は、新入社員歓迎会に御呼ばれしているため、更新があぶない!ということで今のうちに書いちゃいましょう。
とにかく、今夜は電車でまた寝過ごすことのないようにしなくちゃいけません。まったく困ったものです。
おい、そこまで飲むのかよ、そこまで飲むことないでしょ?と良く言われるのですが、別にそこまで飲んでいないのですが・・・・・。
お酒を飲んだ時の様子って、家系ってありますよね。
寝ちゃうタイプは、我が家では完全に母方の家系です。
・・・もっともみんなそうか・・・。
一眠りして、復活するあたりがそうです。

おおっと、そろそろ出発時間。
余力があれば、あらためて!

2006/07/06(木) 明日の夜の天気は?
雨のち曇りです。
朝出掛けにはざあざあぶりでした。そしたら、東京についたら雨が降っていなくて、歩いている人もそのほとんどが傘を持っていない・・・。で、そのままその後は振りませんでした。
でもどんよりです。
途中、もう夏?の雲、低い場所にですが、入道雲です。

明日は七夕。
「七夕用の笹あります。1本100円」と近所の花屋さんに書いてありました。なんだかその書き方と値段にちょっとホッとしたりして。
でも明日は残念ながら見られそうにありませんね。
って、実際に七夕の日に天の川を挟んで織姫、彦星を見られた記憶は相当遠い記憶。
だいたい、この季節、まだ梅雨明けではなく、加えて東京地方で天の川が見えなくなってからすでに数十年。
このお話もいつしか消えてしまうのではないのでしょうか・・・。またひとつロマンがなくなってしまいそうで残念です。
明日は天気予報に関係なく、夜はほしが見えるといいですね。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.