今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/31(木) 8月ラスト
晴れ!快晴。湿度も少なく、カラッとした快晴!

夏休み最後の日を子供達は過ごしているという印象です。
なぜか子供達の姿が多くみられます。親子での姿です。
そしてなぜかラーメン屋さんがどこもかしこも子供連れで満員。中途半端な時間ですら満員という現象に遭遇です。
摩訶不思議〜〜〜。
明日から学校開始。もう9月になります。

2006/08/30(水) 東京に決定
曇りのち雨、後曇り。
でも蒸し暑いです。
夜になるとようやくちょっと涼しくなってきてます。
秋が徐々に来ていますね。

昨日の伝票でも書いたように、今日オリンピックの国内候補地が正式に決まりました。
「東京」です。財政的なことと世界に名前が知れているということが理由とのことでしたが、それだけではないような感じもします。昨日書いたように、タイミング悪く、福岡市職員による犯罪(あれはまさに犯罪。事故ではない。)が影響したのではないでしょうか。
福岡市民にとってはさぞがっかりでしょう。結構、その犯人に対して、怒りもあるのではないでしょうか。

ちょっと驚いたのは、今日の最終プレゼンがあるということ。
これまでのプレゼンで、会議検討の結果、今日の発表なのかと思ったら、そうではなく、今日最終プレゼンを行って、その後投票で決まるんですね。
しかもプレゼンには結構タレントなどが応援プレゼンしていたりして・・・。
その真意はまったくわかりません・・・。

東京に決まったといっても、これで決定ではないわけです。あくまで日本としての候補地が決まったわけで、これがIOCにいくわけです。世界中からたくさんの候補地が出ています。その中から選ばれなければなりません。
最終結果は来年。その間にいろいろ実地検証があったり、またまた接待やら賄賂があるのでしょうね。
正々堂々と?・・・スポーツマンシップ?・・・
あらら?

2006/08/29(火) いよいよ明日
晴です。またまた猛暑です。
でも空気はやや秋風。
でも夜になっても蒸し暑いなー

明日30日はいよいよ2016年オリンピックの国内候補地決定の日。
東京か福岡か・・・

先日、福岡市職員による嫌な事件、それが影響するのでしょうか?
候補地選びとなると結構このあと週刊誌にJOCやIOCの候補地選びに至る賄賂や接待のことが必ずといっていいほど書かれます。確かにすごいらしい。
なんていったって、国際的な接待ですから、それはそれはすごいでしょう。過去にそれを認める発言をしてしまった人もいることですし。
そういう世界にも賄賂はあるのです。
賄賂とは言わないんですね、当たり前ですが。
でも、それが平和の象徴の1つのように言われているオリンピックの中心にいる人たちの行いです。
オリンピックだけではなく、そういうことは常にあります。

なのに、なぜ、私のところにはそういうことが起きないのでしょうか・・・

2006/08/28(月) 収穫が終わりそうです
晴です。昨日と気温は変わらないということでしたが、晴れた分、暑く感じます。
夜遅くになってからとてもいい風が吹いています。

もういよいよ子供達の夏休みも終わり。それでも最後の余韻か最後のあがきか、まだまだ子供達が散っています。こらこら宿題は終わったのかい?

もう夏が終わってしまう・・・。うちでの夏の終わりは、トマトやきゅうり、茗荷が採れなくなることです。
茗荷はあと1個だけを残し、今日3つ。いよいよです。
トマトはもう赤くならなそうです、小さな実はついていますが。。。
きゅうりはへぼきゅうりだけです。

ア〜収穫の喜びが終わってしまう・・・

2006/08/27(日) 同窓会幹事会
曇りです。昨日も曇りでした。
30度にならずにちょっと楽です。お陰で今日は1日エアコンはOFFのまま。数日間はこういう状態とか・・・

Noriさんからまたまた携帯発!の写真が来ましたので早速更新しました。相変わらず、驚いてしまいます。最近の携帯は画素数が多いためにそこそこ綺麗に撮れますが、そういう問題ではなく、やはり撮りかたでしょうね。構図の決め方、そういうところに目がいくということが素晴らしい。普段からファインダーの目なのでしょうか?今後聞いてみたいと思います。

さて、昨日は高校の同窓会幹事会でした。11月に行う同窓会のための幹事の集まりで、2次会のことも決まったし、案内も決り!
で、最後は多分3次会の会場になるであろうカラオケ屋さんに行って、久しぶりに懐かしい曲で盛り上がり、気がつくと終電後でタクシー乗り合いで帰ってきました。
相変わらず、当時のままの顔になってきました。
そういう時間ってなかなかないでしょ?だから楽だよね。
11月の同窓会は、またまた大盛り上がりになりそう。

2006/08/25(金) 夏休みの宿題
曇り時々晴。ところにより雨。
朝、雨がちょっとだけ降りました。場所によって途中でも降ったようですね。

今日、帰りの道ですれ違った親子の会話が聞こえてきました。「あとは、絵日記でしょ?ドリルは終わったの?あとは?で、何にもやってないでしょ?明日からやらなくちゃ、最後の日に大変なことになっちゃうでしょ?」とお母さん。
はい、そうです!夏休みの宿題ですね。きっと、なにも手つかずなのでしょうね。
夏休みの宿題といえば、私など要領がよかったもので、最終日に必死ということはありませんでした。結構早くに終わらせるよい子です。
読書感想文など、読みながら書いてしまいました。当然、全部なんて読みません。まず、解説ページ。そして冒頭の1ページと最後の1ページ。これを読みながらその大事な部分は解説ページに大体書いてあるのでそこを引用。
自由研究的なものは、いざとなれば、いつも書いていた絵をそっちにまわしちゃうし。
日記は、よい時は毎日書くのですが、そうでない時は先に書いちゃう。そしてそのように行動したり、しなかったり。

でも、今にして思えば、そうやっていい加減にやった子ときちんと毎日やっている子、一生懸命にやった子とそうでない子、それは見ればわかってしまうことなんですよね。やはりちゃんとやらなければいけません。

今は昔ほど宿題も多くはないようです。ドリルなんてなくなりつつあるとか(そういう意味ではうちの市は遅れてる?)。でも、子供や学生もそうですが、暇な時間と金を持たせるとろくなことがない!と最近思います。
小学校でもゆとりの時間や授業を削ったために、時間数が足りなくなり、夏休みを早めに切り上げるところも多いとか。何か違っていませんか?
もっとちゃんと勉強させなさいって。ゆとりの時間増やして、円周率を3にする、結果計算も出来ないようになる、論理的思考を持つことが出来なくなる・・・それがゆとり教育なんでしょうか?非常に疑問です。
土曜日も学校、普通に復活させろ!ちゃんとやれ〜!
だからフリーターやニート(=まさにゆとりです)になっちゃう。精神障害とかなんとかの疑いがあるとかの結果から、その専門の教員を増やすって決まったそうですが、なにか違うような気がしますよ・・・

2006/08/24(木) 冥王星がついに・・・
晴晴、晴れです。参ります。夜になっても今日は暑いままです。

昨日の惑星結果はやはりかわいそうな冥王星になってしまいました。これからは太陽系惑星ではなく、矮(わい)惑星というらしい。
通常の惑星よりも小さな惑星を矮惑星と呼び、さらにそこにも属さないような他の星は「太陽系小天体」というらしい。なにやらその区分は我々の計り知れないところにあるように思えてしまいます。だって、星でしょ?
それもあまりにも遠いために、その実際の観測には非常に長い時間がかかる。
地球のとなりのとなりの木星までロケットで飛んでいっても8年もかかるらしいし、当然ワープは現実にはありえないらしいし、そうなると本当の本当に実際を目にするなんてことはありえないような気になります。
それだけに夢やロマンの世界なんですが。

ある方が言っていたのがなかなかそれを物語っています。
別にこれで冥王星がなくなるわけではありませんので気落ちしないでください。
また、別の方は、もっといい!
こうやって勝手に惑星とか決めてるけど、他の地球以外で生物が居る星があるとしたら、そんなことを地球だけで勝手に決めてもいいのだろうか・・・・と。
う〜ん、ロマンだ〜

2006/08/23(水) あらら?惑星が困惑?
晴れです。またまた晴れました。残暑厳しい折・・・と言う季節。今日は処暑です。二十四節気の1つで、暑さも一段落。これから徐々に涼しくなりますよ〜という時期です。なのに毎年ですが、なかなか昔のようにはならず、まだまだです。

16日の伝票でお伝えした太陽系惑星が3つ増える話題。
どうやら流れそうだという話題がニュースで報じられています。同時に冥王星も惑星から外されるとも。最終的には明日決定されるそうです。
惑星となるための規定から外れているためというのが大きな理由ですが、冥王星はその中でももっとも被害者的存在です。
3つの星の話が盛り上がってきてしまったために、痛くもない腹を探られ、結果、お前もだ〜と外されてしまいそうです。
もっとも冥王星の惑星不認案は以前からありました。惑星とはいっても氷の固まりのような存在だからです。
とてもとても遠すぎてよくわからなかったんですね。それが最近は技術の向上によってよくわかるようになってしまった・・・。結果、あんたやっぱり仲間じゃないよ!ということになってしまったようで、やはりかわいそうな感じです。

この冥王星にはもう1つ昔からの話題があります。

太陽系惑星を太陽から順番に言う時、水・金・地・火・木・土・天・海・冥といいますが、ある年にはその最後の2つ、つまり海王星と冥王星が入れ替わります。これは太陽を回る周期経路の問題である期間は冥王星が海王星の内側に入っているためです。確か10年くらい前は「冥・海」だったような記憶が・・・。

もし、今回冥王星が消えると、そのあたりのことはどうなるのでしょうかね。今現在は学校関係では変えずにいるようですが・・・。明日の結果はいかに?

2006/08/22(火) アゲハ蝶が・・・蝙蝠が・・・
またまた暑い日でしたが、陽射しは強くなく、曇り時々晴という感じでした。
夜にはちょっと涼しげ(あくまで涼しげ)な風が・・・。今日も遠くで虫が鳴いています。
でも天気予報では相変わらずの熱帯夜が続くとか・・・

虫と言えば、夕べ寝る前にちょっとカーテンを開けて窓を開けると、バサバサという音。夜中過ぎているというのに、トンボが迷い込んできました。ごくごく普通のヤツです。そっと手でとって外に出しましたが、出しだ瞬間また部屋へ。そう、明るいからなんですよね。そんなことを3回くらい繰り返しました。

今日の帰りには、パタパタ・・・ヒューと飛ぶ黒い物体。別に驚きもしないのですが、蝙蝠です。
ありがたいことにまだまだ、私の家の周りには来ないのですが、最寄駅から家の途中アタリで大体見ます。
かわいそうな蝙蝠は、みんなに嫌がられています。でも蚊や俗に言う害虫も食べてくれるいい子なのですが、なんせドラキュラやあの風体から嫌がられることも多いようです。
いったいあの蝙蝠たちはどこに住んでいるのでしょうか?
蝙蝠って実はそれほど珍しくはありません。都内にもいたるところにいます。会社のある渋谷でも時折見ますし、本社のある麻布台(東京タワーの付け根)では結構頻繁に見ます。意外と気付かない人も多いのです。
小学校の時に、それを知らずにとんでもないくらい珍しいもの、むしろ想像上の動物くらいに思っていた私は、あるときにたまたまいた蝙蝠を持って帰り、翌日虫かごにいれて学校に持っていったことがあります。その当時からそれはとても珍しがられていました。しかし、やたらにいるのです。気付かないだけです。なぜって、学校にもいたからです。でも誰も気付いていませんでした。先生がそれを教えてくれました。
蝙蝠ってそこまでまじまじと見たことありますか?顔は結構ねずみです。

おとといの日曜日には、今年始めてかもしれないアゲハ蝶を自宅の「猫の額の庭」で見ました。というか、ひらひら飛んでいました。昨年の悪夢のように・・・。
去年まで散々飛んでいて、しかもパセリに卵を産み、その幼虫の食欲旺盛さに1日にしてパセリ全滅事件があったのです。
しかし、家の前の草だらけの空き地にマンションが建ち、今年はまったくいなかったんです。隣近所の方とも話していたところでした。
うれしいことに見ることが出来ました・・・・・。が!しかし!
いました!パセリに!黒い中にオレンジの点々が混ざる小さなヤツが!そうです。この子たちです・・・。
おお〜、知らないうちに帰ってきていたの?
それからしばらく除去作業。あ〜〜〜10匹!
このまま放っておくと大変です。にょきにょき育って、綺麗な色の幼虫になって、ツンツン突っつくと威嚇のためにオレンジの角を出したりして、なかなかのものです。でもパセリが、そしてパセリがなくなるとイタリアンパセリに移動。
きっと監視カメラで撮影し短縮して見るといい映像になるとおもいますよ。なんでしたら夏休みの自由研究にどうぞ!多分3日くらいで完結できます。
なので、そのままには出来ません。
かといってつぶすには、忍びない・・・。
ということで例年通りに殺さずに、パセリの葉ごととって、草の生えている庭の端っこにポイ!
どうもあのアゲハといい、この子たちといい、黒アゲハのようです。
いいのか悪いのか・・・
まあ、こういう風景が見られなくなったら面白くないですよね。

今年はやけに早い時期に赤とんぼをみたり、夕べの夜中のトンボ、夕方でも朝でもないのに聞こえるヒグラシの声とか、ちょっと変な感じです。
地球温暖化に伴い、やはり生態系自体もおかしくなっているのでしょうね。

2006/08/21(月) スポーツ観戦
晴れです。例によって暑いです。当たり前です。
ちょっと暑いという台詞も飽きてきましたが、暑いので仕方ないです・・・。トホホです・・・。
今夜中なのですが、ふと窓を開けるとどこかで虫の声が・・・。あれはなんでしょうか?チチチチッと聞こえてきます。
風が少し涼しげです。ふと初秋を感じますね。

今日も日本中が沸いていましたか?高校野球再決勝戦!
仕事中だったのでTVは見られませんでしたが、リアルタイムでゲームの進行をインターネットで見ておりました。
いい試合だったようです。
ここまで戦えば、もちろん準決勝の苫小牧高校は悔しいでしょうが、やりぬいたという感があるのではないでしょうか。さわやかです。青春です。
今年の高校野球はいろいろな新記録があったそうです。
今回の決勝戦の再試合、ホームラン数、そして第1回目に出場していながらに未だに優勝できずにいた早稲田実業が初優勝・・・などなど。
TVの視聴率も新記録だそうです。昨日の試合もそうですが、某TV局が毎日放映していた「熱闘!甲子園」こちらも視聴率は過去最高とか。
まあ、そうですよね。私がそうですもの。いつもなら自分の県が負けると後は関係なくなってしまうのですが、今年はなぜか気になっていましたもの。
ラジオも含めるともっともっと多くの人が応援していたことでしょう。
ただ、昔に比べると実はそうでもないような気がしないでもないのです。電車内でもその話題は聞くことはないですし、社内でも盛り上がりません。巷の喫茶店や飲食店でも昔はこの時期「高校野球中継やってます」という看板が出て、そこそこ人々が立ち寄っていましたが、その看板はあまり見かけません。わざわざお店に入ってまで見ようというのではないのでしょうし、TVがついているお店もそんなに多くなくなっています。
かつては、この期間のみTVを持ち込んでいた喫茶店があったほどです。
一方、サッカーになるとなぜかそういうお店が多くなります。特にワールドカップなど、時差の関係で夜中の中継となると特別に開店し、全員で大型ビジョンを前に応援するというところが増えています。
高校野球というと昔のようなギャンブル性や刺激が少ないということなのでしょうか?

なにはともかく、みんな頑張ってよかった!頑張れる場があることっていいことですね。

一方、昨日同じスポーツで話題になったのがボクシング。
昨日の試合で勝った方よりも話題は先日の試合。判定勝ちでしたが、それに多くの人たちからブーイング。なんでも放送したTBSには5万件以上の苦情が殺到したとか・・・。
でもなぜでしょうか?日本人が久しぶりに勝ったというのに・・・。
ちょっと前にここでも書きましたが、やはりそこは試合以前の問題だそうで、ある番組でもおおもめになったとか。
今日もインタビューが流れていましたが、ちょっとね〜というのが正直な感想です。
そのアタリはIT系の若き社長たちと似ていませんか?同じ口調、同じ雰囲気です。

昔の言葉にありますよね、「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」と。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.