今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/15(火) 靖国参拝問題2 ちょっと長いです
曇り一時雨。
朝ザーッと降ったり、午後からはなんとなく晴れ間も出たかと思うと霧雨のような雨だったり、変な天気です。

さて、Topページでもお知らせの通り、この今日の伝票とみなさんからのおたよりコーナーのアイコンを変えてみました。といってもまだ完成形ではありません。現在試験段階とでも申しましょうか・・・。
このアイコンの絵を描いてくれたのは、リンク先でもあるjaniseasさん。まだまだ若い!高校生。将来有望な方です。彼女の書く素直なイラストが気に入り、お願いしましたら快く応えてくださり、数回に渡る私のわがままな注文に試行錯誤を繰り返し、徐々にその作品が集まってきましたので、みなさんの反応や使い勝手も含めて現在試験中というようにしました。
すでにUPしてから、アイコンを変更3回しています。(と誰が気付くでしょうか・・・・・)
ご意見、ご希望ございましたらおたよりコーナーまでお願いします。

さてさて、昨日申し上げた靖国参拝問題ですが、やはり小泉総理は予想通り今朝参拝したのであります。
はっきり申し上げて、小泉政権やらもっと言うならば今の政治、党はもちろんのこと、右翼、左翼、宗教などまったくどの派に賛成でも反対でもありません。
ですが、今日の小泉総理の参拝後の記者会見がなんとも理に適っていたというか、かなりきちんとしていたと思います。逆に言えば、今までこうしてちゃんと話をすべきだったように思います。それは国内に対してもそうですが諸外国に対しても同じです。今回諸外国に対して発信していなかったことが残念です。
・・・とは、いうものの、今回はかなり整理され、きちんとしていました。今回で終わりということから最後の最後で、なかばケツを捲くったような発言もありましたが、それも含めて天晴れ!と言いたい。
それに対して、マスコミ、メディアの情けないこと。そしてあるいは作られた世論に向かう報道があまりにも多すぎます。マスコミのマスコミたる所以やその影響力を利用した犯罪行為、もしくは戦時中にあった作られたニュース性とでも言いましょうか、危険です。
まず、おかしなことに今回、朝のどこのチャンネルも小泉総理靖国参拝との見出しの番組のオンパレード。朝からどのキャスターも騒いでいます。しかもそれぞれが政治家や議員、代議士などを出演させています。
参拝の映像は即座に入ります。その後は、またなんだかんだと言い始めます。
8時半、予定ではこの時間に記者会見が行われる予定でした。・・・が、20分遅れました。この20分を繋ぐのがまたまたご苦労なことです。先の参拝映像を繰り返すしかありません。ある局では、カメラがいい位置を取れなかったのでしょうか、やたらに小泉総理の前にSPのアップが映りまくります。
さらに記者会見場では、小泉総理の席のカメラテストなんかが行われているのがしっかり映っちゃったりして・・・。
ようやく、記者会見のスタート。・・・・が、しかしです!ここで大問題が発生!そうです!朝のこの手の番組は9時から次の番組に変わるんです。8時56分からつなぎの番組もあったりして・・・。CMも考えると終わりは54分。
で、各局ともすぐに終了・・・。ばーか!騒ぐだけ騒いで、TV欄にもあれだけ大きくしておいて、いざその時間が押すともう終了。スポンサーの関係があるから仕方ないのですが、あまりにもお粗末!
NHKはその頃高校野球の本日の第一試合なので小泉さんは登場しません。
NHK-BSでのみ、その会見の模様が途切れることなくすべて放映したのです。
が、ここでさらに問題が!
どこの記者だか知りませんが、質疑の際の質問があまりにもお粗末!すでに話をした内容のことを再度聞いたり、よく小泉総理は「今まで聞いてなかった?」って言わなかったと思って・・・(かつて言いましたよね。石原都知事もよくそう言いますけど。)。きっと事前に質問原稿を考えた上でのことでしょうが、今その話したでしょ?って誰でもわかること聞くな!聞くことないならしゃべるな!です。
で、もう1つ問題は、他局は、9時からの新番組でも追いかけますが、その間の5分以上の部分が欠けているために、後から再度放送します。が、すべてではない!番組上いいように使える部分だけを放送します。これが一番の問題です。
中国や韓国の人たちのインタビューでも同じことが言えます。番組上必要最小限の言葉しか放送しない。「参拝したのは許せません」と。なぜその人が許せないのかわかりません。中には賛成の人もいます。それは実際にいたとしてもまず出ません(1局で出ましたが)。いる筈なんです、実際には!でも反対の映像にしないと、そうしないと番組が成り立たない。。。これが問題です。
ニュースとは何かをもっと考えるべきです。このニュースを見て小泉総理の今日語ったことが国民にきちんと伝わらないのです。それに輪をかけて、またはうまく利用しようと働きかけをし、遺憾の意だの、断固抗議すると言いまくる他の議員達。だったら何かしたの?あなた達は?どう抗議するの?
その後で行われた戦没者合同慰霊祭に息子さんを亡くされた101歳の母親に対して「悲しかったでしょうね?」とインタビューした女性記者。お前は馬鹿か!そんなことしか聞けないで記者してるのか。いい加減にしてほしいです。

つくづく、日本は平和だと思いました。かつてクーデターが起きたりマスコミを相手に戦う多くの人がいたり、外国ではこういうことが原因で放送局や新聞社が襲われたりもしているというのに・・・。
・・・と思ったら、夜のニュースでかつて総理の右腕でいまや反体制になった代議士の自宅が全焼、しかもその家の前では傷ついた老人が倒れていたとか。真相はまだわかりませんが、これは個人の行った大きな抗議だったのではないかと思わざるを得ませんでした。もちろん肯定はしませんが・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.