今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/16(水) ワクワクします。新衛星!
今日の天気は難しい・・・。曇ったり晴れたり雨だったり・・・・・。台風の影響と日本海側にある秋雨前線の影響でこんな天気。
夕方から夜にかけてさらに蒸し暑くて、もうへとへとです・・・・。

暑いからこそたくさん食べよう!の自己主張にのっとり、やりました!激辛カレー!
でもちゃんと健康を考え、野菜カレーです。
約1年前、以前から食べていたあるインドのカレー屋さんで見つけた野菜カレーの味の再現に成功し、今日はさらにそれにパワーアップ!
健康には野菜!&夏場を乗り切るには豚肉!
ということで、インドでは考えられない豚肉入り野菜カレー南インド風!
作り方はいたって簡単です。そのうちご紹介します。
メインは野菜。キャベツ(意外でしょ?でもそのお店で教わりました)、にんじん、たまねぎ(半分はみじん切り、半分は最後煮込む時に大きく切ったものを後のせ)、ジャガイモ、トマト&豚肉。
これにカレー粉や唐辛子(鷹のつめを刻んで)、その他香辛料を入れ、隠し味はビール!で煮込む!刺激的な辛さが決めてです。
最初の一口めは、決して息を吸い込まずに少量にしなければなりません。そうしないと咽ます。

いや〜、爽快な汗と辛さ!昔カレーのCMで(かなり古いですが)、夕方の海辺で辛口のカレーをハーフー言いながら食べるシーンがありました。真っ黒に焼けた当時の千葉真一夫妻。夕陽に照らされ・・・、そこで「やったね!千葉ちゃん!」の一言!
まさにその感じと自画自賛でした。

さて、最新話題は、新惑星が認定されるかどうか・・・。
その名は、ケレス、カロン、2003UB313(これだけはまだ名称が決まっていない)。実はこの話題は随分前から知っていました。私の飲み仲間のTっちゃんからの情報です。お仕事の関係で宇宙系が大得意(お酒に詳しいのは単なるのんべ〜。私と一緒。&同じくテッチャン)です。
でも????これまで水星とか火星とか・・・それが今度はカタカナ?まあ、正式に認定されれば日本語名がつくのでしょうね。なんでしょうね、う〜〜〜〜ん。
そういう発見ってすごいんですよね。大体、冥王星や海王星って肉眼では見えません。そのさらに遠い距離にある2003UB313。この仮名が示すとおり発見???というのはもう3年前です。いやはや遠い未来というか遥かなる世界というか、ワクワクしますね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.