今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/21(月) スポーツ観戦
晴れです。例によって暑いです。当たり前です。
ちょっと暑いという台詞も飽きてきましたが、暑いので仕方ないです・・・。トホホです・・・。
今夜中なのですが、ふと窓を開けるとどこかで虫の声が・・・。あれはなんでしょうか?チチチチッと聞こえてきます。
風が少し涼しげです。ふと初秋を感じますね。

今日も日本中が沸いていましたか?高校野球再決勝戦!
仕事中だったのでTVは見られませんでしたが、リアルタイムでゲームの進行をインターネットで見ておりました。
いい試合だったようです。
ここまで戦えば、もちろん準決勝の苫小牧高校は悔しいでしょうが、やりぬいたという感があるのではないでしょうか。さわやかです。青春です。
今年の高校野球はいろいろな新記録があったそうです。
今回の決勝戦の再試合、ホームラン数、そして第1回目に出場していながらに未だに優勝できずにいた早稲田実業が初優勝・・・などなど。
TVの視聴率も新記録だそうです。昨日の試合もそうですが、某TV局が毎日放映していた「熱闘!甲子園」こちらも視聴率は過去最高とか。
まあ、そうですよね。私がそうですもの。いつもなら自分の県が負けると後は関係なくなってしまうのですが、今年はなぜか気になっていましたもの。
ラジオも含めるともっともっと多くの人が応援していたことでしょう。
ただ、昔に比べると実はそうでもないような気がしないでもないのです。電車内でもその話題は聞くことはないですし、社内でも盛り上がりません。巷の喫茶店や飲食店でも昔はこの時期「高校野球中継やってます」という看板が出て、そこそこ人々が立ち寄っていましたが、その看板はあまり見かけません。わざわざお店に入ってまで見ようというのではないのでしょうし、TVがついているお店もそんなに多くなくなっています。
かつては、この期間のみTVを持ち込んでいた喫茶店があったほどです。
一方、サッカーになるとなぜかそういうお店が多くなります。特にワールドカップなど、時差の関係で夜中の中継となると特別に開店し、全員で大型ビジョンを前に応援するというところが増えています。
高校野球というと昔のようなギャンブル性や刺激が少ないということなのでしょうか?

なにはともかく、みんな頑張ってよかった!頑張れる場があることっていいことですね。

一方、昨日同じスポーツで話題になったのがボクシング。
昨日の試合で勝った方よりも話題は先日の試合。判定勝ちでしたが、それに多くの人たちからブーイング。なんでも放送したTBSには5万件以上の苦情が殺到したとか・・・。
でもなぜでしょうか?日本人が久しぶりに勝ったというのに・・・。
ちょっと前にここでも書きましたが、やはりそこは試合以前の問題だそうで、ある番組でもおおもめになったとか。
今日もインタビューが流れていましたが、ちょっとね〜というのが正直な感想です。
そのアタリはIT系の若き社長たちと似ていませんか?同じ口調、同じ雰囲気です。

昔の言葉にありますよね、「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」と。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.