今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/05(土) 花火大会なんかに行っちゃった
大晴れ!快晴!風はちょっと心地いいけど、あまりに陽射しが強くてたまりませ〜ん。

きゅうりとトマト、ピーマンにお礼肥(花をつけたり実がなったあとに肥料を足すこと)して、またまた収穫したのち、夕方から昨日の宣言通り、習志野駐屯地のお祭り&花火大会に行ってきました。
考えてみたら、子供の時に行ったきり。ア〜ンド社会科見学で中に入ったっきり今まで中には入ったことがなかった・・・。
昔行った頃とは随分違って、建物もとても綺麗になっていました。
どこかのおじいさんが、「随分整備されてるな〜。昔の軍隊とは随分違うな〜。税金使いやがって・・・」と言っていました。
ご存知の通り、ここからも中東への派遣がおこなわれていました。その間、ずっと黄色のハンカチがたくさんたくさん羽ばたいていたのですが、今はもうありません。全員撤退してきたからです。
地元ではかなり有名な日で、結構楽しみにしている人もたくさんいます。子供の頃は、ここがお父さんの勤め先って子もいたので特別な感じはしないのですが、逆にそれほど来ていないのです。

今日、明日とも1時にど〜ん!という運動会のような花火の音で開幕。そして、今夜のみ花火も打ち上げられる。
習志野駐屯地には大きく分けて2つの部隊があります。空挺部隊と陸上部隊。昔流に言えば、空軍と陸軍。中でも空挺部隊は落下傘部隊が有名です。
その落下傘の練習塔(テレビ塔くらいの高さがあります)の周りがとても広い芝生の広場になっていて、そこにみんな座ってます。鉄塔を囲んで盆踊り大会もあります。巨大なサーチライトで鉄塔上から照らしてます。脱走してはいけませんって感じです。

その横では、夜店というかいろいろな種類のたくさんの売店が営業。しかもその店員や調理は全員部隊の方。外部業者はいません。だから勢いがすごいです!
各店舗(学祭のノリです)には、必ず「第○中隊」「責任者:第○中隊小長 ○○曹長」とかって書いてあります。これを見るのも面白い。
もっとも威勢のよい店では「焼きそば1つ」といえば、全員がうなり声のように「へーい!」とか「おっしゃ〜!」とか・・・ちょっと怖いです。もうほとんど声が枯れていましたが、一番声枯れの人に誰かが「聞こえな〜い!」というと、さらに枯れた声で「焼きそば1丁で〜す!」と頑張って言うのです。挙句の果てには「うりゃ〜」「そりゃ〜」・・・これって上下関係の現われですね。
作る側も汗だくですが、いやいや皆さんいい身体してますからね。日頃鍛えてますから、このくらいなんともないでしょ!大量の焼きそばに戦いを挑むって感じです。大量の焼き鳥と炭火と格闘という感じです。
ふと立ち寄った自衛隊グッズの店。ここでいい感じの手袋発見!「レンジャー部隊はじめ、今、これをみんな、はめてます。自分も愛用してますが、とてもいい感じです!サマワでも活躍してました!いかがですか?」・・・でも熱には強くないということでパスしました・・・(安かったな〜790円だった・・・)

別の焼き鳥屋さん。焼くのに軍手はめてますが、この店、全員緑色の自衛隊色の皮手袋でした。

いっそうのこと、トラック一杯分のご飯炊くやつとか、シャベルで炒める大量の野菜炒めとか、そういうのを見せればいいのに〜〜〜。
あ〜でも、発電機は全部自衛隊色のやつでしたよ。

部隊対抗の太鼓合戦や器械体操のような演技があったり、自衛隊でしか買えないお饅頭、おせんべい、レトルトカレー(これらの商品名はすべて撃−ゲキ−です。昨日予告した戦車もなかはい売ってませんでした。)、迷彩色Tシャツや帽子などのグッズもありあり。でも決して安くはないです。(買わなかったけど、ブルーインパルスのキャップ格好よかったな〜。もちろん本物で2600円なり。)
焼きそば、焼き鳥、フランクフルトソーセージ、生ビールを買い込み、芝生に陣取って、いざ、花火大会へ!
小規模ながらに近くで見るのはやはりいい感じ。(1回に上がるのが20玉で、次に上がるまでちょっと時間がかかる・・・。予算の関係でしょ。ここだけは外部業者とのアナウンスがありました。)
周りを見ると、毎年来ている人は、シートを敷き、その上にテーブルなんか広げて、飲み物や食べ物持参。そうか、これが正しいやりかた?なんて関心しておりました。だって、結構高い・・・ものついちゃうんです。そのくせ、買うのにすごく並ぶし・・・。
会場に2時間半くらいいて、買うのに並んだ総時間数って1時間半以上。挙句の果てにたこ焼き前の人で売り切れちゃったし・・・。
不思議なもので、どんなに待たされても誰も文句言いません。これってやはり自衛隊だから???

花火を見るところでは思ったよりも空いていて、結構いい感じ。
広い場所で地べたに座ってビールはいいです。
夕方までは、食堂やレストラン、購買センター等も一般公開。さらに装甲車の体験乗車や夜の対戦で使う暗視機器の体験なども出来るそうで、ちょっとワクワクするかも・・・です。

一番空いていた場所は?といえば、「自衛隊入隊案内所」のコーナー。誰もいませんでした・・・。

ということで写真は、その模様です。携帯で撮るのってむずかしい・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.