今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/06(日) 昨日に引き続き
晴れでしょう。絶対に。今、朝です。

昨日に引き続き自衛隊話題です。
写真は、落下傘部隊の練習用鉄塔のイルミネーションです。
これも1つの見世物です。
しかし、このイルミネーション、仕込が大変だろうな〜。
「只今より、イルミネーションの設置に入ります!」「よーし!」「完了いたしました!」「テスト点等開始!」「陽射しが強すぎてわからないであります!」「馬鹿者!」なんてやっている気がしてしまうのは私だけでしょうか?
訓練では、ここを落下傘を開いた状態で降りたり、そのままロープを伝わって降りたりするとか・・・(塔には十字に桁が出ており、そこから地上までロープが垂れ下がっています。そこを伝わって降りるのと同じ衝撃が落下傘で降りる時の衝撃だとか・・・。)。

この駐屯地の入口の門兵さんだけは夕べも微動だにせず、厳しい顔です。当たり前ですよね。どんな不審者が来るかわからないですから。
実は彼らだけは実弾入りの自動小銃を持っており、必要に応じて打っていいということをご存知でしたか?
いたずらに正門まで騒いだり、おちょくったりするのはやめましょう。

写真のために今日は1日の始まりに書いてしまいました。

・・・で、夜です。
やはり晴れでした。暑さもなかなかのものですが、夕方からは風が気持ちよかった〜。
今日は休みなので土と戯れた1日。先週なにも出来なかったので昨日に引き続き、肥料なども上げて、枯れた葉を整理したり・・・。
トマトが大分実をつけ終わったので、葉が枯れてきました。これは全部取りましょう。枯れた葉に栄養が行くのでまだまだ育つ実に栄養が行き辛くなっちゃう。
雑草もしっかり抜いて・・・。名前は知らないのですが、旺盛な雑草があり、ドクダミとともに大きな顔してました。その影で十二単がひっそりと紫の花をつけたのに埋まったしまっている状態!・・・で、雑草は抜き抜き〜。
すると、その雑草とは違う葉が・・・どことなく山椒?
葉っぱを指でぎゅーって摘むと明らかに山椒です。
これはそのままにしました。どこからか来たのでしょうか・・・。山椒は結構根付かないのでうれしい!ちゃんと育ってほしいな〜。
でも、雑草だって自然の花、植物。そんなに粗末にしちゃいけない・・・と思いつつもついつい・・・。裏庭にはツユクサの大群がいますが、これはなんとなくそのままにしてます・・・。
この差別はなんだ!いけない、いけない・・・

茗荷がいつの間にか花をつけてて、あわてて取りました。大量に取れたので贅沢に10個バター焼きです。バター焼きにすると1個が一口だからあっという間に食べてしまうので、大量にあるときしかできない、贅沢料理なんです。
そのほかにもトマトがありすぎるのでトマトソースにして、バジルの葉もいれて、サラダにはイタリアンパセリときゅうりとピーマン。
豆腐に紫蘇の葉を刻んで、見つけた山椒の葉を1ついただき、手でパンっと叩いて乗せたり・・・

は〜、今日も自然の恵みに感謝!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.