今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/08/20(日) 高校野球、白熱!
晴れです。入道雲もモクモクでしたが、雨は降りませんでした。時々雷が遠くでごろごろ鳴ってましたけど。

今日は高校野球の決勝戦。
出身県でもなんでもないのですが、思わず見てしまいました。
いやー、さすが決勝戦!ことしは非常にいい試合が多い甲子園。そんな中で最高の試合だったのではないでしょうか。
延長15回の結果、同点引き分け。よって明日に再試合です。
8回、両校とも1点づつ。あとはずっと点を許さず、ピッチャーも投げきりました。各選手も責め続け、守り続けての結果です。
何回か得点に結びつくチャンスはあったものの、なかなか点が入りません。見所のあるいい試合でした。
ここまで戦うと両校とも「お見事!」です。お互いの応援団もどちらに対しても応援している感じです。
青春だなー!
それに比べ、今のプロ野球はつまらない・・・・・。なんであんなにつまらなくなってしまったのでしょうか?
高校野球のようにひたすらさとか必死さとかが見えません。もっというならばプロとしての根性や見せ場があってもいいはず。
高校野球、明日がどうなるか、楽しみです(残念ながら明日は見られないけど・・・・)。

2006/08/19(土) 更新しました
晴れです。ちょっと一瞬雷雨がありましたが、おおむね晴れです。暑いです。日差しがすごいです。

更新しました!
文化諸々のコーナーと勝手にフリマッ!のコーナーの合体です。
内容的に非常に似ていたので以前から気にはなっていました。
先日のアイコン変更に続いて今日直しました。
・・・ということで皆さんからのいろいろな情報も含めてここには載せていきますので、ドンドン情報ください。
また、こんな情報ほしいでも結構です。
投稿は各ページの投稿フォーマットでもメールでもOKです。
お待ちしております。

ここで1つ宣伝!
リンク先でもあり、このアイコンを提供してくれているjaniseasさんのBlogでは、今、リクエストの絵をシリトリ形式で繋ぐということをしています。ぜひ、訪れてリクエストしてみてください。http://blog.goo.ne.jp/janiseasまでどうぞ!

2006/08/18(金) 高校野球も大詰め!
晴れです。台風が来ていたわけではないのに台風一過のようです。その代わりにとてつもなく暑い!
でも夕べのような蒸し暑さとはちょっと違います・・・。太陽燦々!直撃!って感じです。

今回の台風は、困ったことにゆっくりゆっくり・・。九州に上陸してから丸1日経ってもまだ九州。災害地の方々、お見舞い申し上げます。

高校野球がいよいよ大詰めに近づいております。
今年の甲子園、どの試合も非常に接戦のいい試合が多いのが特徴でしょうか。延長戦や逆転の逆転とか、まさかの逆転なんかも!
そうそう、ここがプロ野球と違うところです。
例えば、アウトとわかっていても必死に走る!結果、セーフだったりする。プロ野球なら絶対にアウトと走らなかったりするだろうな〜というシーンが結構あります。
また、9回での追い上げ!結果8点入れたり、それをまた逆転したり。
普通、5点なんて差があって9回迎えたら、終わりだと思いますが、そうならないのが高校野球の面白いところ。
うんうん!がんばれ〜!
残念なことに我が県は初戦で終わってしまいました。で、ちょっと応援してた他県が、残念!今日負けてしまった!
こうなると西東京代表に頑張ってもらわねば!

ふと気付くと、昔は大体出場校って決まってましたよね。でも最近はそうでもなくて、知っている学校も10年ぶりとか言われてます。それだけいろいろな学校が活躍するようになったということでしょうか。

2006/08/17(木) 台風接近!九州へ初上陸!
雨です。一時晴れたり曇ったり。途中で突然の雨。夕方からは断続的に降ってます。その降り方はすごい!
時々雷も。
今、夜中ですが、また雷です。
不快指数500%!っていうくらいの蒸し暑さ。ミストサウナ状態!
これだけ暑ければ雷も鳴るでしょう。

あ〜、九州に上陸しちゃいました。今年初です。結構意外ですが、初です。
大雨での被害の影響がまだまだ残っているというのに上陸です。
う〜ん、さすがにワクワクしません、今回は。かなり心配です。大災害となりませんように。
それにしても蒸し暑い。
ほんと、ミストサウナのミストがないような状態。
実際に雨が降っている中ではミストサウナでした。

今夜もエアコンはONのままになりそうです。

2006/08/16(水) ワクワクします。新衛星!
今日の天気は難しい・・・。曇ったり晴れたり雨だったり・・・・・。台風の影響と日本海側にある秋雨前線の影響でこんな天気。
夕方から夜にかけてさらに蒸し暑くて、もうへとへとです・・・・。

暑いからこそたくさん食べよう!の自己主張にのっとり、やりました!激辛カレー!
でもちゃんと健康を考え、野菜カレーです。
約1年前、以前から食べていたあるインドのカレー屋さんで見つけた野菜カレーの味の再現に成功し、今日はさらにそれにパワーアップ!
健康には野菜!&夏場を乗り切るには豚肉!
ということで、インドでは考えられない豚肉入り野菜カレー南インド風!
作り方はいたって簡単です。そのうちご紹介します。
メインは野菜。キャベツ(意外でしょ?でもそのお店で教わりました)、にんじん、たまねぎ(半分はみじん切り、半分は最後煮込む時に大きく切ったものを後のせ)、ジャガイモ、トマト&豚肉。
これにカレー粉や唐辛子(鷹のつめを刻んで)、その他香辛料を入れ、隠し味はビール!で煮込む!刺激的な辛さが決めてです。
最初の一口めは、決して息を吸い込まずに少量にしなければなりません。そうしないと咽ます。

いや〜、爽快な汗と辛さ!昔カレーのCMで(かなり古いですが)、夕方の海辺で辛口のカレーをハーフー言いながら食べるシーンがありました。真っ黒に焼けた当時の千葉真一夫妻。夕陽に照らされ・・・、そこで「やったね!千葉ちゃん!」の一言!
まさにその感じと自画自賛でした。

さて、最新話題は、新惑星が認定されるかどうか・・・。
その名は、ケレス、カロン、2003UB313(これだけはまだ名称が決まっていない)。実はこの話題は随分前から知っていました。私の飲み仲間のTっちゃんからの情報です。お仕事の関係で宇宙系が大得意(お酒に詳しいのは単なるのんべ〜。私と一緒。&同じくテッチャン)です。
でも????これまで水星とか火星とか・・・それが今度はカタカナ?まあ、正式に認定されれば日本語名がつくのでしょうね。なんでしょうね、う〜〜〜〜ん。
そういう発見ってすごいんですよね。大体、冥王星や海王星って肉眼では見えません。そのさらに遠い距離にある2003UB313。この仮名が示すとおり発見???というのはもう3年前です。いやはや遠い未来というか遥かなる世界というか、ワクワクしますね。

2006/08/15(火) 靖国参拝問題2 ちょっと長いです
曇り一時雨。
朝ザーッと降ったり、午後からはなんとなく晴れ間も出たかと思うと霧雨のような雨だったり、変な天気です。

さて、Topページでもお知らせの通り、この今日の伝票とみなさんからのおたよりコーナーのアイコンを変えてみました。といってもまだ完成形ではありません。現在試験段階とでも申しましょうか・・・。
このアイコンの絵を描いてくれたのは、リンク先でもあるjaniseasさん。まだまだ若い!高校生。将来有望な方です。彼女の書く素直なイラストが気に入り、お願いしましたら快く応えてくださり、数回に渡る私のわがままな注文に試行錯誤を繰り返し、徐々にその作品が集まってきましたので、みなさんの反応や使い勝手も含めて現在試験中というようにしました。
すでにUPしてから、アイコンを変更3回しています。(と誰が気付くでしょうか・・・・・)
ご意見、ご希望ございましたらおたよりコーナーまでお願いします。

さてさて、昨日申し上げた靖国参拝問題ですが、やはり小泉総理は予想通り今朝参拝したのであります。
はっきり申し上げて、小泉政権やらもっと言うならば今の政治、党はもちろんのこと、右翼、左翼、宗教などまったくどの派に賛成でも反対でもありません。
ですが、今日の小泉総理の参拝後の記者会見がなんとも理に適っていたというか、かなりきちんとしていたと思います。逆に言えば、今までこうしてちゃんと話をすべきだったように思います。それは国内に対してもそうですが諸外国に対しても同じです。今回諸外国に対して発信していなかったことが残念です。
・・・とは、いうものの、今回はかなり整理され、きちんとしていました。今回で終わりということから最後の最後で、なかばケツを捲くったような発言もありましたが、それも含めて天晴れ!と言いたい。
それに対して、マスコミ、メディアの情けないこと。そしてあるいは作られた世論に向かう報道があまりにも多すぎます。マスコミのマスコミたる所以やその影響力を利用した犯罪行為、もしくは戦時中にあった作られたニュース性とでも言いましょうか、危険です。
まず、おかしなことに今回、朝のどこのチャンネルも小泉総理靖国参拝との見出しの番組のオンパレード。朝からどのキャスターも騒いでいます。しかもそれぞれが政治家や議員、代議士などを出演させています。
参拝の映像は即座に入ります。その後は、またなんだかんだと言い始めます。
8時半、予定ではこの時間に記者会見が行われる予定でした。・・・が、20分遅れました。この20分を繋ぐのがまたまたご苦労なことです。先の参拝映像を繰り返すしかありません。ある局では、カメラがいい位置を取れなかったのでしょうか、やたらに小泉総理の前にSPのアップが映りまくります。
さらに記者会見場では、小泉総理の席のカメラテストなんかが行われているのがしっかり映っちゃったりして・・・。
ようやく、記者会見のスタート。・・・・が、しかしです!ここで大問題が発生!そうです!朝のこの手の番組は9時から次の番組に変わるんです。8時56分からつなぎの番組もあったりして・・・。CMも考えると終わりは54分。
で、各局ともすぐに終了・・・。ばーか!騒ぐだけ騒いで、TV欄にもあれだけ大きくしておいて、いざその時間が押すともう終了。スポンサーの関係があるから仕方ないのですが、あまりにもお粗末!
NHKはその頃高校野球の本日の第一試合なので小泉さんは登場しません。
NHK-BSでのみ、その会見の模様が途切れることなくすべて放映したのです。
が、ここでさらに問題が!
どこの記者だか知りませんが、質疑の際の質問があまりにもお粗末!すでに話をした内容のことを再度聞いたり、よく小泉総理は「今まで聞いてなかった?」って言わなかったと思って・・・(かつて言いましたよね。石原都知事もよくそう言いますけど。)。きっと事前に質問原稿を考えた上でのことでしょうが、今その話したでしょ?って誰でもわかること聞くな!聞くことないならしゃべるな!です。
で、もう1つ問題は、他局は、9時からの新番組でも追いかけますが、その間の5分以上の部分が欠けているために、後から再度放送します。が、すべてではない!番組上いいように使える部分だけを放送します。これが一番の問題です。
中国や韓国の人たちのインタビューでも同じことが言えます。番組上必要最小限の言葉しか放送しない。「参拝したのは許せません」と。なぜその人が許せないのかわかりません。中には賛成の人もいます。それは実際にいたとしてもまず出ません(1局で出ましたが)。いる筈なんです、実際には!でも反対の映像にしないと、そうしないと番組が成り立たない。。。これが問題です。
ニュースとは何かをもっと考えるべきです。このニュースを見て小泉総理の今日語ったことが国民にきちんと伝わらないのです。それに輪をかけて、またはうまく利用しようと働きかけをし、遺憾の意だの、断固抗議すると言いまくる他の議員達。だったら何かしたの?あなた達は?どう抗議するの?
その後で行われた戦没者合同慰霊祭に息子さんを亡くされた101歳の母親に対して「悲しかったでしょうね?」とインタビューした女性記者。お前は馬鹿か!そんなことしか聞けないで記者してるのか。いい加減にしてほしいです。

つくづく、日本は平和だと思いました。かつてクーデターが起きたりマスコミを相手に戦う多くの人がいたり、外国ではこういうことが原因で放送局や新聞社が襲われたりもしているというのに・・・。
・・・と思ったら、夜のニュースでかつて総理の右腕でいまや反体制になった代議士の自宅が全焼、しかもその家の前では傷ついた老人が倒れていたとか。真相はまだわかりませんが、これは個人の行った大きな抗議だったのではないかと思わざるを得ませんでした。もちろん肯定はしませんが・・・。

2006/08/14(月) 靖国参拝問題
晴れです。でも午前中突然の雨がザーザーザー。
その後、また晴れました。

今日は、朝から東京都内や浦安市内の広い地域で停電が発生。
送電線にクレーンが引っかかり、損傷を起こしたための送電ストップが原因とか。
送電線は、送電所からずーっとずーっと送電線によって末端まで繋がっているのですが、もちろん大きな電気のまま末端まで行き渡っているわけではなく、途中で変電所を設けて分岐しているわけです。
今日の事故のあった送電線は大元の送電所から1度変電所を通っただけのいわば2番目に太い送電線。つまりそこから先の電気が一切使用できなくなったために広範囲に及ぶ停電となったわけです。
どこかのニュースで言っていましたが、ライフラインの1つと言える電気。このような大元に近い部分をちょっと怪我させるだけで麻痺するわけで、電気に大きく頼っている現代社会では、ここを狙うテロもありえる話です。
私も一瞬、テロかと思いましたもの。

さて、明日は終戦記念日。なぜ記念日というのかよくわかりませんが、そういう日です。
そこで靖国問題が話題となっています。
問題は現総理大臣が公人として参拝することで、世界からもいろいろな批判もあります。
簡単に解決できる問題ではありません。難しい問題です。
靖国で逢おう!を合言葉として戦地で倒れていった人たち。
問題は、ここにA級戦犯が同じにして祀られていることです。
ご存知の通りA級戦犯(B,C級戦犯ももちろんあります)は、戦争を誘発し、さらにそのような悲惨な状況へ導いた人 たちです。あの世界で初めてといわれる、自らの命を武器にするという特攻隊を考え、それを実行してきた人たちです。わざわざ敵にやられるために3000人以上の人を乗せ戦艦大和で出航させた人たちです。
この戦争は誰がどんな目的で考え、実行しているのだろうか・・・そんな考えはみな持っていても口には出せません。そんな時代を作った人は誰だったのでしょうか。国民が望んでいたことだったのでしょうか・・・。
やはり、その罪は罪でしょう。
しかしながら、時代という恐ろしく、とてつもない大きな渦の中でそうせざるを得なかった人たちでもあり、責任という言葉だけでは片付けられないところもありましょう。

これを今のテロに重ね合わせるとどうでしょうか。
アルカイダ組織の上層部はまさにA級戦犯です。しかし、彼らを許す考え方にはなりません。

私達は、過去の戦争の責任者を問うことではなく、これからの日本や世界において、そういうことが起こらないようにしなければならないのです。

まったく話題はずれますが、今日TVで、自民党のある議員が変なことを言っていました。靖国参拝を昭和天皇が途中からしなくなったあのメモの一件についての話から平成天皇が云々と。
平成天皇という言い方は一般的ではありません。学術的に間違いではないとする節もありますが、一般には今上天皇が正しく、最近では陛下もしくは天皇陛下という呼称を使います。
そういうことをTVであっけらかんと言ってしまう政治家に靖国問題を、また日本の将来を語ってほしくないですね。。。と痛切に感じました。

2006/08/13(日) のんびりと戦争に関わる映画なんか見て・・・
晴れです。今日も雷雨とか言ってましたが、ありませんでした。大阪では高校野球が途中中断というくらい降ったり、夜に山梨でもあったようですが・・・。

今日もまたもやのんびりです。
この季節になるとTVでの映画はどうしても戦争ものが多くなります。
2つを時間差でやっていて見てしまいました。
どちらも最後に戦争を二度と起こさないようにとの願いを込めてと結んであるのですが、残念ながら世界中を見ると必ずどこかで戦争があります。
一方でテロも発生&発生を阻止など・・・。
また、やがて侵略するのでは?と思われる行為があったり、攻撃を宣言している国があったり・・・。

日本は戦争が起きていないので、平和なんて言葉がすでにピンとこなくなっているのでしょうが、その分いろいろな困った問題も数多く起きています。
もし、あの時代だったら、自分はどうしていたでしょうか。・・・究極過ぎてわかりません。

平和ってなんでしょうかね。ちょっと考えたりしてしまいました。

2006/08/12(土) 雷雨!
う〜ん、今日の天気はむずかしい!曇りのち晴れのち雷雨のち晴れ・・・
雷雨がすごかったです。それも結構ながい時間。
昼前から、突然集中豪雨のような雨が。。。そのあと雷が鳴り、時折驚くくらいの雨が・・・
結構被害はあったようですね。
電車が止まったり、停電したり・・・
雷雨での停電って最近では結構めずらしいよね。

今日から実質的な夏休み。初日は・・・と特になくのんびりです。午前中(こういう日に限ってなぜか早く目が覚めてしまう)に野菜や植木の雑草抜いたり、肥料やったり、世話して、ついでに収穫もして。終わって一息ついたら瞬間的な集中豪雨でした。

午後は雨が結構止まなかったのでTVで映画とかずっと見てました。我が家はケーブルTVなのですが、なぜか1週間ほど前からWOWWOWが入るんです。2回線引いているのですが、1回線のみ見れちゃうんです。無料放送だと両方見られるはずだし、かといって自分で申し込んではいないし、なぜだかわからない・・・。しっかり請求書が来たりして・・・。そうしたら文句いおう。それまでしっかり見ちゃいましょう。

夜はなぜかチーズフォンデューが食べたくなって、食べました。これって冬の食べ物ですよね。でも夏でもいいじゃんか!ということで自家製です。ってチーズにワインと牛乳を少し入れただけですけど。それを小さな土鍋でカセットコンロ上でトロトロさせて。
でもちゃんとしてました。簡単です。こんな簡単なもの、外で食べるとなんであんなに高いんだろうか・・・。
そうしたら調子に乗って食べ過ぎてしまったようで、いつまでたってもなんかチーズ臭い感じです。身体が・・・。本当は締めにいただいた手打ちうどんを食べる予定が、全然食べられなくなってしまって・・・。
何事もやりすぎはよくないようで・・・

2006/08/11(金) 暑いですです
曇りのち晴れ!午前中は曇ってましたが昼前からしっかり晴れ!昨日よりは少し日差しが少ないでしょうか・・・でも暑いです。


って、当たり前で、夏はこうでなくちゃいけないわけです。
なかなかの日差しに感謝しなければ・・・

昨日大いに日に当たりましたのでなんか疲れています。飲みすぎもあるかも。
太陽のエネルギーはすごいです。火のエネルギーもすごいです。
ともに浴びているだけで体力が消耗します。このエネルギーのお陰で古代より人間はパワーにしてきました。
日本の古典でも神様の一人として、また実際にその恩恵は大きいものがあります。
そしてモノに対することだけでなく、目や感性の中でも大きな影響を与えてくれています。
やはり太刀打ちできません。
この地球上を照らしている太陽の膨大なエネルギーによって我々も生かされているのです。感謝です。

そんな中でちょっと間違えると事故に繋がります。特に熱中症は数年前からの流行のようになっています。ふと気付くと昔はあんまり言いませんでした。日射病はありましたが。
そこまでの区分けがなかったのかどうか、今のほうが暑いのか、はたまた今の人たちの方が予防をしないのか・・・。
思うに、共存していなくなってきたのではないかと思います。暑かったら水を飲むのが当たり前。でも現代人のほうが昔よりも水を飲んでいないそうです。ジュースだとかコーラだとかは飲むくせに。
また木陰も少ないし、日中出歩くことも多くなったのでしょう。にしてはあまりにも無防備すぎます。
甘く見てはいけません。自然の逆襲が来ます。
くれぐれもご注意を!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.