今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/09/11(月) はいはい!行ってきました!
晴れ。早朝雷雨がちょこっと。といっても大した雨ではなかったですが・・・。

はい!行ってまいりました。健康診断。
毎年受けている市の健康診断です。
今年はどんなおかしなことが起きるのでしょうか?
今回はあらたに肺がんと大腸がん検診が希望者には有料で別に行われるとのこと。もちろん、希望しました。
毎年受付時間開始早々に行っていたのですが、今回はちょっとやることに追われ、受付開始後40分に到着!午後遅めの検診でした。
すいてる・・・空いてます・・・。
誰も受付で待ってない。
その場ですぐに申し込みして、即肺がん検診開始!
あら?肺がん検診って、レントゲンのことなんだ・・・。あら?去年まではレントゲンは無料の検診項目だったのに・・・ということは有料にしない人はレントゲン撮られないの?あらら・・・。
レントゲンは前の人が女性だったためにしばし待ち。
去年までは長蛇の列だったのに・・・。
続いて尿検査へ。
これも待たず・・・。検査結果がこれはすぐに出るので、3分ほど待ちます。問題なし!(蛋白も、糖も、潜血も全て陰性!糖尿じゃないぞ!)
身長、体重、これまたスムーズに!(この数年間、体重は変わらないけど、身長が2cm前後上下してる。これって計る人の違いだよね。今年はなぜか、「四捨五入します」って言われた。なんで?なにやら表で指数とやらを書き込まれた・・・。きっとこの数値で肥満度とかが出るんだろうね。)
血圧へ!これも席が空いてる。
じゃーん!なんで?なんで?上が低い・・・。でもそのわりに下が高い・・・。2回計ったけど同じ・・・。
でも「血圧は測るときに10や20の違いは普通ですから、大丈夫ですよ」と言われたけど、20の差って大きいよね。120と140でしょ?140って言ったらしっかりと高血圧じゃん。そこまで高くはないけど・・・。
そういえば去年、初めて「血圧高いですね」と言われた。低いはずなのに・・・。
で、今年はそんな結果で、こりゃ何か変化があるのかいな?
続いて、採血。これも席が空いてた。最近は検査項目によって血液を最初から分けて採る。今年は4本。しかし、あの部品はよく出来てるな〜などと感心しながらしっかり見てました。
採血や献血の際にいつも褒められます。血管が太いんですよね。今日も腕を出したら「おお〜、いいですね〜」と言われた・・・。いつもそう言われますって言ったら、笑われてしまいました。横の初老のご夫人は腕の横の方から採っていました。
最後に医師による聴打診。ここで初めて待ちます。数えてみると40人。あ〜あ、ここで計算。医師は2人。聴診器当てて、問診して、みんなそれなりの年の人だから、中には余計な相談もして・・・一人3分とすると60分待ち?やはり待つのだ・・・。でもそれでも空いてるな〜。
しかし、結構早い・・・。中には1分の人も!で、結果30分で順番。
いつもは、なぜかここで心電図もとりましょうか?と言われるのに「問題ないですね!」で終わり。やはりちょっとは気にしてます、私でも。聞いたところ、特に心音にも問題がないのでいいでしょう、今までも心電図とって問題なかったでしょ?と言われ、ふーんいいんだ〜ということで終了!

ということで、今回は待ち時間があまりにも少なく、面白い人に出会うことも観察することも出来ませんでした。
きっと、今までの受付まで1時間、レントゲンまでさらに30分などに対して苦情が殺到したんでしょうね。そこできっと検診日の日数を増やしたり、問診表を事前に配布、記入して検診に行くようにしたりしたのでしょう。
検診が終わり、今日始めての一服!(血圧や聴診の前2時間は喫煙すると不正脈やさまざまな変化が出るので、その間だけは我慢しましょう。)
そしてすでに18時間以上も食べていなかった(朝、食べずにいて、昼は食べないで来て下さいって言われたので)、即行ご飯でした。
そしたら、不思議なもので夕飯も普通に食べられる。その間3時間くらいしか間が空いていないのに。
アンド、飲酒解禁!と言ったって、たかが2日なのに。
いやー、それがなかなか酔いがこない!つまり肝臓が一休みした証拠ですね。
やはり時々休肝日を作らねば・・・。
みなさん、ぜひともご注意を!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.