今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/09/21(木) 芽がでたよ!
今日も晴れ晴れです。秋晴れです。
風はさわやか。秋ですね〜。

今週始めに種播きした野菜たち。
早くも芽が出てきました。随分早いなー。ちょうどいい天気が続いたからね〜。
小さな芽がたくさん出始めたのが、からし菜のプランター。次に多いのが葉大根のプランター。まだちょっとしかないのが小カブのプランターです。
実際に確認したのは夜なので、お見せできませんが、ちょっとうれしい感じです。
もう少し大きくなって双葉がしっかり確認できるようになった頃、剪定しなければ。今度はちゃんとしっかりと育てなければいけないので、かわいそうですが、剪定させてもらいます(剪定は一番育ちのよいものを残して後はとってしまうことです。1つの穴にだいたい5個の種をいれたので、1/5の確立で1つだけを育てるのです。)それをしないと全部が育ってしまうため、栄養分が足りなくなって全部が育たなくなります。
かわいそうな4/5の芽たち・・・
でもご安心あれ!この芽、しっかりと食べられます。しかも栄養は豊富。最近スーパーでも売ってますよね。芽の状態のもの。貝割れ大根のミニ版みたいなヤツで結構いい値段がするやつです。
だから、とってもちゃんと食べるつもりです。
種は、まだまだ、たくさん残ってます。実際に撒いたのは多分買った種1袋の1/3くらいではないでしょうか。
ですから今回は収穫したら、また撒いて収穫、そしてを繰り返そうと思ってます。
夏前に撒いたバジルやイタリアンパセリは全部撒いてしまったのでとんでもないことになってしまいましたから。

ということで秋から冬にかけての初収穫目指して頑張ります。

ここで、ニュースです。
写真コーナーのNoriさんが来週、もともと住んでいらした千葉県は船橋に登場です。5日間ほどの滞在とか。予定もせず、のんびりとそしてゆっくりとあちらこちらに出かけたりされるようです。その後、昔Reiさんとともによく行った長野の民宿を訪ねるとのこと。
滞在期間が平日でもあり、みなさんお忙しいでしょうということで特に何らかの会合などは予定しませんが、私はちょっと会えそうです。ぞっと以前からお約束の一献というやつですね。
結果はここでまたご報告します。

最後に、明日の夜から日曜日まで親戚の法事に出かけます。地方です。場合によっては携帯からの書き込みが出来るかもしれませんが、原則的には今日の伝票はおやすみになります。
(携帯から書き込みが出来るかもしれないと言うのは、携帯が通じない場所で法事があるからです。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.