今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/09/07(木) まもなく健康診断
今日も曇りのち雨。
雨のあと、ものすごく蒸し暑くて、たまりません。
ベタベタ、汗だくで帰ってきました。

今日から、なんとなく飲食注意です。
来週の月曜日に健康診断だからです。
健康診断の3〜4日前にカレーを食べると肝臓の数値がいいとのことを聞いたので、今日のお昼は実行したのですが、食べすぎてしまった・・・。これではなんにもならない・・・。
しかも夜は1時過ぎに食べたので、これもなにもならない・・・。
所詮、こんなことしても無駄だといわれるのですが、なんとなく恒例行事ということで・・・。
となると土日はノンアルコールデーということになります。はたして効果はあるのでしょうか・・・
そうやって気にするなら普段からそうすればいいのですが、なかなかそうもいかない・・・。これは意思の弱さです。
健康診断はいろいろな人たちの面白い面が見られます。それは楽しいのですが、なんと言っても時間がかかるのがいやです。
今回は肺がん、大腸がん検査が初めて加わるので、それはどんなものなのか、ちょっと興味深いですね・・・。

2006/09/06(水) マナー
曇りのち雨。よる曇り。
明日は、雨がもっと降るかも・・・
涼しいのですが、ちょっと蒸し蒸しの日でした。

今日、電車の中で外国人親子がおりました。
中国系の方ですね。中国本土なのか、台湾なのか、香港かもしれません・・・。
父・母・幼い子の3人です。どうやら日本で暮らしているようでした(駅名に詳しかった・・・)。
その子が落ち着かない子で、やたらにバタバタしてます。大きな声ではしゃぎます。手に持っているおもちゃを動かし、その音が気になります。
その母親や父親はなにやらあちらの言葉で、静かにしなさいとか小さな声でとか言っているようです。
でもその父。母の会話の声がこれまた大きい。
発音上の問題かもしれません。やたらに大きな声に聞こえます。
そして、子供があまりにうるさいと、その子供をぶちます。
でも子供は全然効果なし。
1車両中、中国語の嵐。
電車の発車時や停車時に大きく揺れるとよろけます。座っている席の他の乗客に寄りかかることもしばしば・・・。
そんな時には、なにも言いません。言葉の問題があるのかもしれませんが、子供だから仕方ないでしょという顔です。見向きもしません。
先日、他の場所でも同じような場面に出会いました。
最近多く見かけるようになった禁煙区域の中にある喫煙場所での出来事です。
やたらに大きな声で話す3人組。言葉からすると東南アジア系。
体格のよい男性達です。タバコを吸いながら近寄ってきます。タバコを吸っていい場所なのでそれはいいのですが(厳密にはここに来て吸わなければいけないので本当は駄目です)、その吸殻を灰皿ではなく、適当に道路にポイッです。
国民性でしょうか?その国のあり方なんでしょうか?わかりませんが、こういうところに現れてしまいます。
昔、台湾に行った際、まだあの国がタバコ1本でコミュニケーションを取ったり、サービスを受けられる頃ですが、空港内の灰皿もなにもないところでみんなタバコを吸っていました。現地の添乗員さんも私にタバコを勧めます。そして吸殻は?その辺にポイッです。それでいいんだと言っていました。
聞いた話ですが、韓国はソウルオリンピックで非常に変わった街だと・・・。それまではごみは平気で捨てる、町中どこでも青空トイレ状態・・・。ソウルオリンピックが開催されることとなって、まず行ったのがそういうことのマナー、躾を市民に対して行ったそうです。
とても語弊のある話題だったかもしれません。決して彼らを軽蔑するとか蔑むわけではないのです。
マナーとか躾ということが大変話題になっている今日この頃、同じ日本人同士でもそういうことがたくさんあります。もしかしたら、我々が外国に行った時に同じように思われているのではないかと思ったわけです。

2006/09/05(火) 季節感
晴れです。再び暑い日です。
でも深夜になると涼しい。
去年はこんなに涼しいくはなかったように思えます。
地球温暖化でしょうか。
温暖化になると夏は気温が上がり、冬は下がります。
今年の冬は寒そうです。

もう夏は終わったのだなと思う今日この頃。
すっかりせみの声はなくなり、かわって夜には虫の声が。
季節というものを感じられる我々日本人は、素晴らしいと思えるのです。
昔から季節感を大事にし、その感覚や感性を生活の中に取り入れ、今なおその習慣があるわけで、これはとても大事なことだと思うわけです。
衣替えなんていうものそうです。
そういう習慣を大切にしなくてはいけないとつくづく思うわけです。
そう感じるのは年を取った証拠?

2006/09/04(月) 親友と
晴れです。秋晴れです。
夜はちょっと暑いかな?なんでも夕べは千葉県は涼しかったのですが、埼玉は蒸し暑かったとか・・・。今日は逆でしょうか?

今日は久しぶりに大親友との飲み会です。
大いに笑って、大いに語り、大いに飲んで、いやいや楽しかった。
お互い、なにも隠さず、気を使わず、気楽にいられる時間はなんとも早いものでした。
といっても決してわがまましているわけではないのです。どこかでお互いに気遣っているのでしょうが、それが苦にならない。それは利害関係がないからでしょう。
いい関係であることに感謝です。
おそらく、今頃彼もそんな日記を書いていることでしょう。

友人は最大の財産といいます。時にはそれが逆になるという話もありますが・・・
しかし、やはり持つべきものは友。
いい友人は、人生を豊かにします。
お若い皆さん、本当に将来までつきあえる友人をたくさん作ってくださいね。

う〜ん、楽しい時間でした。

2006/09/03(日) 季節は巡る
晴れです。さわやかです。

秋はそこまでなんて言っていたら、空気は完全に秋ですね。
お陰でエアコンをつけなくてもいい、とても自然の風が気持ちいい日です。
昼間はともかく、夕方からは気持ちがいいです。
虫の声の合唱も本格的になってきそう。
暑さから開放され、徐々に寒さを感じて、また冬が来るんですね。季節は廻り巡って。。。

2006/09/02(土) 真実を見抜く!
晴れ晴れ晴れ〜〜〜〜。カラッとしたいい天気。暑かったのですが、サラッとしてました。

日本はつくづく平和な国であるとともに、マスコミやメディアの力に弱い、逆に言えばマスコミの力が強い国であると実感しました。
車内吊り広告、これがキッカケです。
先月、話題とした高校野球。
決勝戦の各校のエースの話題がやたらに週刊誌の見出しになっています。
人気急上昇のエースが高野連があえて見て見ぬ振りをした違反であることから始まり、親がどうの、家庭生活がどうの・・・今後が心配とか、実は準優勝校のエースの方が実力が上だと誰かが認めたとか・・・・・。
実際にあのハンカチは違反行為にあたるらしいのですが、それ以上に家庭や親のことまでどうのこうのと・・・。多感な高校生、所詮まだ子供。
その将来に影響するようなことを、しかも写真入り、実名で週刊誌が面白おかしく書くのは、彼らになにか悪意でも抱いているのかと思ってしまうほどです。絶対に今後の人生に影響が出てしまう。
プロとして通用するのがどっちでもいいじゃないですか?なのに、まだプロにもなっていないのに、そんな断言したりして・・・。
その記事でいきなりそうなんだって!と盛り上がる多くの人々。彼らがまるで井戸端会議のターゲットのように思えてなりません。

考えてみるとマスコミの影響力は多大で、例えば商品が売れる売れないの要素のひとつとしてマスコミの話題性があります。
さらに古くは、戦時中の嘘の報道や売れるからということでその当時の思想を謳うことに進んでしまった各新聞社(それまでは反体制側の紙面であったにも関わらず・・・)、なんら証拠もないのに関東大震災直後、朝鮮人が井戸に毒を投げこんでいる姿を見たので水を飲むなと報じたり・・・

マスコミの影響力が強くなれば強くなるほど危険です。
戦時中や現在の北朝鮮のごとく。

そんな中で今回の野球のことやタレントの誰と誰がどんな付き合い方をして結婚しそうだとか、どのホテルで泊まっていたかだとか。。。
そんな話題しかないのでしょうかね?
もちろん、目的は売れることでしょう。そのためには手段は選ばない!というのがマスコミ屋だなんて息巻いている人がいますが・・・。

平和なんだと思います、今の日本は・・・。
だからこそ、私達は、その情報にやたらに惑わされるのではなく、真実を求めたり、真実を見極める能力を身に付けなければならなのではないでしょうか。

2006/09/01(金) 迷惑なヤツ
雨です。一時は強く降ってました。お陰で夜はだいぶ涼しいです。こんな涼しさ久しぶりです。いいな〜〜〜

今日から9月。今年も残り4ヶ月。早いものです。
子供らは学校再開!遊んでいるのは大学生だけ?
(学生は勉強しなさい!)
そんなわけで一気に電車の中には子供の姿がなくなりました。
ただ、高校生がちょうど学校が終わった時間(今日は学校早いんですね)に電車に乗り合わせると、とんでもないことに・・・。通学専用列車とか専用バスとかにして欲しいですね。いつからあんなに占領して我が物顔になったのでしょうかね・・・。

今日の帰りに電車内でちょっと楽しい光景が・・・。
酔った中年男性が座ってきました。その隣にはもともと二人連れの大学生の男性。
中年男性、しっかり暴睡状態に入ります。すると横の大学生の肩にしっかりギッタンバッコンと身体を寄せていくのでありました。
嫌がる大学生は肩で押して反対に倒そうとしますが、なかなか向こうへは向かず、またギッタンバッコンと・・・。
そのうち、彼らが下車する駅に着きました。
そおーっと席をずらし、立ち上がります。
中年男性はそんまま元大学生の席に身体ごとゴロン!
そして座席から下へドンっ!
この様子は意外にも結構周りの人はその始終を見ていて、それも誰もが同じことを期待していたようです。
なぜならば、誰もがそういった嫌な思いをしているからでしょう。
自分でもしている時があるのでしょうが、自分のことは棚にあげ、その光景をみんな楽しんでニヤニヤしてしまいました。
その後、中年男性は何事もなかったように座りなおし、また同じようにギッタンバッコンと・・・・・。でも今度は終点までそのままでした。なぜって誰も彼の隣には座らなかったから。
その間、「迷惑なやつだ!」という何人かの人の声にも気付かずに・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.