今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/01/29(月) 税務
曇りです。一時雨がパラパラとありました。

昨日は、例によって照明会社O.Oさんのお手伝いでした。
今日は税金などの資料作成です。
ああ〜、なんて面倒な&わかりにくい!
そうか、だから専門の人がいるんだ〜、税理士さんとか。
でも、費用がかかるので自分で頑張っています。
う〜〜〜ん、明日までにやらないと・・・

2007/01/27(土) 無事に帰ってまいりました
山形は天気雨が降ったり止んだり、そして3時頃にはアラレが降りましたが、その後また晴れたり曇ったり。

今回は、現地にいる同級生とともに行う仕事で行ったのですが、いい感じでした。
お土産にこんにゃくのキムチ漬けみたいなものとまるで裂きイカのようなこんにゃく、六浄豆腐(乾燥湯葉のようですが、凍り豆腐をノミで削ったもの)を買ってきました。
さっそく家で食べました。
今日もそんなに寒さは感じなかった!
帰りの新幹線も空いていたし!行きとは違う車両だったし。
福島に戻る途中では雪が降ってました。

写真は、新幹線の「赤湯」という駅で車内から撮ったものです。山形鉄道フラワー長井線のローカル電車。なんと車両にはスウィングガールズの広告入り。のどかな電車のようでした。

いい街だったな〜、山形!今度は温泉にいきたいな〜

2007/01/26(金) 山形にて
晴れです。

午後、東京をたち一路山形へ。
福島を過ぎトンネルをいくつか過ぎると一面の雪化粧。でもやはり今年は雪が少ないのでしょうか。道路は結構雪がありません。
かみのやま温泉につく頃には雪はありません。
山形着。雪がなく、いつの頃でしょうか、大分以前に降ったと思われる雪の残骸がところどころにまとまっています。それもほとんどない状態です。
思いのほか寒くはなく、穏やかという感じです。
・・・ホテル着。が〜〜〜〜ん。暑すぎる!部屋もホテル全体も暑すぎる。現在ホテルの部屋内では半袖のTシャツ1枚です。しかも空調はつけていません。
そして乾燥。

これから表に行きます。

・・・・只今戻りました。
かつての学生時代の同級生に案内された山形の夜。
いいです!
まずは日本酒と魚系の店へ。
十四代のいろいろなものを飲ませてくれる。なかでも生酒、濁り(微発酵中)、そしてあまり飲めない芋焼酎。
つまみもさいこう!
次は、蕎麦屋。すでに23時30分。でも続々と入ってきます。みんな同じようにビールや酒と蕎麦!しかももりそば。うわさに聞いていましたが、太めの田舎蕎麦。うまい!の一言!
最後は、バーへ。結構本格的なバーで、いいものをかなり置いています。でも相変わらず、ラフロイグを!
そこから宿へは徒歩15分。タクシー?と言われたけど、1本道とのことなのであえて徒歩。冷たい空気がきもちいい!

気温は低いのですが、風がないのでそんなに寒くないでしょ?といわれたとおりです。
いい夜でした!

2007/01/24(水) ローズマリーの収穫
曇りのち晴れ!晴れてから日当たりの良いところでは暖かかった〜。

今日は夜になってから、ローズマリーの剪定。
大分育ったローズマリー。それを1/3くらい残してばっさり!切る。長髪がいきなりスポーツ刈りになった感じ。
えっ?この時期に?大丈夫?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。でもこれでよいのです。今が、その時期。
この時期に刈り込め!とはどんな本にもほとんど載っていません。が、これでいいのです。とある園芸家に教えていただいた方法です。
これをやっておくと春になって、一気に新芽が出て、かつ枝も太くなるし、しっかりするし。

収穫後のローズマリーは、まず乾燥。手っ取り早く電子レンジでチン!去年、時間をかけすぎて燃えた!ので、ちょっと手加減。
でも完全に乾かない。冬の葉っぱには精油が多いのだろうかしらん?
枝から葉っぱだけを採ると、手がローズマリーの匂いと精油で真っ黒に・・・。その後お風呂に入ったけどまだ匂いがとれない・・・
そのまましばらく(1週間くらい)、広げておくことにしました。自然乾燥・・・。

葉っぱをなくした枝たち。それでもとてもいい香りがしています。もったいないのでガーゼでくるんで、お風呂にポン!
ローズマリーのハーブ湯!

おお〜、自然の恵みじゃ〜〜〜

ということで収穫したローズマリーの写真です。
このボール、直径が30cm以上あります。

2007/01/23(火) 新鮮野菜
晴れです。予測どおりです。

夜になってからですが、またまた新鮮野菜を収穫です。
といっても2回目の間引きです。
小松菜、葉大根、からし菜。
これらがまたちょっとだけ大きくなり、葉っぱ同士が重なり合うようになったので、間引きました。
ついでに25cmほどになった、以前に植えた葉大根も2本収穫。根の部分に細い白い大根の赤ちゃんみたいなのがついています。
これらを今回は、根を取り、洗ってからさっと湯がき、おひたしに。辛し和えにしようかとも思ったのですが、せっかくからし菜が入っているので、もったいない・・・。
季節柄、少々硬くなり始めているので、今回は湯がいてしまいましたが、本当はそのままのほうがおいしいのです。
当然、取った状態でさっと洗ってつまみ食い。塩なんか振れば最高!です。そのままサラダでもOKですが、さすがにちょっと茎の下のほうに芯があったので。

間引くと、前回ちいさなものはすべてとったつもりでも、まだまだ小さいものもありました。これは取らずにおいたものではなく、あとから発芽したものなのでしょう。
大きくなるまで育てなくて、ちょっとかわいそうな気もしましたが、この状態での味は、また格別なのです。
ただ、今回は湯がいたら、量が1/3になってしまったこと。当たり前ですが、なんか損した気分です・・・

2007/01/22(月) 久しぶりのお天気
晴れました。朝方まで雨でしたが、その後はすっきり晴れました。気持ちのいい晴れです。
なんだか太陽が懐かしい。そうか、金曜日からずっと曇りや雨だったのですね。
今日は、気象庁の言うところでは、3月上旬の気温とか。
そんなにあたたかかった?日向は暖かかったのですが、日陰はさすがにまだ寒かったですよ。
明日も暖かいようです。
が、その次、木曜日くらいからまたまた不安定な天気とか。
実は金曜日から山形へ行きます。
あ〜、嫌な天気でなければよいのだけれど。
向こうの情報では、雪がないとか。
別にスキーに行くわけではないので、雪はいりません。行った日が初雪なんてことになりませんように・・・。

2007/01/21(日) ホテルマンのマナー
曇りです。たぶん。
早朝は5時に起き、7時に現場に入り、その後建物から出なかったのでなんとも・・・。外は寒かったのですが、会場は暑いくらいでした。

ということで、今日はいつもの照明会社O.Oさんの現場に行っておりました。
会場となったのは、ホテル○ークラ。一流ホテルなんですよね。
うん、さすがと思ったのは、いつでも廊下で従業員の方とすれ違う時のホテルマンの態度。
こちらもホテルマンも歩いていてすれ違う際にホテルマンは会釈をします。朝のうちは「おはようございます」。その後は「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などなど。
その時、ホテルマンは、皆立ち止まるのです。歩きながらの会釈はありません。皆すれ違う少し前に立ち止まり、ころあいを計って会釈。うん!さすがに一流。
このマナー、見習いたいものです。

最近、打ち合わせや待ち合わせでホテルをよく使いますが、こういう対応をしているホテルは初めてでした。

2007/01/20(土) 寒い〜
曇時々雨、のち雨。
一日中寒いです。雨が時々雪まじり。初雪の観測があったほど。と言ってもちらちら、積もるにはほど遠く、ちらっと雪らしいのが見えたかな?程度。
今日もK.Noriさんからいつも送ってくださるおいしい水の水汲み場が雪と氷柱に囲まれた写真を解説付きで送ってくれました(説明カットなので載せませんが)。その様子から比べれば、なんともない寒さのはず。
また、来週末は山形に行くのであちらの様子を電話で聞くと「今年は暖かいよ〜。雪は降らないし、気温も朝晩はマイナスだけど昼間はプラスになるしね〜」とのこと。北海道の人との会話みたい・・・。
彼らにしてみれば、こちらの今の寒さはおそらくは寒くないじゃない!というレベルでしょう。それでも十分に寒いのです。
1年の中で一番寒い2月を間近に控え、当たり前と言えば当たり前。でも寒いのは嫌いです。そのくせ、真夏になり暑ければ暑いで耐えられな〜いなんて言ってしまいます。なんと我儘な店主なのでしょうか。
そう言えば、今日と明日は大学のセンター試験。なぜか毎年雪や天候のせいで交通機関の遅れがあり、試験の繰り下げ実施が報告されますが、今年はなかったようでなによりです。でもなんで毎年この日に限ってそうなんでしょうかね。
受験生の皆さん、そのご家族の方は、試験そのもの以外の部分でヤキモキされたことでしょう。本当にご苦労様です。

2007/01/19(金) 雪の写真
晴れです。が、風が冷たく強く、とても寒い一日でした。

17日に引き続き、今日もK.Noriさんからの写真が届き、早速更新しました。
実は、この写真以外に「作品ではありません」と注意書きのある写真が来ました。
それは雪の中の愛車の写真。
一面、真っ白!結構ふわふわの雪のようで、深そうです。轍も見えるのですが、その轍さえ真っ白。
う〜〜〜ん、私だったら絶対に運転できない、乗らない!と思ってしまいました。
この雪の中を車を走らせ、気になる風景を見つけては、途中下車なんですね。
でも、いい風景です。寒くなければそんな中に埋もれていたいのですが・・・

2007/01/17(水) 時は金なり
曇りのち雨。久しぶりの雨です。この間の雨は6日だから・・・。
乾燥している季節だけに良いお湿りです。

もう1月も中旬です。
早いものです。新年のご挨拶をしてからもう半月です。
このところ、ものすごく月日の経つのが早いと感じます。
特に夜の時間。こうして更新しているとあっという間に時間が経ってしまいます。
「時は金なり」という言葉がありますが、まさしくそうですね。
自分の時間を無駄にしないようにしなければ・・・

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.