今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/01/10(水) 困ったやつ
晴れです。昼間は割りと暖か・・・。街を歩いていてコートを脱いでもOKなほど。でも夕方陽が沈むと突然に寒くなってきます。風邪の原因ですね、これが。

最近、駅の切符売り場付近にその鉄道会社の方が、うろうろしているシーンを良く見ます。何でも聞いてください〜、親切にお答えしますよ〜、わからなかったらお教えしますよ〜〜、と。
指定席まで買える自動販売機あたりだと使い方が判らない・・・なんていう人が沢山いるので、そんな時には便利なサービスです。以前、高崎からの帰り、新幹線の売り場で、どの列車が比較的空いているとかまで教えてくれました。
今日はそんな方が、外国人にいろいろ聞かれ、困惑している姿を見ました。でも解決したようです。

と、別の駅でのこと。
そういったサービスの担当者へ女性客が一言。「みどりの窓口はどこですか?」どうも大きな荷物を抱えていましたから、どこかエ行くのか帰るのか、その際の切符を買おうとおもったのでしょう。
すると、その担当者は「南口です」。以上終了!という感じです。結構にこやかに、はきはきと!本人は完璧!という感じ。
確かにここは北口。だからみどりの窓口はないわけです。
するとその女性客は「南口ってどこにあるんですか?」
担当者「ホームの反対側です。」(あたりまえだろう〜〜〜〜)
女性客「そこにはどうやっていけばいいんですか?」
担当者「ホームの反対側の出口になります。」
あ〜〜〜、こんな社員しかいないのでしょうか?これってサービスですかね?逆に評判を落としかねない。
この駅、ホームにそって道があり、その道をまっすぐ行けば南口なんですけどね。
その女性客、本当に改札に入ろうとして切符売り場へ。多分、こんなのに聞いたのが間違えだったと諦めたのでしょうね。
思わず、教えてあげました。南口を。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.