今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/01/02(火) 成田詣
曇りです。
途中から雨の予報でしたが、曇りのままらしい。
昨日は、ちょっと一瞬、ほんの一瞬雨が降ったようです。玄関先だけ濡れてました&花も。

正月2日。私の正月恒例、成田山詣でに行ってきました。
かれこれ中学生の頃から続いています。
特に車を持つようになってからは絶対に欠かせないのは、自動車安全祈願。車を買い換えた時にも行きます。
特に信仰とかではなく、なぜかこれだけ、毎年行っていると行かないと気持ち悪い。実際に行かない年には事故に会いましたし・・・って偶然かもしれませんが・・・

去年は元旦の夕方でした。今年は2日の夕方。
去年もそれは空いていたのですが、2日は特に空くんですね。
そうか〜、2日〜3日といえば年始回りの日ですものね。
夕方、いつもどおり、まったく平日と変わらず、40分で到着!参道に入る際に渋滞!でもそこは長年の成田。特に今年は9ヶ月前に買った新車のカーナビ&長年の成田知識により裏道回避で問題なし(この情報をお聞きになりたい方、お教えします。地元の人たちの通路を教えます)。
5時半の自動車安全祈祷所にて滑り込みセーフでご祈祷(3分前到着。すぐにご祈祷。30分ごとなのでこれを逃すと30分待ちです。)いつもなら満車状態が、なんと5台のみ!あらら・・・空き過ぎ〜〜〜。なぜか贅沢な感じすらします。
そのまま、ここに車を置いて(ご祈祷した人は無料駐車場として使えます。しかも門限なし。ちなみにこのあたりの駐車場は1回800円〜1000円)
本堂へ、Go!!
毎年4月には太鼓祭の照明にやってきますが、やはり正月は気分が違います。
本堂にお参り。時間を見ると最後の護摩に間に合います。元旦、2日のみ最終6時の護摩があります。本堂内に座り、心静かに・・・。
護摩は、有料で護摩札をお願いする正式(?)なものもありますが、やったことはありません。しかし、護摩を焚く際に、誰でも無料でそのご利益を受けることができます。それは本堂内で読経が始まり、火が焚かれた後、自分の身に付けているものなどをお寺の人に手渡すと、火にかざしてくれ、ご加護を受けられるというものです。変な話ですが、これは無料です。
たまたま、その受け付ける場所の最短距離にいた私は一番乗り状態。これは、年中行っていますので成田に行った際はぜひ。普段身に付けるものであれば何でもいいようです。女性はハンドバックごと渡す人が多いです。男性は財布。今日見ていると携帯電話もありました。
その後、もともとの本堂である今「釈迦堂」と名付けられている堂へ。ここは厄除けの堂です。お参り!
いつしか、成田詣でをし、そのご真言である「のーまくさんまんだー〜〜〜」を聞かないと新年を迎えたような気がしない感じになってきました。
成田のご本尊は不動明王。怖い顔です。悪を焼き尽くす炎をまとっています。実は不動明王は大日如来の化身だそうです。いわゆる仏教(特に真言密教)で言うところの最上の仏様なわけです。
(クリスマスには教会へと勧めておきながら・・・まったく節操のない私です。でもそれぞれに好きなのですから仕方ありません。)

今回はそんなわけでいつもいく「うなぎや」さんにも立ち寄ってみました。・・・なんと席が空いている・・・。しかも誰も並んでいない・・・。正月2日、こんなことがあっていいのでしょうか・・・。そこでどうしたかというと・・・・当然です。あの匂いで急にお腹が空き・・・・、上うな重+肝吸い=1995円。正月にここで食べたのは何年ぶりでしょうか。うまっ!しかも今日は、うなぎ半身2枚+1枚の半分が乗っていました。どうも半身が小ぶりだったようで、量を整えるためにそうなったようですが、正月そうそう得した気分。
やはり、ここのが一番です。ぜひ、行った際はお立ち寄りを!川○(参道の観光館前、うなぎを店先で裂いている店です)。静岡よりも、よくTVで出る野○岩よりもここのがうまい!

ああ〜、いい正月だな〜〜〜。

今、成田山で買ったお守りを見ながら書いてます。

写真は判りづらいと思いますが、そのうなぎを食べ、すっかり夜になってからの自動車安全御祈祷堂のライトアップです。意外と幻想的?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.