今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/01/04(木) 御用はじめ
晴れです。穏やかな日です。
でもこの穏やかな日も明日までとか・・・土曜日からは猛烈に寒くなりそう・・・
夜はすでに寒いですが・・・

今日から仕事復帰という方も多いのではないでしょうか。
私はまだ休みです。・・・自宅作業はすでにしていますが・・・

なんでも江戸時代には、もう正月3日間は祝日という風習があったようで、4日から仕事が始まるという「御用初め」があったらしいのです。しかもちゃんとそれは当時の法律で定められていたというのですから、これはこれですごいことです。
その名残は、つい最近までありましたね。小学生の頃は、お正月といえば3日まで一部のすし屋とか酒屋以外はどこも商店はおやすみ。だから年末に全部買い物は済ませておくのですが、最近は24時間営業のスーパーでもコンビニでも普通に営業しているのですから、便利です。
年賀状もネットで送り、おせち料理も特に作らず、TVの番組も特別番組はせいぜい2日まで。そんな感じになってきました。
時代と共に文化は変わるわけです。
御用初めもそんなわけで元旦から変わらず働く人もいるし、特にどうということがなくなってきているようです。公務員関係などを除けば・・・。

あっという間に過ぎて行っていってしまう、正月休み。
う〜〜〜ん、こちらもぼやぼやしていられませんね。

今回の写真は、昨日に引き続いて、我が家のミニバラです。
アップになっているバラ以外にももっと咲いています。つぼみもまだまだあります。今日、近所を歩いた際に見ると、我が家だけではなく、結構バラが咲いていたり、つぼみを持っていたりする・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.