今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/01/08(月) 成人の日
晴れです。風はまだ結構強い。

今日は成人の日。
実質的になんだかお正月の最終日といった感じでしょうか。

全国で例によって逮捕者が出たり、警戒警備にあたったりと、このところ何の成人式だかわからない成人式が報道されています。
全国の成人式の始まりは、埼玉県の蕨市とか。
そのころの成人式の思いと今では、大分かけ離れてしまった感があります。
そんな中でTVで報道された成人式で、北海道は夕張市の成人式は、よい感じでした。
ご存知のように夕張市は市が破綻してしまった厳しい市です。かつての夕張の栄華はもうなく、すでに市内には1軒の病院もない。
成人式にかけられる市からの予算は0円。昨年の繰越金1万円のみ。
その中で新成人たちが自分達で夕張で成人式を行おうと実行委員会を組み、予算を集め、全国から230万円強の寄付金を集め、自分達の成人式を行ったわけです。
集まった約90名の新成人たち。そこには暴れるやつもいなければ、ちょっかいを出すやつもいない。
この夕張を立て直おすのは、自分達だと・・・
もちろん、報道ですからいいことずくめの内容ですが、割り引いて見たとしても、なかなかやるじゃいか!という感じです。

一方、都内某所での取材。新成人たちに聞いた「大人=○○」。
この○○にそれぞれの考えを書き入れるわけですが、「責任」なんて言葉は、当然出てくるわけです。
そんな中、男の子グループが出した答えは「酒」。あほかいな!お前ら!あ〜、これが全国放送で流れてしまった今、そんな我が子を見たその親たちはどう思うのでしょうね。隣近所の人たちもきっと落胆の色が・・・・

しかし、毎年思いますが、成人式ってなんでしょうか。
この際、新成人は、今日無料奉仕をする日とかと決めたほうが、より効果的なのではないでしょうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.