今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/10/01(月) 10月1日
曇りですが、一時ほんの少量の小雨が。夜になりまたまた雨が降ってきました。雨は、霧雨から本格的な雨になりました。
お陰で気温もぐんと低く、昨日同様に秋というよりも初冬を感じさせます。

今日なぞは、ちゃんとスーツでしかも長袖のYシャツ。夏以来初めてです、長袖。まあ、電車の中や歩いた後は、少々暑く感じましたが。

今日はいろいろと記念すべき(?)日でした。郵政民営化!国鉄からJRへと民営化されて以来、初めて国の機関が民営化された訳です。
JRと何か似ているJP。ニュースで見ると職員いや、社員の方々の制服も一新。その制服もJRと非常に似ていますね。
民営化により、なにやら不便な感じがあります。まずどんな郵便局でも保険、貯金(預金)等の窓口が別々になります。当たり前です、別の会社なのですから。そしてさまざまな手数料が事実上の値上げ。郵政省は赤字だったのです。そのため、民営化により採算を取る形へ。まさにJRとそっくりです。

もう1つは、地震事前放送の開始。しかし、初日からやってしまいました。本日2時過ぎに箱根を震度5強とする地震があったにも拘らず、箱根では放送が間に合わなかった!近くの湯河原、小田原では放送後10秒〜20秒で地震が来るというところを7秒で来てしまった!
というよりもその時間、NHK見てるか?
まあ、今後に期待ということですが、いろいろ始めると非難ばかりが目立つ昨今、頑張っていただきたいと思います。

そうそう、10月1日といえば、衣替え。
ところが、制服姿があまり変わっていない・・・。特に電車の中で見かけた高校生らしき若者達。なんでも今は移行期間というのを設けていて、しばらくは夏服と冬服が混在していてもよいらしい。う〜ん、いいのかな、それで。10月1日にバリッと衣替えして欲しいな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.