今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/10/08(月) 安くておいしいお団子
雨です。降ったり止んだり。時々強かったり。夕方になって止みましたが、明日もまた降りそうです。

近所にある和菓子屋さん。正確には団子類に和菓子、御餅や赤飯、おにぎり、仕出弁当等をやっている店です。
本当にたまにしか買いに行きませんが、たまたま一昨日買ってみました。
団子だけで10種類。その他にも豊富です。おにぎりにちょっとした揚げ物なんかもついたお弁当などもおいしそうです。

何にしようか迷った結果、磯部巻き5本入りと胡麻アン3本いりの団子を買いました。団子は1本どれでも50円。もっちりしていて柔らかく、それほどアンも甘くなくて美味しいやつです。
計算は簡単です。50円×8本=400円。
その通りです。お金を払いました。
すると「よかったら、これも召し上がってください」と店員さんが「すあま」4個入り200円のパックをくれました。その店の女将さんらしい人も、ニコニコ顔でまたどうぞ!と。
なんと良い店だろうか!と思い喜んで家に帰り、さっそく袋を開けると・・・。
あら?買っていない餡子のついた団子がさらに2本入っているではありませんか?
確かにレシートも支払ったお金も間違ってはいません。 
しかも注文した際、見えるガラスケースからこちらで指差したものだけを取り出して袋に入れてくれたはず。その時に入っていなかったのは、後から手渡された「すあま」だけ。
なんでしょうか?この餡子は?
といっても、お店に確認しに戻ったわけではなく、サービス旺盛だなーと素直に喜び、いただきました。
購入したものは8本で400円。サービス品は300円。
ちゃんと買うと700円。それが、400円で買えた訳です。
ならば、400円の商品のままで300円を割り引いてもらうと100円となるわけで、どちらかというとこちらの方が良かったかな〜とか、変なことを考えるようになります。
なぜならば!そんなに団子ばかりあっても・・・。
団子10本、すあま4個。
1人で食べるわけではないのですが、それにしてもあまりにも量が・・・。
しかも柔らかい美味しい団子です。早くに食べないと硬くなり、もったいないし・・・。
そして今日までの3日間で、私はなんと団子5本、すあま4個を食べてしまったのです。
そのせいか、団子を食べてからというもの、どうにもお腹が空く感覚がない。結構腹持ちがいいというか、なんというか・・・。

甘いものがそれほど得意ではないのですが、子供の頃から「すあま」は好きで、あの何も入っていないちょっと甘いだけのういろうにも似た食感がなぜか好きなのです。
今回のすあまは、それはそれは美味しい!のです。私がこれまでに食べたすあまと全く違う!もっと柔らかく、もっとしっとり&ねっとり。(普通すあまは、かまぼこや伊達巻のような感じです。すだれで撒いて形を整え、輪切りにするからだそうですが、ここのお店のは、大福が薄くなったような形をしていました。これを正しくは「鶴の子餅」とか「鳥の子餅」と言うそうです。)
・・・・・なので、結果的に4個(つまりサービスで貰った全部)を1人で食べたわけです。もちろん一度にではありません。そして、誤解のないよう、申し上げますが、サービルで貰ったものだから自分が独り占めしようとか、そういうのでもありません。どうもすあまは好きではない人たちの集まりのようです、我が家は。結果的にそれが残り、悪くなってしまうので私が食べたわけです。

しばらく、団子&すあまはいいです・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.