今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/11/27(火) 自分のお宝
曇りでした。
深夜になり小雨がポツポツ。
あれ?そんな天気予報でしたっけ?西日本からかかる低気圧のせい?それとも台風のせい?
最高気温が上がらないわりに、夜になってもあまり気温に変化なく、昼間よりも夜のほうが暖かく感じる日です。

人それぞれ、宝をもっているものです。
それは、いろいろ。決して否定もなく、自慢するものでもなく、ましてや値段など付けられません。
よく、お宝なにがしというものがあり、時価数千万とかなんだとか・・・ある意味でうらやましい・・・我が家でもどこかに実はないかとか、おばあちゃんの家にあったあれは、おそらくとんでもない値がつくだろうかと、そういうものに限って、すでに処分してしまった・・・などなど。話題はつきません。
私にとっての宝は、人です。出逢った人、現在も付き合いのある人、過去に付き合い今では音信不通の人などなど・・・さまざまですが、人です。
実は、今日、以前の教え子だった人と逢う機会がありました。こんな勝手なHPを立ち上げていながら、実は以前は高等教育機関で教鞭をとっていました。
聞くと、私との出会いから13年。卒業してから11年だそうです。
その子達と以前あったのは5〜6年前。
その中の1人が、奈良から上京したのをきっかけに、わざわざ声をかけてくれて、お逢いした次第です。
不思議なもので、その逢っている途中、さらにその前の代の子からメールが来ました。内容はメールアドレスを変えたと、ただそれだけです。しかし、それがうれしいではありませんか。そういう時にはそういうことが重なるものです。
そんな過去にであった人たち(ここでよく登場する小・中・高校の悪童達も含め)だけではなく、今現在お付き合いをしている人たち、このサイトをご覧くださっている人たち、そしてこれから親密になるであろう人たち・・・人の和(輪ではなく、あえて和)はどんどん広がっていきます。
自分にとっての宝は、人。自分に関わってくれた人たち。

こういうと詭弁だ〜とおっしゃる方がいるかもしれません。そrでも結構です。私にとっての宝は、出逢った人たちです。

よいではありませんか、そう思う人間がいても。
今日は実に楽しかった!
相変わらず、いつもの通り、帰る際には「またな!」です。

「人は皆、1人では生きていけないものだから」と歌があります。確かにそうです。しかし、そんなことない、そんなの関係ね〜という人たちが多くいます。実際にはそういうひとたちこそ、求めているはずなのに・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.