今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/11/30(金) 気がつけば・・・
雨のち曇りのち晴れのち雨のち曇り
なんかはっきりしない天気。
夕べの予報では、今日は晴れで日中も暖かいって言ってたのに、朝起きたらいきなり雨。
暖かくない!その後晴れ間も出たけど、また雲って、やがて雨が降ったり、曇ったり・・・

気がつけば・・・もう11月も終わり。
あと1ヶ月で今年も終わるんだ〜。
でも、実際には何も終わらないわけです。今年も終わり・・・とは誰が言い始めたんでしょうね。
確かに相当昔からつい最近まで、12月31日までに回収しないと帳消しになるという制度があったようです。晦日に回収。1年間の最後の晦日が大晦日。この日に回収しないといけません。
昔は、俗に言う「つけ」だったので、何時という期限が必要だったわけです。それが月末。さらにまとめて半年に1回。
なので年末に走り回っていたのは、先生だけではなく、商人であり、踏み倒そうとする人たちだったのでしょう。
除夜の鐘が鳴り響けば、逃げ勝ち。鳴る前にとっ捕まえれば、何とか約束させる。そんな風景が、あったわけです。
でも、その頃でも餅代だけは取らなかったと言いますから、大らかというか人情あふれる時代だったのですね。

その頃といっても、今もその風習が残っているところは全国にあります。
なんか、いいな〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.