今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/11/06(火) クチャクチャ
朝のうち雨、後曇りのち晴れ。
う〜ん、なんとも難しい天気です。

最近、電車の中で咳をしている人が多くなっています。
朝晩、急に寒くなったせいでしょうか。風邪気味が増えています。この時期、急に風邪薬のCMが増えてくるのも判ります。
電車内での咳は、くれぐれもご注意!周囲の人にうつさないように!

名古屋の話ではないですが、電車内での迷惑行為に「飲食をしないこと」を正式に取り入れてもらいたいと思いました。
今日、となりの若い女性。座ったらかばんの中からクッキーを取り出し、食べていました。女性がクッキー・・・可愛いではありませんか・・・でも、そのクッキーが最上級の甘ったるい臭い・・・。タマリマセン・・・。
その後、違う電車ででのこと。隣におじさんが座ったと思ったら、手に持ったピーナッツ系の袋から数粒づつ取り出し、ボリボリ、クチャクチャ・・・。このクチャクチャがタマリマセン。耳の高さと口の高さって、意外なことにかなり近くにあるのですね。クチャクチャが直接音として入ってきます。満員電車で隣の人がチューインガムを噛んでいるとこれもタマリマセン。
新幹線や特急などでは良くお弁当やお菓子などの飲食をします。これも禁止となるときついでしょうが、通常の電車ではちょっとね〜。
以前サキイカ系を食べている人がいて、これは臭いにみなさん閉口していました。ハンバーガー屋さんのフライドポテトも結構きます。
なんだか、わがままでしょうか・・・

考えてみれば、昔はもっと大らかでした。電車内喫煙可の時代もあったわけですから。それでも満員時に吸ったりはしなかったようです。それがやがてある区間が禁煙となり、今では特別な車両を除いては全面禁煙。
決まりだから駄目というようにしなければならないのでしょうか・・・。それもそういったことを知らない若い世代ではなく、それこそ大の大人がそういったことをしているのでは、どうにもなりません。
大声で話すなども一緒です。
なんとかならないのでしょうか・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.