今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/03/12(月) 君子蘭育つ
晴れです。今週は、冬に逆戻りといいますが、昼間は比較的暖かかった〜。
でも夕方、日が落ちてからはシンシンとしてきました。
東北以北では、大雪に見舞われています。
昨日でスキー場を閉鎖したのに、今日になって大雪でゲレンデがいつもの姿になった所では恨みの雪、一部しか閉鎖しなかったために恵みの雪になった所など、さまざまなようです。
今週末、関東地方でも雨か雪と。
そういえば、去年も3月上旬に大雪が降りませんでしたっけ?ありゃ?3月じゃなかったっけ?

昼間は窓を閉めているとポカポカなので、窓辺においた君子蘭も日に日にその成長ぶりを見せています。
花の茎がどんどん成長し、付け根から花のつぼみの先まで50cmくらいあります。そろそろ長さの成長は止まったようで、茎がどんどん太くなっています。
写真は、今日の君子蘭です。
写真手前の茎には、つぼみが11個、奥のには20個ついています。そのつぼみが膨らみ、それぞれのつぼみが周りに広がっているようです。さらにそのつぼみが、黄緑色から先のほうだけ、若干赤みがかっているようで、これがやがて真っ赤+オレンジの花になるのでしょう。
これは、なかなか楽しみです。
実は、君子蘭の花を咲かせるのは初めてなんです。
わくわくです。

野菜でも花でも、やはり愛情をもって頑張って育てると、いい結果になるのですね。

春には、どうしてもこういう話題が多くなります。平和なんですね。

昨日、久しぶりに文化諸々を更新しました。
シンプル・イズ・ベストの料理紹介です。ぜひ、こちらもご覧ください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.