今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/03/18(日) 高校50周年
晴れです。風が冷たく、強い。冬に逆戻りした感じさえします。

昨日、おとといとおさぼりでした。

まず、16日は、知り合いの方が、歌を歌う会なる発表会を開催とのことでその照明を行ってまいりました。
この会は、日頃からポピュラーソングや叙情歌を習っている人が、小規模のホールでご自分の歌を発表する会なのですが、なかなか皆さんご高齢です。今回はいつもと志向をかえ、照明をつけて行いたいというご希望とかで、お声をかけていただきました。さらに音響もということで私の信頼する&飲み仲間の音響家の方にお願いし、おそらくご満足いけたことと思います。まさに歌謡ショーです。それもかなりいい音で、しかも正面からピンスポットもあたっています。きっとワクワクだったのではないでしょうか。
いつまでも好きな歌をこうして歌えるということは、大変いいことですね。
お陰で、終了後、音響さんなどのスタッフさんとず〜〜〜っと飲みに行ってしまいました。

今日は、高校の創立50周年記念誌のための座談会というやつに言ってきました。高校の同期会の幹事様よりご指名いただき、参加しました。私を含めて卒業生は6名、そして現在の在学生が4名。
古くは6期生の方もいらして、母校の歴史を感じさせます。
意外や意外!母校に戻り、教鞭をとられている卒業生が結構いるのです。今日もお二人いらっしゃいました。私の同級生にもおりますし、さらに学校内の食堂の親父になっているのも同級生です。
記念誌のための座談会ですから、あまりふざけたことは言えません。皆さんそうだったようです。と言うのは、座談会終了後、昼食会となったのですが、その席上ではみなさん生き生きと当時の悪さの話や先生に殴られた話などをしておりました。そうそう、当時は今と違って先生に殴られたやつが結構いました。が、それに対して本人も、親も文句など言いませんでしたね。そして誰もが殴られて当然だと納得していましたもの。
休憩中に現職の先生とお話したのですが、やはり親対策は相当大変だそうです。部活に参加している生徒が、部活をやると疲れると言い出し、それなら部活を止めろというと、親からそれに対するクレームがあるとか・・・。それは教員に対するクレームする前に自分の子にクレームしなさいって話ですよね。
多分20年以上経ってから校舎の中に入ったのですが、見ると昔と同じ色のカーテンだったり、ちょっと懐かしい。50年間制服が変わっていないというのもうれしい限りでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.