今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/04/30(月) 30年ぶり
晴れです。少し暑いくらいの良い天気。

昨日もとっても良いお天気でした。そんな好天に恵まれた中、中学の同期会が30年ぶりに開かれました。
当時の約半数が集まった!この数はすごいです。
最初は誰が誰だかわからずにちょっと緊張気味。しかし!!あっという間に打ち解け、そして当時の顔に戻っていきます。
あ〜、この時間はナンだったんだろう〜〜〜
時間があっという間に流れていきました。当然2次会3次会、4次会、最後は5次会。
おいおい!ナンじゃこの流れは〜〜〜と。
やはり人と人の繋がりは大事ですね。素晴らしい会でした。

2007/04/27(金) ズボン
晴れです。春らしいです。

この数日間、伝票をつけずにおりました。
と、別に具合が悪かったわけでも、どこかに行っていたのでもありません。なんか時間がなく、更新せずにおりまして・・・・・。

おととい髪の毛を切りに行ったんですが、そこでまたまた面白い光景がありました。
おとといは、雨がしとしと。
髪の毛を切っていたところに初老の男性が店内に入ってきました。
雨用の合羽上下を着ての登場。
「ここに置いていいですか?」と・・・・。何を置くのかな?と鏡に映った姿を見ていました。
まずは合羽の上着を脱ぎました。それを丁寧にたたんで傘立ての横に置きました。(なるほど!これを置こうということね)
次に合羽の下、つまりズボンのようになっているものを脱ぎかけました。
おお〜、下に白いズボンを履いているだ〜。結構おしゃれしてるな〜。・・・あら?白いズボン?えっ?これって???
そう、もうお気づきでしょう。
ズボンではなかった・・・。ももひき。
男性諸氏はお分かりかと思いますが、この手のズボン状のものはウエストがゴムです。そうするとどうしてもお尻のほうから脱いでいきます。ある程度お尻を通過してから前の部分が脱げはじめます。ほとんど膝下くらいになったところでご自身でお気づきになられた!
どうやら本当のズボンまで一緒に脱いでしまったようです。
あわててズボンだけを引き上げようとするのですが、合羽が邪魔をしてうまく上がらない。半腰、膝までズボン、足元は当然不安定。よろよろしながら、かつ相当慌てて、あせりながら、格闘!
笑ってはいけないのです。もちろん笑いませんでした。
でもその姿を鏡越しに見ているとどうにもこうにも・・・あとから思い出しては笑ってしまいました。あの自分で気づいたらしい時の慌てた表情が忘れられません・・・

2007/04/23(月) リラックスタイムは寝酒
曇りです。ちょっと春遠からじという感じで、明日もこれが続くとな。

このところ、家での寝酒がウイスキー復活です。
別に理由があってやめていたわけでないのですが、しばらくぶりに先週土曜日から復活です。
ウイスキーはこのところ、もっぱらシングルモルトです。1つの蒸留所で1つの樽から作られたウイスキーで他のウイスキーを混ぜていないものです(詳しくは本編の文化諸々にて)。
それぞれに個性があっていいのです。
中でもアイラウイスキーが良い。イギリスの西部にあるアイラ島で作られるイギリス最古の蒸留所群です。独特なピートの香りがどこか海を感じさせる非常にクセのあるウイスキーです。
その中で、もっともクセのあるラフロイグという銘柄が大のお好みです。チャールズ皇太子が愛飲しているらしい・・・。ラフロイグならなんでもOKですが、特に気に入っているのは、6年物(わか〜い!)のカスクというものです。樽から出し、水を加えず、そのままビン詰めしたものでその年によって、また樽によって厳密には少々異なりますが、大体57度〜58度です。
ただ、今飲んでいるのは国産。国産のシングルモルトも結構良いです。日本で最初のシングルモルトである山崎をはじめ白州、余市、軽井沢、富士山麓、宮城峡と世界的に見ても決して味は劣りません。
国産の中では山崎と富士山麓がお気に入りです。今回は富士山麓。実は相当に気に入っています。
なぜか?度数が50度。で値段が量販店なら1000円しない(宣伝していませんよ〜)。
それでいて、ちゃんとシングルモルトしています。もっとも富士山麓10年は良いお値段ですが。
所詮嗜好品、別に値段で飲むわけでないし、いいのです。

そうそう、シングルモルトウイスキーって、実は料理にも使えるんですよ。同じシングルモルトウイスキーを飲むときのつまみを作る際に調味料の1つに加えると、一層お互いの味を引き立てるとか。
・・・例えば、肉を焼く際にそのウイスキーを一塗りするとか、ウイスキーでフランベ(フライパンなどにウイスキーを入れて火を付けアルコールを飛ばし、香り付けをすること)するとか。アイラウイスキーは土地柄、特に肉や魚介類などに合うようです。

ホッとするひととき。ついつい長居をしてしまいます。

2007/04/22(日) 自然の恵み
曇りのち晴れ。あらら?雨が降ると言っていたのに、降りませんでした。あったかです。

昨日ご報告の野菜たち。またもや今日間引きです。
写真は間引く前の姿。あまりにもモサモサと元気に発芽してくれたお陰です。
手前から小カブ、葉大根、小松菜、からし菜の順です。
今日は、さっと湯がいておひたしに・・・。そうすると1/10くらいの量になってしまいます。あら、かなしや。
そこにスーパーで買ってきた葉わさびも入れました。
この葉わさびは不思議です。さっと湯がくのですが、その後1時間くらいすると非常に辛くなります。その後は辛さが飛んでいきます。昔〜昔、粉わさびや粉からしを溶いてその器を裏返しにおいていた時代がありましたっけ。今ではチューブ入りのわさびですが・・・。あれは辛味が飛ばないようにするのだと教わりました。そんなことを思い出しましたよ。

やはり自然は美味しい。そして不思議です。

2007/04/21(土) 新人君増える
晴れです。風は強かったけど、気温がぐんぐん上がりました。地域によっては25度を超えたところもあったとか。

今日は、久しぶりに京成バラ園に行ってきました。
今年の野菜の植え付けを最終的にどうしようかと、実際を見に行ったわけですが、もうどんどん苗が売られています。しかもいろいろな種類があり、変わりものあり・・・
連休中に行うので、買いませんでしたが、やはりきゅうりとピーマンは避けられませんという結果です。

京成バラ園は、日本でも有名な薔薇の研究所です。その横にある売り場面積も広く、ちょうど薔薇の季節になっていくため、多くの薔薇が売られていました。
その中であまりにもよい香りなので、思わず買ってしまいました。安かったしね。ミニバラなのですが、結構大きいミニバラです。
その名は、オーバーナイト・センセーション。実はこのミニバラ、初めて宇宙へ旅立った薔薇です。
1998年のスペースシャトル(ディスカバリー号)、日本人女性初の宇宙飛行士,向井千秋さんが乗船した時に実験用に積まれた薔薇です。香りの実験でした。
そういう実験に使われたほどですから、ほんとに良い香りなんです。
帰ってきてから、植木鉢に植えてやりました。新人君が一人増えたようなものです。
植木鉢と土も買ったので結局いい値段になってしまった・・・。この植木鉢、土ともすべて京成バラ園オリジナル商品。薔薇用です。植木鉢と薔薇は同じ値段でした。

ついでに野菜たちの間引きをしました。
葉大根の発芽があまりよくないのですが、小松菜、からし菜、カブは結構伸びてきたので、間引いました。まだまだ間引き足りません。明日も行います。
どうして1日でやり終えないかって?間引いたものをサラダにして食べるからです。さすがにそんなには食べられません。
この栄養ある新鮮な状態g食べられるというのは、生産者にしか出来ない贅沢です。

2007/04/20(金) 1日1万歩!
晴れといってよいのでしょう。でも風は冷たく、気温もあまりあがらない天気です。明日からは平温に戻るとのことです。

昨日のNoriさん話です。(無断でばらしちゃいます)
今回の上京で、1日平均1万歩は歩いたそうで、足がパンパンとか。1日1万歩!なんとか症候群対策の1つの推薦事項のようですが、実際に1万歩を歩こうと思うと、かなり意識して歩かないと出来ないのが現実のようです。以前、友人が万歩計をもらったということで試しにやってみたところ、今日は沢山歩いたな〜と思っても多くて5000歩。そんなものらしいです。
Noriさん曰く、北海道人はすぐに車に乗る習慣があり、特に冬場はちょっとそこまでの距離でも車に頼るのでなおさら歩きなれていないせいだと・・・。そんなことないです。1万歩はすごいです。14日から今日まで毎日なんて・・・。(実はそれほどでもないと言う人もいるかもしれませんが・・・)

健康は歩くことからと言います。
一駅前で降りて一駅分は歩きましょう!とか・・・。判っていてもなかなか・・・どうして・・・(もっとも北海道でそんなことしたら大変なことになってしまうでしょうし・・・)。
それも排気ガスの中を歩く東京では、果たして・・・。気分も晴れない・・・
のんびりがいいとか、多少呼吸が乱れるくらい(あくまで多少)がいいとか、ちょっと汗ばむくらいがいいとか、いろいろ言われてます。どれがよいのやら・・・。
・・・周りに眼をむけ、ちょっとした木や花やそこの先にある路地を覗いたり、もちろん木々の中だったりするところを歩くと結構楽しく、また気分もよく、意外と長い距離も歩ける。そういうのが健康にいいのかどうかわかりませんが、いい気分であることは確かです。ようは自分で気持ちよければ、楽しければ、それが一番の健康によい歩き方なのではないでしょうかね。

2007/04/18(水) Noriさんとともに
寒い一日です。昨日も寒かった〜〜〜。小雨が降ったり止んだり。3月上旬の気温です。

昨日は、このHPに写真を提供してくださっているNoriさんとまたまたご一緒しました。
先日の成田太鼓祭を以前から見たがっており、今回そのための上京です。
新しいNPOの役員さんになっていただいていることもあり、その打ち合わせを兼ねての夕食会。
なんともお元気な方です。
楽しい食事とお酒の後、カラオケなんぞに行きまして、ご自慢の歌をご披露いただけました。それがすごい!相変わらずいいんです。まるでジャズクラブにいるようでした。しっかり歌とともに楽しいお酒をいただきました。

今日は、役所などへの手続きのため、午前中から昨夜Noriさんとお会いした駅に降り立ったところ、なんとそこに再びNoriさんが!帰りの機内に持ち込む荷物を手荷物ひとつにするため、それ以外の荷物は宅配便で送る手はずを整えようと朝から動き回っていたそうです。なんともはや、お元気いっぱい。

まだまだ、しばらくは新NPOの手続きなどに走り廻らなければいけません。Noriさんを見習わなければ!

2007/04/16(月) 休息
冷たい雨の日です。1ヶ月前の気温に戻ってしまいました。しばらくは冷たい雨のようです。

14日は成田の太鼓祭り、15日は中学校の同窓会の打ち合わせと続き、2日間おやすみしてしまいました。
今年の成田は、明け方までの雨が止み、晴れていて問題はなく、なんとかうまく行きました。
翌日の中学校同窓会打ち合わせは、あたらな幹事さんも増え、大盛り上がり。すでにこれで同窓会です。

なんだか14日夜から15日深夜までずっと飲み続けていたような気分です。

今日は、そんな感じで1日おやすみをいただき、休息です。
君子蘭は、とうとう花びらが落ちてしまったので、茎を根本からポキンと折りました。かわいそうですが、またまた来年綺麗な花を咲かせてもらうためには仕方ありません。
途中雨が止んだ際に、庭のつつじを見ると、ちゃんと咲いていました。紫色の霧島つつじです。こちらはなかなか満開にはならないので残念です。土や日当たりのせいでしょうか。
でも綺麗なので1枚撮りました。

2007/04/13(金) 登記完了
晴れです。
深夜から強風と雨が・・・。台風のようです。
これで明日は晴れるとよいのですが・・・
天気予報では、明日は暑くなり、晴れ。でも一時雨とか・・・
野外での大イベントを控えているだけに心配です。
強風も困ります・・・

というわけで明日は成田でのイベント。そのため、この伝票はお休みのことでしょう。失礼します。

一方、本日新NPOの登記完了し、内閣府にも完了の報告をしました。これで正式に会社発足です。
ただ、まだまだ来週には税務署などにも行かなければならず、面倒です。なぜ、オンライン化されているにも拘らず、1本化できないのでしょうか。困ったお役所さんたちです。

2007/04/12(木) 生ビール1杯56円!
晴れです。歩いていると暑くなる〜。でも風はちょっと冷たいかも。

土曜日の天気、成田地方が気になり、何度も何度も天気予報を見てしまいます。が、やはり曇りのち雨。降水確率は50%と減りましたが、きっと降ります。。。。。心配です。

さて、今日はたまたま出かけた際に事務所の近所に「開店記念!生ビール1杯56円!」の表示が・・・。
行きましたよ!「本日は2時間の時間制限です」とか言われて、OKしたけど、結局3時間はいました。
本当に生ビール1杯56円でした。10杯飲んで1杯分という感じです。
この店、前は鹿児島の芋焼酎を炭火でほんのり温める出し方をしていた店で、それは良いのだけど、後はあまりよくない店でした。本日行ってみると、な〜んだ、結局は同じ店で店名だけが変わってるだけではありませんか。料理も何も同じ。
きっと客が入るのも56円の時だけでしょう。実際、今日も席は完全には埋まっていなかったし。
56円ビールは1週間やるそうです。なのでもう一回くらいはいくかもしれませんが、その後は行く気がしないな〜。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.