今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/04/20(金) 1日1万歩!
晴れといってよいのでしょう。でも風は冷たく、気温もあまりあがらない天気です。明日からは平温に戻るとのことです。

昨日のNoriさん話です。(無断でばらしちゃいます)
今回の上京で、1日平均1万歩は歩いたそうで、足がパンパンとか。1日1万歩!なんとか症候群対策の1つの推薦事項のようですが、実際に1万歩を歩こうと思うと、かなり意識して歩かないと出来ないのが現実のようです。以前、友人が万歩計をもらったということで試しにやってみたところ、今日は沢山歩いたな〜と思っても多くて5000歩。そんなものらしいです。
Noriさん曰く、北海道人はすぐに車に乗る習慣があり、特に冬場はちょっとそこまでの距離でも車に頼るのでなおさら歩きなれていないせいだと・・・。そんなことないです。1万歩はすごいです。14日から今日まで毎日なんて・・・。(実はそれほどでもないと言う人もいるかもしれませんが・・・)

健康は歩くことからと言います。
一駅前で降りて一駅分は歩きましょう!とか・・・。判っていてもなかなか・・・どうして・・・(もっとも北海道でそんなことしたら大変なことになってしまうでしょうし・・・)。
それも排気ガスの中を歩く東京では、果たして・・・。気分も晴れない・・・
のんびりがいいとか、多少呼吸が乱れるくらい(あくまで多少)がいいとか、ちょっと汗ばむくらいがいいとか、いろいろ言われてます。どれがよいのやら・・・。
・・・周りに眼をむけ、ちょっとした木や花やそこの先にある路地を覗いたり、もちろん木々の中だったりするところを歩くと結構楽しく、また気分もよく、意外と長い距離も歩ける。そういうのが健康にいいのかどうかわかりませんが、いい気分であることは確かです。ようは自分で気持ちよければ、楽しければ、それが一番の健康によい歩き方なのではないでしょうかね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.