今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/04/06(金) なくなくなくなく・・・・
朝はとても寒く、その寒さゆえコートを着たまま出勤。そのあとは大分ポカポカになりました。夕方からはまた寒くなりましたが、昨日ほどではありません。

先日認証を受けたNPOの登記を本日法務局にて行ってきました。問題がなければ1週間で完了です。その後もいろいろ手続きはあるのですが、ひとまずはホッと!

いよいよ、明日で「ものもらい」の飲み薬が完了!お〜〜〜っ!解禁!アルコール解禁!その喜びのため、今日は最後の禁酒です。
思えば長い10日間。
でも、やはりここはというところでじっと我慢です。ここで余計にだめにしては来週以降が大変ですから。というのも、来週以降はこれは絶対に断れないという飲む機会がすでに予定されているからです。よし!そのために我慢しなくちゃということで、必死の我慢。
でも、そのお陰か、意外と飲まなくても平気になったり、その分ご飯がとても美味しく感じたり、それなりの楽しみもありました。やはり、人間、気の持ちようなのですね。

昨日の高校生言葉のことで、重要な情報が入りました。
「おいしくなくなくない?」とは、「おいしくない?」→「おいしくなくない?」→「おいしくなくなくない?」というように同意を求める度合いがより増したものらしいということ。それだけの自信がない、そうだよね、そうだよねの同意をさらに求めたいときに「〜なくない?」がより強く「〜なくなくない?」となるらしい。従って、どれも肯定だそうです。
となると、これはどんどんと成長していくのでしょうか?
そして、それに対して相手が反応しようがしまいが、それは重要ではなく、そのことを言った時点でお互いに通じ合っていると思ってしまうらしい。
コミュニケーションは、相互のキャッチボールによって初めて成り立つものであるはずなのに、自分の気持ちの中で完結してしまうそうな。それでコミュニケーションが取れていると思っているそうな。つまりは自己中というヤツですね。
「このケーキ、おいしくなくなくなくなくなくなくない?」とか・・・。それを聞いた相手は、「でも〜、このジュース、○○ちゃんは嫌いだって言ってたけど〜、超おかしくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくない?」すると別の子が「だって〜ジャニーズの○○君よりも〜△△君のほうが、超かっこよくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくなくない?」
こうなると、戦いですね。いいかげんにして〜〜〜

さて、今日の写真ですが、先日ご報告したカスミ草の苗です。苗といっても木に見えませんか?これはカスミ草の中でも一般的な宿根カスミ草というものです。花が終わってもちゃんと根が張り、翌年もまたそこからしっかり成長する多年草です。
この葉っぱがだんだんと伸びて、そこから枝が張り、やがてあの小さな花が沢山つくようです。その後それを切っても、また生えてくる。こいつも相当に偉いやつです。・・・といってもまだそこまでの姿は見たわけではないのですが・・・
これからが楽しみです。

つつじも花が開花しそうです。例年よりも少し早いです。それは明日また。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.