今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/04/08(日) 花まつり
晴れのち曇り。
夜にはまた雨が降るのでしょうか・・・

先週の雪混じりの雨の時に真冬に戻り、それ以降だんだんと春が戻ってきました。
急に寒くなったとはいえ、やはり春ですから、ちゃんと季節に合わせた動きがあるわけです。
そんなわけで昨日の写真のつつじが、3輪、開花しました。もっと後かと思っていたのですが、意外や意外!早かった。
もっとも時期としては、大分早いです。
街中でもすでにつつじが咲いている姿を見かけます。
暖冬の影響とは、こういったところに出てくるのですね。
ニュースでは、芝桜と桜が同時に満開と報道されていました。風物詩が少しづつ書き換わっていくようで、なんとも・・・。

さて、今日は4月8日。俗にお釈迦様のお誕生日として、「花まつり」がお寺では行われているところも多いことでしょう。実は、私もこの日の生まれです。もっとも釈迦の場合には旧暦の4月8日に誕生されたと伝承されているので、正しくは、本日ではないようですが・・・
釈迦にちなんで面白い話を聞きました。
よく、駄目になることを「オシャカになった」などといいます。最近はあまり言いませんか?どちらかというと江戸言葉です。
この「オシャカ」とはお釈迦様を指しますが、駄目→亡くなる(死)→仏→釈迦ということからそういうのだとばかり思っていましたら、そういう説もありますが、有力な説は違うところにありました。
もともとは江戸の鍛冶職人の隠語だったそうです。その由来は、あぶり過ぎてダメにしてしまった金物に対して、「火が強かった」という言葉を江戸っ子訛りでいうと「しがつよかった」となります。江戸っ子訛りでは「ひ→し」、「し→ひ」となるからです。
しがつよかった→しがつようかだ→「四月八日だ」=釈迦の誕生日ということから「お釈迦」が出てきたようです。
ちょっと江戸っ子の粋な、そして遊び心のある隠語だと思いませんか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.