今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/05/20(日) 植え付け
晴れです。いい天気です。車に乗っているとエアコンをつけてしまうほどの暑さです。

本日、例年より2週間遅く、キュウリとピーマンの植え付けをしました。同時にバジルの種を蒔き、1つプランターが残ったので、葉大根、からし菜、小松菜、小カブの残っていた種を全部混ぜて蒔いてしまいました(すごい数でした)。

昼ちょっと前に、車で数十分のところにある、バラ園に出かけました。よい苗が手に入ります。多少高いのですが。ついでに薔薇が満開ということなので見に行こうと!
・・・が、ひどい渋滞!それもどうやらバラ園に向かう車のせいでの渋滞のようです。カーナビがそれを示したいます。
自宅から6Km弱。なのに全然進まない。裏道に入ってぐるっと周ったのはいいけど、最後1kmを切ったところからは、もうずっと車は止まったままです。
そうです。バラ園の駐車場が満車なのでしょう。そのため、1台が出てきて1台が入れる状態。これでは永遠にすすみません。
普段は15分程度のところをすでに2時間。さすがに諦めました。
しかたなく、苗などだけを買うためにホームセンターへ。
お陰で安い苗が買えました。

夕方交通情報を聞いていると、まだバラ園近くでは渋滞のままです。その距離は一向に減ってはいません。
そうそう、この期間、土日は夜も営業していてライトアップしているんだった・・・

結局いろいろと買い物をして、6時前に帰宅。
でもまだまだ明るいので、一気に農作業です。
まず、キュウリとピーマンの苗を植えつけるための土を作って、植えて。
次に先日いただきもののミニバラがあったので、それをプランターに植え替えてあげて・・・。先日の写真でご紹介のミニバラもあまりに広がってきて窮屈そうなので半分を別のプランターへ引越し。
バジルの種まき、その他の種まき。
オリヅル蘭も相当育って窮屈になってきたのでこれも株分け。

終わったら7時半過ぎてました。あら、意外と早い!
本当はもっとゆっくりとじっくりしたかったんですが。。。

でも無理やり今日作業をしたことで1つ不安材料が・・・。
株分けしてあげたり、植え替えてあげたミニバラたち。本当はこの時期ではなく、花のシーズンが終わってからしてあげるべき。しかもそのまま土ごと根は崩さずに鉢を大きくしてあげるのが鉄則!
ですが、それでは根はいいのですが、茎そのものが混みあっていて窮屈で、病気にもなってしまいますから、根をガバーっと分けてしまいました。
前回、これでもうまくいったので大丈夫かな?と思いつつもちょっと心配です・・・。

さて、写真は、今日すでに引っこ抜いてしまった、からし菜の花です。同じ種類の菜の花とよく似ています。匂いも同じです(決していい香りではありません)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.