今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/05/27(日) 下町文化に感動
晴れです。猛暑!大分では36度を超えたとのこと。
暑いのですが、蒸し暑くない、気持ちの良い暑さでした。

夕方からちょっと雨が降り、急に気温が下がってきました。

昨日は、祖母の7回忌法要でした。
親戚がお寺に集まり、法要。沢山の曾孫たちも参加して、きっと喜んでくれたことでしょう。
早いもので、あれからもう6年ですか〜。みんな大きくなってきたわけです。
その曾孫を見ていると、確かにこれは血の繋がりがあると思える子供ばかり。この子は誰のどの部分が似てるとか、そんな話題になります。そう考えると、私たちも小さなころに叔父叔母たちにそういわれていたのでしょうね。
法要後、数人で食事をして、なぜか2軒はしごです。法要後ですので、なんとなくしきたりのごとく・・・私の親戚、大元みたいなところですから・・・当然・・・お酒がはいるのですが、昼の11時から始まってしまいました・・・。3時半まで。
昨日も暑かったせいでこりゃビールが美味しくて・・・。ついつい・・・です。
でもあまり飲み飲みも出来ず。。。。その後夜に重要な会議に出席しなければならなかったので、ビールだけにしました・・・。

このお寺のあるのが、以前にもご紹介しましたが、東京の下町、葛飾区立石という町です。駅前にある商店街は健在です。その商店街の裏にもう1〜2本別の道があり、その名も「立石仲見世」。ここがいいのです。いろいろなお惣菜やさんとか立飲み屋、カウンターだけの飲み屋などなど、ちょっとそこに行ってみようかとうろうろしましたが、11時からすでに満席。しかも皆さん一斉にこちらをジロリ!席が空いていてもちょっと入れる雰囲気ではございませんでした・・・。
帰りにお惣菜やら漬物やら果物を結構買って帰ったな〜、みんな。今日の夕飯はこれで言いやとか言いながら・・・。
最高なのは、小さい肉屋さん。最初通りかかった時は、揚げたての揚げ物が山ほどありましたが、帰りにこれを買って帰るぞと狙っていた従姉妹が寄ると、もうほとんど品薄に・・・。やはり売れるんですね。特筆すべきは「厚切りロースハムかつ」1枚80円なり。残念ながら3枚しか残っていない・・・。ということで私はつまみ食いせず、彼女(彼女の家庭)にちゃんと譲ってあげたのでした。コロッケやカツやメンチ等随分買っていったな〜。感動したのは、今だにその包みは紙や油を通さないように加工した紙ではありません。ましてやビニール袋に直接でも、石油加工品の薄い入れものでもありません。木です。木を非常に薄く削った昔は当たり前のあれです。それを縛るのも木で出来た紐。あれです。
まだここにあるんだ〜。なんか包みの方が高いんじゃないの?って。

さて、今日の写真は、今日バラとか紫陽花とかその他いろいろ久しぶりに手入れした際、先日苗を植えたピーマンと奥がキュウリです。ピーマンには買ったときから小さな実がすでについていたのですが、もう大きくなってきました。といってもまだ4cmほどですが・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.