今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/06/30(土) バラが・・・
曇りというか晴れというか・・・
夕方遅くから雨が降ってきました。その後はずっとちゃんと降っています。

梅雨は蒸し暑いのは当たり前・・・。でも昨日はものすごかった〜〜〜。おそらく今年始まって以来の不快指数・・・
もう、もわ〜〜〜っとした、あの空気がタマリマセン。最近話題の気象病を自称してしまいそう・・・
どこにいても蒸し暑くて、エアコンの下にいないといけません。でもそれでは身体がだるくなるし・・・まったく!

今日は風があって、その風が涼しい空気を運んでいましたので大丈夫です。
ちょっと用事があって、ついでにバラ園によると、なんと昨日&今日、大セール実施中!半額、半額です!
立ち寄ると、あったあった!以前興味の大有りだったバラが、「大人気」という札をつけて沢山ありました。
迷ったあげくに購入。また1株増えてしまった・・・

家に帰ってプランター(こいつも購入。深め)に植え込み。その時にア〜失敗!枝が随分と出ていたので複数の株があるものと思い、エイっと強引に分けてしまったら、実は一株で、それを無理やり裂いてしまったわけです。
それでもまだ根がついていたので、どうにか大事に大事に植えました・・・が・・・どうなることやら・・・駄目にならないで〜〜〜

植えた結果、ミニバラばかりが5種類になった様子。
右のひときわ大きく見えるプランターで奥深い赤っぽいのが今回の新人さんです。コーヒーオベーションという名のセピア色っぽい赤のバラです。ミニバラですが結構花は大きい。
元気になっておくれ・・・

2007/06/28(木) ピーマン収穫
晴れです。暑いです。東京地方は今年一番の暑さとか。特に蒸し暑かったですね。
きっとこれからその言葉がずっとずう〜っと聞かれるのでしょうね。ああー、今から嫌ですね〜。

今年は日照時間が非常に長く、梅雨でもずっと晴れ晴れのせいでしょうか、野菜たちの成長が早いようです。
ピーマンはすでに何個も収穫しています。そのままにして赤ピーマンになるまで待つつもりでしたが、あまりにも実がなりすぎて、このままでは苗が弱ってしまいそうなので、採っています。
今日も夜帰ってから収穫です。6〜7個採ったでしょうか。キュウリもついでに1本。
採れたてのものはやはり美味しいです。ピーマンもそんなに苦くないのです。そのかわり水分が多い。
ピーマンやキュウリってこんなに水分が多いの?と思えるほどです。
そういえば、昔はこんな野菜ばかりを食べていました。よく行商のおばあさんが、大きな籠を背負い、売り歩きに来ました。八百屋で買うよりも若干高めだったようですが、それでも朝摘みの野菜ばかりなので新鮮でおいしいからとよく買っていました。
あの味が本当の野菜の味なんですよね。
今の特にスーパーのものはなかなかそういう味ではありません。特にトマト。スーパーで売っている青臭いのはトマトではない!
野菜も本当は甘いものだそうです。玉ねぎも長ネギもみんな本当は甘いのだそうですよ。

今年の夏は、相当に暑そうですが、野菜たちだけが楽しみです。

2007/06/26(火) 梅雨
曇りです。でも蒸します。梅雨ですものね・・・。
梅雨らしい日があるとなぜかうれしい気分になるのはなぜでしょう・・・。

今日、Noriさんとお電話しました。北海道は結構寒暖の差がある日が続いているようです。
梅雨がない北海道、でも今年は関東地方でもなんとなく疑わしい・・・。今週末の日曜日には7月です。
ふ〜〜〜ん、不思議だ〜。というかやはり何かがおかしい・・・。
最近になってようやくわかったというか認められた病気、それは気象病。
雨が降りそうになると腰が痛いとか、気分がすぐれないとか・・・かつてはサボり病のように思われていたことが、正式に気象条件でさまざまな体調に影響を与えることが判ってきて、その総称を気象病と名付けたそうです。
例えば、どんな天気予報よりも正確に身体の変調で翌日の天気を当てる人がいます。それが問題ないのなら良いのですが、あちらこちら具合が悪くなるのが気象病らしい。
例えば、リュウマチがでると翌日は雨とか、節々が痛むと雨などなど。気圧の関係によるものらしいです。そういうことが気のせいではないことがようやく立証されたそうです。

確かにあるかも・・・でもそれに甘えて休業はできませんね・・・

2007/06/25(月) さまざまな人種
小雨、曇り、小雨・・・その繰り返し。まさに梅雨を満喫しております。
うれしそうなのは、紫陽花!相変わらず、切っても切っても満開は続いています。

今日は、一日歩きっぱなしで、疲れました。
午前中に表参道にて打ち合わせがあり、その足で渋谷の東急ハンズへ。徒歩です。その後、一度事務所へ戻り、今度は御徒町から秋葉原一帯を。その後、地元で1軒、その後車でもう一軒。
今度のミュージカルで使用出来る何か良いものはないかとひたすら歩き回って探し回ったのですが・・・なかなかいいものがありません。
1つ収穫は、出来合いのもので安価なものが見つかったこと。同じ金額をかけるなら、すでに出来上がっている方がいいですよね。

なんだか、久しぶりにたっぷり歩いた気がします。

そんな中、ちょっと興味深い風景が。
最近は街の中に喫煙所があります。私は相変わらず愛煙者なのでよく立ち寄ります。
そこでの出来事。時間は夕方5時半くらい。
喫煙所の奥の隅に高校生と思える男子2名。ダラダラした感じの今風です。○○○座りをして、くだらないことをしゃべってます。
そこへ、建築現場関係の人がタバコを吸いにやってきました。片手には缶ビール(未開封)。
どうやら、今日の仕事を終え、電車に乗る前に一服&一杯という感じです。缶ビールをそんな場所で飲もうというのですから実際には高校生と同じ年ではないでしょうが・・・。
その人、顔を見るとどうもその高校生と大して変わらない感じなんです。かたや汗水流して土まみれで労働、かたやダラダラ・・・。
そのギャップが相当なものです。
すると、その建築現場関係者が、高校生に気付き、なんとも哀れというか困った顔をして、ずっと彼らを見ていました。(俗にいうガン付けではないです)
高校生は気付いていませんでしたが、その様子をそこにいた大人たちは結構気付いていたようです。
そして、おそらく、君は彼らの何倍もえらいよと思ったことでしょう。
その後、私が喫煙所を離れると、前からもっとベテラン風の筋肉隆々をタンクトップから盛り上げた、建築現場関係者が同じように缶ビール片手に喫煙所に向かって行きました。
果たしてその後はどんな感じだったのでしょうか。ちょっと気になったのですが、電車の関係であとのことはわからずじまい。
やはり、汗水流して労働することはいいことなんだな〜。
多少歩いたからと言って、文句言ってはいけませんね。

2007/06/24(日) 梅雨っぽい
雨です。梅雨っぽいです。
梅雨っぽいとは、全く変な言い方で、今はまさに梅雨の真っ最中なのに「梅雨っぽい」という表現が出来てしまうほど、今年の梅雨は空梅雨(カラツユ)なわけで、ありゃりゃ?という感じであります。

昨日は、来月行われるミュージカル公演のための打ち合わせでした。
昨年行いました公演を違う場所で実施。内容も充実の新しい文化コラボレーションです。詳細は、こちらへ。http://blog.goo.ne.jp/liliamusical/e/4c900f531d89ee1d997c35958fd94faf

いろいろな手作り作戦展開で、照明についてもまたまた手作り作戦をしなければいけません。大きな3つの課題をどうしようか、早速思案中。今日はそんなことを解決するためにホームセンターへ・・・。でもうまいものが見つかりません。
こうして、またまた試行錯誤が続くわけです。
ただ、これは大変クリエイティブなことなので、いわば楽しい試行錯誤。楽しみながら悩んでいます。

写真は、赤以外のオレンジ、黄色(最初は白だったのに〜〜〜)のミニバラも2回目の満開を迎えた写真です。
本当に今年は素晴らしい!

2007/06/22(金) ひさしぶりの雨
雨です。珍しく雨です。梅雨なのに雨がめずらしいとは・・・。
明日も雨・・・と言っていたのに深夜の天気予報では、明日は晴れになるとか・・・
ますます、???の梅雨です。

このところ、ちょっと外を歩いていると、入浴の際、首の後ろがヒリヒリする感じです。日焼けです。
5〜6月の紫外線は、強いそうです。本格的な夏よりも紫外線が強いらしい。お肌を気にされる女性の方、十分にご注意ください。

さてさて、今日は北海道の最新写真がNoriさんから届きました。室蘭の白鳥大橋は、以前お伺いした際に見ました。白い大きな橋です。岸からそれほどの距離があるわけではありません。むしろもっと近くに見える橋です。それが濃霧に悩まされる、これがこの季節の恒例だそうです。
「霧のロンドン橋」なんてありましたけど、まさにその北海道版ですかね(もっともロンドンの霧は、いわゆるスモッグや工場からの煙によるものですが・・・)。

久しぶりの雨(そう、梅雨入り宣言した1日のみの雨でしたものね、何日ぶり?)で紫陽花たちはうれしそうです。水が大好きなキュウリも元気です。ますますミズミズしい。ピーマンもツヤツヤしてます。
ミニバラたちも元気いっぱい。薔薇も水が大好きです。
赤いミニバラに続いて、白や黄色がかったミニバラも沢山のつぼみが咲き始め、第2回目の満開を迎えそうです。
そんな赤いミニバラ(1つの枝に6つ花が咲いています)とピンクの香りの良いミニバラ(のくせに、ちょっと大きい)を切花にし、さらに満開のカスミソウも入れました。

2007/06/21(木) メインディッシュは?
晴れです。昨日よりももっと蒸し暑い気がします。
毎日毎日、「昨日よりも〜」と書いてしまいますが、そう感じてしまいます。
学校ではすでにプール開きとか。うらやましい〜〜〜〜。

今年は、そんな感じで暑いせいか、作物は不作のところが多いという話を聞きました。または例年よりも収穫が若干遅め。
適正な時期に適正な気温や湿度にならないといけないんですね。

で、我が家の野菜たちですが、キュウリやピーマンが早いです。
ということで、キュウリ第1号!収穫!!
ちゃんと20cmほどのキュウリが採れました。
多分明日はあと2本採れるでしょう。
その後もどんどん採れそうです。いっぱい次々と実がなっています。
さっそく、ちょっと冷やして、味噌をつけて食べました。

おお〜〜〜、なんとみずみずしいことか。美味しいです。
枝から切り落としたときに実の切り口からは水がポタポタと滴り落ちる、そのくらい水分が多いわけです。
今夜のおかずのメインは、まさに採れたてキュウリ。ほら、先っちょにまだ花がついているでしょ?
こればかりは、どんな新鮮野菜の店でも買えません。
あ〜、美味しかった!

2007/06/20(水) クールビズ!賛成!
晴れです。蒸し暑いです。かなり暑いです。
こういう日に限ってスーツ&ネクタイ着用の仕事があり、そうなると悲惨です。
もう、ハンドタオルは必需品ですね。

クールビズしなければ!
楽です。思い切りみんなでクールビズしましょう。
政府が勧めるクールビズ。でも上着着用なんですよね。それも止めてしまった方がいいです。
だいたい政府関係者は、冷房付きの車移動。だから上着着てもOKなんですよ。民間は違います。
炎天下汗をかきかき歩き回る営業マン。政治家さんだって選挙の時に経験しているでしょう。なのに、あの方達ときたらその時だけだもんな〜。公約も同様ですが。

いずれにしてもクールビズ、推進しましょう!

2007/06/19(火) 事故報道に考える
晴れです。蒸し暑いです。
明日も同様だそうです。

今日は、とてもすごい事故がありましたね。東京は渋谷で大爆発。被害を受けられた方のご冥福をお祈りいたします。
現場は、私の事務所から結構近いのですが、渋谷駅から見ると約90度違う方向にあるため、特に爆発音も聞こえずにおりました。多分、その時間、昼食を終え、事務所に戻る道に居たような気がします。

その後やけにヘリコプターの音がうるさいと思い、上空を見上げると、次々とヘリコプターが旋回&ホバリング。これは何かの事件があったなと思いながらも知らずにいましたところ、夕方、同室の別会社の方が教えてくれました。
どうりでヘリコプターがうるさいわけだ。
5時半くらいに一度ヘリコプターの音が止んだかと思うと、6時から一斉にまた集合。そうか、6時からのニュース番組のLIVE中継のためだ!
ああ〜、でもあまりにもその数が多く、その音がうるさいために窓は開けられず、ずっと窓を閉めて冷房を入れなければならない始末。
報道はどこもいかに早く他社とは違う映像を撮るかにかかっているのでしょうが、この際共同戦線にしたらどうでしょうかね。
各社で1台を共有すれば、こんなヘリコプターの爆音被害にも遭わなくて済むし、なんと言っても費用が安く済むではありませんか。
「事故現場の上空で、取材中のヘリコプターの衝突事故」なんていう2次災害的なことにならないか、そちらの方が心配でしたよ。

2007/06/18(月) ブルームーンを買ってしまった・・・
晴れたり曇ったり。
でもちょっと蒸し暑い日です。
明日はもっと蒸し暑いとか。
梅雨の中休みとは言ってもまだまだ休み中。今週中ごろからは本格的な梅雨が始まりそうです。

どういうわけか、このところ同窓会続きです。
土曜日は、高校の同窓会(同期会)の今年度第1回目の幹事会でした。今年で5回目を数えますが、幹事の半数が毎年変わり、今年の新しいメンバーでの最初の幹事会は、これまた楽しい会でした。
続いて昨日は、出身校の同窓会。
終了後は昔の教え子らとクラス会でした。
こういうものはなぜか続くのでしょうか?
なんだか、あまりにも続いているので、頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。いつの時代のいつの話かも複雑に混ざり合い、おかしなおかしなことになりそうです。

さてさて、我が家に新しい薔薇がまた1つ増えました。
以前写真だけご紹介した(6月3日の今日の伝票です)「ブルームーン」という品種です。
薄い紫色の花で香りも良いです。花が終わった後の新苗が特価で1本1000円で売っていた(花がついているものは2500円)ので、これは買いだ!ということで買ってしまい、夜にも関わらず植木鉢に植えました。
花は気品があり、これまでにはない感じです。咲いたらまたご報告します。

写真は、相変わらずの赤いミニバラです。
第2回目の満開の時期のようで、本当に今年はすごいです。
この状態の苗が3つ。見事というよりもえらいです。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.