今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/06/14(木) 予想通りに入梅!
雨です。午前早めは曇り、やがて雨が降り出し、午後は降ったり止んだりでしたが、夕方からはずっと雨。
昨日、この伝票での予測通り(って、別に私が予測したわけではありませんが・・・)、気象庁によると、今日の午後、関東甲信地方が梅雨入りしたと「見られる」との発表。やはり慎重です。
例年よりも6日遅いらしいです。
で、午前には中国、近畿、東海各地方も梅雨入りしているそうで、今日はすごいです。一気に梅雨入りです。

梅雨。実際には嫌ですね、私は。
でもこれがないといろいろいけません。稲も育たないし、水がめもなくなるし・・・。
だいたい、日頃から傘を差すのが嫌いな私。かばんに傘はいつも常備なわりに、そう簡単には差しません。
今日も、行きは差さないで行ったのです。みんなが差していても。別にこだわりでもなんでもありません。ただ、嫌いなだけです。
なぜ?
大したことではありません。差すとそれを持っていなければなりません。差している間は良いのです。
問題はその後です。電車に乗る。傘を手で持つ。=邪魔・・・。
電車では雑誌やら本やらを読むのが常の私にとって、片手を傘に取られるのが嫌です。もしも手が3本あるのなら話は別ですが、そういう人は一般的にはいませんし、ましてや私にはとてもとても・・・。
ズボンのベルトに傘の柄を挟んでみたり、かばんに挟んでみたりと、私なりの努力はしてみているのですが、濡れた傘の雫でズボンが濡れたり、これも困ったもので・・・
そうならないための方法は、傘を濡らさないこと、つまり傘を使わないという方法であるということが判明した訳で・・・・・・・・。
この理論、変ですかね?

さて、雨にもっとも似合う紫陽花。昨日の別カットです。下の方にあるのがガクアジサイ。上のほうがセイヨウアジサイ。綺麗です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.