今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/06/06(水) 6月6日は雨?
昔から6月6日は雨と決まっている。そんな遊び歌がありました。「6月6日に雨ザーザー降ってきて〜」
でも、今日はとても暑い暑い1日。照り返しが強烈です。
しかし、日が沈むと風が冷たくなり、さわやかな夏の夕方のよう。こんな気候のままであればいいのですが・・・そうもいきませんね。明日からは3日間雨だとか・・・

この数日間の好天で花たちは元気いっぱい、背伸びしたり、花を増やしたりしています。
事務所のバジルも元気に育っています。そろそろ間引くかという頃です。

そんな中、ちょっと私用があり、本日は結構長い時間土と戯れておりました。
ポトスも整理し、ちょうどいい鉢があったので土に植え替え、またまた1品出来上がり。これを売ったら結構いい商売になりそうですが・・・
バラもこの際徹底的に手入れ。うどん粉病にやられたミニバラたち。ようやく峠を越し、元気に新芽を出し、再びつぼみをつけています。枯れた葉を全部取り、枝もちょっとだけ揃えてあげました。あの香り高い新人、オーバーナイトセンセーションも夕べはつぼみだったのが、花を咲かせました。まだまだつぼみが沢山ついています。
が、・・・あのやや大型のパープルタイガーは、現在瀕死の状態。もう葉っぱが3枚くらいしかありません。完全にやられてしまいました。黒星病です。頑張れ!頑張れ!

宿根カスミ草も綺麗に沢山の花を咲かせています。
昨日は祖父の命日だったので仏壇に飾りました。初めてのお目見えです。昨年33回忌の法要を行ったので、ことしで34回忌ということになります。そこにあわせるように一斉に咲かせた花たち。さぞかし祖父も喜んでいることでしょう。

そんな中、お隣のおばあちゃんからの情報が・・。生垣代わりにこの近所一帯は同じベニカナメが、このあたり一帯、全部病気にやられているらしい・・・。???病気?カビの一種で風に乗って広がっていて、新芽が全部やられてしまうのだそうです。我が家のはまだなっていないようですが、お隣さんは2/3ほどが枯れてしまったとか。すぐに市役所に問い合わせをする方で、対処法を教えてもらったそうです。薬を分けてくれました。明日からの雨が上がったら撒こうと思います。

きゅうり、ピーマンも元気。棒を立ててあげました。ピーマン、早くも1個初収穫!(もともと苗についていたものですが)
紫蘇も初収穫!その他葉っぱ類は、スプラウト状態で毎日毎日食べられています。食べても食べても減りません・・・。

一方で紫陽花が日に日に花を咲かせています。
そんな1枚です。まだ薄いピンク色です。やがて色が変化することでしょう。ガクアジサイも元気です。

いやいや、久しぶりに堪能した感じです。お陰で少々日焼けした?余計な枝を切っているだけでも汗が出るくらいでしたから。
でも、この時間がかなりのストレス発散になっています。やはり自然はすばらしい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.