今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/07/30(月) ブルームーン再び
雨が降ったり、曇ったり、時々晴れたり、雷雨になったりと安定しない天気です。
このところ不安定な天気です。そのせいか湿度が高い!
夕べなど蒸し暑くてしかたない!(ずっと冷房の効いている場所&車のなかでしたから、よけいにそう感じるのでたのでしょうが、結構すごい蒸し暑さですよね。
今夜は比較的涼しいです。

今日は1日中、昨日の小鹿野公演の機材を下ろしたり、記録の片付けなどをしておりました。

そんな中、気分転換にバラを見に出てみると(わざわざ出かけるように行かなくても玄関の横なのですが)、この3日間見なかったのにさらに咲いています。やはり今年はおかしい。
以前買って来てから株分けを無理やりして根を傷めてしまったコーヒーオベーションも1つも枯れずに根付いたようです。新芽が出ていました。
今年新苗のブルームーンは、この3日間で2つめ3つめの花を咲かせていました。相変わらず、華麗な気品のあるいい色です。バラの花としてはちょっと変わった色でもあります。香りがいいです。

やはり大きなイベントの後は、少々虚脱感でなかないろいろなことにやる気が出ません。昔からそうなので困ったものです。

ということで、写真はブルームーンです。
前回の写真よりもこの写真の方がよりブルームーンらしい色です。こんな淡い薄紫の花なのです。

2007/07/29(日) 小鹿野3
午前中晴れ、午後から雨。
帰ってくる途中も雨でした。

小鹿野での公演無事終了しました。
いやいや、みんな元気、元気。ミュージカル団のみなさん、お疲れ様でした。
大きな事故もなく、元気に帰っていったことが一番です。

なかなかの公演合宿でした。

秩父郡小鹿野町・・・この町で印象深いのが食事の量が多いこと。もしかすると泊まった民宿旅館の売りかもしれませんが、初日に食べた、町の名物のわらじカツ丼も量が多かった・・・。
それプラス肉料理が多い。山に囲まれた地域なので当たり前かもしれませんが。
特に夕べの食事はすごいです。
宿で食事をすることが出来なかったために会館に食事を届けていただいたのですが、ご飯の量が半端ではありません(後日談で、あえて大盛りにしていただいたそうです)。パックにご飯を詰めてくださったのですが、ずっしり重い+ご飯をいかにも詰め込んだ感触、箸が刺さりにくい。それほどの大盛りに詰め込んでくれたようです。おかずも豪勢な量。で、さらにそこにうどんがつきます。これもすごくて、箸が麺の間に入っていかない。くっついているからなのですが、単にそれだけではないような・・・。
汁につけて食べるようですが、めんつゆをうどんにかけ、ゆっくりほぐしていくと見た目、量が倍!
しっかり残さず食べましたが、そのあとの作業でもずっとお腹が真丸く膨らんでいる状態です。その前の晩には、蕎麦が付きましたっけ。

写真は、町の名物「わらじカツ丼」。地元では、これを普通にカツ丼と呼ぶようです。
これは、昨日の昼食。お弁当タイプなので量は少ないですが、お店で食べると倍以上あります。(「名物」と書いてあります)
ちなみに「わらじ」と名付けたのは、2枚の薄手のとんかつをわらじに見立てたようです。
卵でとじてなく、甘しょっぱいタレにカツをくぐらせ、ご飯の上に乗せたものでした。

2007/07/28(土) 小鹿野2
晴れ、快晴!
でも午後一時的にざーっと雨。
小鹿野町二日目。
リハーサルや最終調整後、今夜さらに検討がなされました。
明日午前中修正し、本番です。
いよいよ本番です。

2007/07/27(金) 小鹿野より1
晴れです。快晴ー。天気予報では東京は33度まで上がると言ってましたがどうでしょうか。
埼玉県秩父郡小鹿野町は、暑いです。盆地ですから非常に暑い。
現在、日付は変わった時刻ですがまだ外は暑いです。

今日は仕込み(準備や装置を設置する)。
地元の人たちが協力的です。
順調でした。
明日はリハーサルと地元子供歌舞伎とミュージカル団によるワークショップによる交流もあります。
ということで、本日は五時半起き。二時前に寝て明日は朝ご飯を食べてから九時前には会館へと健康的な生活です。

2007/07/26(木) 工事完了
晴れです。今日も晴れです。夕方ちょっとだけ雨が降りました。

ケーブルTVの工事完了。
ケーブルTVの工事は設置するだけなので大したことはありません。機械を以前のものと交換すればいいだけです。
が、今回は電話もネットも全部行いましたから、その工事&そこの設置場所の掃除などが大変!
で、結局は、外から直接引っ張り、電話線の配線口からすんなり入れられたため、何のことはない、大掃除して片付ける必要はなかったのです。が、片付いたし、結果オーライです。

快適です!以前よりも光なのでネットは早い!

さて、明日からミュージカルのため秩父は小鹿野へ行ってまいります。携帯から書ければ良いのですが・・・。時間の問題です・・・
ということで、もしおやすみだったらごめんなさい。

2007/07/25(水) ケーブルテレビ
昨日は、快晴。今日も快晴。
夏〜!という天気です。もう梅雨明け?と思いきや、まだまだだそうです。

昨日はいろいろと忙しく、事務所に泊まってしまいました。
ので、更新がなかったわけです。
ちょっと忙しい。

で、今日は早く帰って来ていろいろとやらなくちゃいけないことがあったのですが、結局、6時前まで事務所にいました。
 
明日、我が家には新たな回線が入ります。
それは・・・
11年前から我が家ではケーブルテレビなんです。
元はといえば、そのころに住んでいたマンションの近くにビルが建ち、そのせいでNHKの受信が悪くなった・・・。そして1ヶ月もしないうちに、NHKの電波受信障害地域に指定されて、工事費もなにも無料ということでケーブルテレビが設置できるということで申し込んだわけです。しかもマンションだったために、マンション自体にケーブルTVがひかれていて、申し込みをすると機械が持ち込まれ、繋ぐだけでOK。チャンネル数は増えたし、3ヶ月全くの無料。その後は正規料金でしたが。
その後、引越しをし、そこでも相変わらずのケーブルTV。

ご存知のようにデジタル放送に切り替わるまであと2年。
そこで今月いっぱいでこのケーブルもアナログからデジタルへ変更になります。しかも料金はむしろ安くなる。
ついでに、電話もインターネットも変えてしまいましょう!ということで、そうするとさらにお徳。確かに現在支払っている合計金額よりもずっと安いのです。

が、そこは営業。
実際に配線の計画とかその位置とかの確認に工事担当者が来ると、意外と大変!前回のようにはいかないようです。
そこで片付けです。
奥の奥、荷物の影に回線の差込口があったり、やはり工事の方を部屋に入れるとなるといろいろと見られたくない状況ってものがありますよね。
しかも、明後日からはミュージカル公演で小鹿野へ行くため、その準備や機材出し、ケーブルなどを作ったりしなければなりません。
で、今日はある程度やっておかなければ明日どうにもならないので片付け+通り道(屋根裏に入れるように)確保まで行いました。汗だくです。
お陰で探していたDVDが見つかったり、懐かしい物が出てきたり・・・反面ネットを繋いでいた線が切れたり、それを新しい線でに引きなおす等、いろいろと余計なこともして・・・・結局、ちっとも早くない時間です。

でも、明日からはもっと回線も早くなるし、快適でしょう。

汗だくだったのでビールが進んだこと!

2007/07/24(火) 夏休み!
えらく快晴の日です。
すごいです、陽射し。久しぶりの陽射し!

果たして何度だったのでしょうか?

暑いとか蒸すとかそういうことではなく、紫外線が最高です!
海ならば・・・と思ってしまいます。
考えてみれば、子供の頃、今日はいつも房総の海にいました。
ハイ!決まっています!夏休みの最初は房総です!それもいつも同じ宿!房総半島はその突端を超えた千倉。そこでいつも夏の初めを迎えたのです。小学校2年生から高校3年生まで。
海は千倉です。従って波のない海水浴場はありません、私の中では。
千倉とは、房総半島の突端よりもちょっと北東。九十九里浜にはまだならないけど、その手前なのです。従って、波は荒いです。
そこに毎年行くわけです。叔父の友人が旅館をやっていた関係でそこに毎年親戚が集結!
千葉で海を知っている(海で泳ぐ)人たちの海水浴は、8月の5日まで。伸びても10日まで。
なぜならば、波が出てくるからです。従って、海水浴は7月中です。
これは山も同じで7月中がBest。
中学から高校まで山も海も行きましたが、7月の夏休み開始から8月5日までがすべての勝負です!それ以降は怖くて行けません。未だに行けません。

よく、お盆の頃に海水浴客が海で遭難というニュースを聞きますが、これは我々にとってはもってのほか!行く方が悪いと思ってしまいます。
だって、本当の怖さを知っているから行きませんもの。

海水浴&山登りはぜひ、7月中に!

たまには行ってみたいな〜。あの頃を思い出して、同じ場所で甲羅干しとかしたら、最高でしょうね。当時の海岸でかかっていた曲など聞きながら・・・。

2007/07/23(月) またまたバラですが・・・
早朝より降り出した雨。でも昼頃には上がり、一時霧雨のように降ったり止んだりしていましたが、夜には上がりました。
今日も蒸し蒸しします。

夕べはよく見なかったのですが、今朝見ると今年買った新苗のバラに花が咲きました。
新苗で1度目の花が終わるころに買ったために、今年は咲かないだろうと思っていたら!ちゃんと咲きました。
とりあえず1輪、他にもまだつぼみがついています。
「ブルームーン」という薄紫色のバラで、匂いも強く、変わった色のバラなので人気だそうです(と、売り場に書いてあった)。
以前、バラ園に行った報告を書きましたが、そこにもブルームーンが沢山あり、見に来ていたお客さんたちも皆これは代わった色だね〜と感心していましたっけ。
夏のせいか、赤色が少し濃いようでややピンクがかっていますが、春に咲くともっと可憐な感じの淡い淡い薄紫色であきらかに薄いピンクではないことがわかるのですが・・・・今回はそうでもないでしょうか?
それでも実物は大分ピンクとは違うな〜という印象です。

このところ、いかにも梅雨っぽいので病気が心配です。ちょっと病気にかかり始めている感じもします。どこかで薬を撒いてあげないと・・・って、バラの話です。

ということで、この写真が今日のブルームーンです。
やはり写真(特にこのコーナーに載せているのは携帯で撮った写真なのでやはり色合いが微妙に違いますね。)
携帯で撮ってもいい色合いを出すためのコツ、あったら教えてください、Noriさ〜ん!お願い!

2007/07/22(日) 夏休み
雨です。夕べは降っていなかったのですが、朝方から降り始めたのでしょう。5時45分に起きた時にはすでに沢山降ったかのようでした。
夕方、会館を出たときには、もう完全に上がっていて、今度は蒸し暑さがタマリマセン。

昨日も福島で会館を出たときに、猛烈に蒸し暑く、これは盆地特有の暑さだなと思ったのです。さすがにそこまではいきませんでしたが、結構蒸し暑い。

その後深夜になっても何か蒸し暑い。表に出てみると意外とそうでもない。しかし、無風なのでとても部屋の中は暑い!
今更新していても汗が出てくるのでさすがにエアコン入れてしまいました。

今日は照明会社O.Oさんのお仕事でした。お客さんは元気なお子さんとその引率の親御さんたち。夏休み第一弾のお出かけなのでしょう。とても沢山いましたよ、お客さんが。
絵日記の最初は今日の出来事でしょうね、絶対にそうです。

子供達は夏休みですね。いいですね〜。
大人になっていくと夏休みが少なくなります。
そしてもっともっと大人になると毎日が夏休みになります。
そうか〜、そうなんだ〜、と、考えてしまいます。う〜〜む。

・・・さて今週は忙しいです。頑張らねば!

2007/07/21(土) 麗子先生
午前中は雨、午後から曇りでした。東京はどうだったのでしょうか?
昨夜からの雨が午前中にはまだ残っておりました。

福島から帰ってきました。

今日7月21日は、このHPの「加藤麗子の世界」でご紹介している麗子先生のご命日です。あれから4年が経ちました。
それでもよくごご主人の加藤規由さんとともにいらっしゃるようです。また、時々私の近くに来ることもあるようです。
ニコニコ顔です。
「広い宇宙の中に一緒にいる」・・・麗子先生の言葉です。ごもっともです。スケールの大きな言葉です。

明日も照明会社O.Oさんのお仕事で朝が早いです。
ということで、今日はこのへんで。

写真は、乗った新幹線、「やまびこ」の車両です。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.