今日の伝票
店主の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2016/05/09 薫風
2016/04/01 4月
2016/03/26 福岡
2016/03/20 子ども体験会
2016/03/13 豊橋

直接移動: 20165 4 3 2 月  201511 10 7 6 5 3 1 月  201412 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2007/07/11(水) またバラの話で恐縮です
雨が降ったり止んだり・・・。蒸します。湿度は高いです。
本当に梅雨です。今週中は続くらしいです・・・

夕べから朝にかけては、相当すごかった雨。ちょっとおさまったかと思うとまたスコールのごとくザーッと。風もあったので窓を開けられず、寝苦しい夜・・・。
一昨年から我が家では、できる限りエアコンをつけないようにしています(車ではガンガン利かせていますが)。そのほうがいいかなと思い、そうしています。昨夜はさすがにつけたい気分でしたが、止めました。じっと我慢・・・。
暑がりのクセにエアコンの冷たさには寒がりです。困った性格です。

さて、このところずっと2回目のバラ満開が続いているのですが、相変わらずミニバラたちは、とどまるところを知らず、ずっと満開です。今年買ったピンクの香りのよいオーバーナイト・センセーションは最後の1つの花を咲かせ、終わろうとしているようですが、他のものはまだまだつぼみもあり、後から後から咲いています。
そうしているうちに、すべての葉が落ち、再び新芽がついたパープルタイガーという名のバラが一斉に咲き、満開です。
これは濃い紫色に白いラインとマーブル柄が入ったものですが、今回2回目ということでしょうか、白の割合が少ないのです。季節とともに若干色が変わるらしいので、これもまた自然のなせるいたずらなのでしょう。
そういえば、白いミニバラ、今満開なのはちょっとクリームがかった白なのですが、そこからさらにつぼみが咲き、今度はオレンジ色に近い黄色が咲き始めました。このミニバラは本当に面白いヤツです。ちなみにオレンジ色に近い黄色の花と元の白い花は同じ茎から咲いています。なんとも面白い・・・。

写真はそんなこんなで頑張って2度目の満開を迎えているパ−プルタイガーです。我が家に来て3年目になります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.